ゴルフ自問自答2

「自分が納得できるようなゴルフを目指す」
そんな日々の葛藤を気の向くままに綴ります

来年シングルになるために必要な平均スコアは

2016-11-02 18:45:49 | ハンディキャップ

現在のHDCPはGORAで13.0 GDOで12 クラブハンデが12なので
12~13で間違いないだろう。

鎌倉カントリーを21ラウンドしてスコアの分布は

80 1
81 1
82 1
83 3
84 2
85 1
86 2
87 2
88 3
89 1
90 1
91 2
92 1

という感じ。

10ラウンド目までの平均スコアは87.1で、その時の最高は83で、最低は92なので
最高と最低の真中は87.5なので考え方としては最高スコアと最低スコアの真ん中が平均スコアになる
というイメージは大きくは間違っていないと思う。

ベストスコアは平均スコア-10で、ワーストは平均スコア+10という法則が今までかなりあてはまってきた気がするが
ホームコースのみを回るとコースの性格にもよるかもしれないが、ベストとワーストの幅が小さくなる傾向はあるのだろう。

最近の10ラウンドの平均スコアは84.3でベストは80でワーストは88なので、これもほぼベストとワーストの真ん中の数字が
平均スコアという法則は成り立っている。

シングルになるためには競技で80 79 78 というスコアを出していかないとならないのだが
現在でも10ラウンドに1回しか80が出ていないのだから、現状のレベルだとHDCPが11になるのに
1年掛かってしまう可能性がある。

年間の木曜杯の開催数は8回なので来年シングルになるためには8回のラウンドで80 79 78 以内のスコアを
出す必要があるのだから恐らく平均スコアを81ぐらいまでに持っていかないと不可能ではないだろうか。

でも、平均スコア81というと研修会でも3位ぐらいのスコアじゃないだろうか。

う~~ん、なんだかシングルハンデの壁がかなり高く感じてきた。

悪くても85以内というイメージで考えていかないとダメかなぁ・・・

練習もしないで計算してても上手くならないよなぁ・・・・(汗) 


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 来週にラウンド予定 | トップ | ヘッドを平行移動のイメージ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (し)
2016-11-03 13:31:49
>練習もしないで計算してても上手くならないよなぁ・・・・

練習もしないで計算もしないよりはいいと思います。

雪が降らないでラウンドの予定が入れられる・・・

いいなあ・・・・・・・・・
Unknown (PING芸人)
2016-11-03 19:37:03
しょぼさん
お疲れ様でした!!
風邪気味なので雪の中でゴルフなんて想像しただけでぞっとします

ゴルフに対するモチベーションが少し低下気味のためか、多少の寒さでも腰が引けてしまいます

贅沢なこと言ってすいません

>練習もしないで計算もしないよりはいいと思います

そう言っていただけると励みになります
Unknown (やきそばパンZ)
2016-11-06 05:06:54
>練習もしないで計算してても上手くならないよなぁ・・・・(汗)

ちょっと笑ってしまいましたが、
....僕もそうだったのでした。(^-^;

反省します。
Unknown (かわせみ!)
2016-11-06 06:10:00
こんにちは。かわせみ!です。

で、シングルとは言わないまでもHDCPは減らしたいのでラウンドして来ました。

2戦目のGアイアン、GLIDEウエッジは気持良く振れ、8回のパーオンに成功するものの。。。91の36パット。

しかしながら、1個のトリと2個の+4打のお陰でスコアーコントロール後のスコアーは86とまずまず。。。

こんな計算をしているようではだめですね。。。

乱文失礼致しました。
Unknown (さすらい)
2016-11-06 10:48:22
お久しぶりです。日々疲弊しきっておりゴルフができなくなって約半年が経ちました(笑)過労死が昨今話題になってますが、超過勤務100時間オーバーなんてザラですね、私の業界は・・・当直明けも通常勤務で36時間連続労働してます。しかも超勤手当が出ないですからね(笑)というわけで仕事ばかりで煮詰まってきたので、今月末にラウンドいくことにしました!ワークライフバランスを実現できたらなあ、と思います(むりですが・・・)

ping芸人さんのスコアですと1打縮めるのにかなり労力を費やしますよね。私のレベルだとすぐよくなりますが笑
でも日々の研究が開花しきっとシングルさんになれると信じてます!
Unknown (PING芸人)
2016-11-06 16:17:08
やきそばパンZさん
先日のラウンドからまた2週間ちょっと球を打っていません
閉店後にグランツーリスモやってるからですかねぇ
今度の木曜日にラウンドなので練習したいんですが、今度は風邪でそれどころではなくて・・・・
なんとか木曜日までに体調整えないと
Unknown (PING芸人)
2016-11-06 16:29:23
かわせみ ! さん
ドライバーを重くされて全体の流れがちょっと・・・という感じみたいですね。
アイアンが簡単なクラブになったので、ドライバーも力まずに同じような感覚で打てるといいんでしょうけど、なかなかドライバーだけはいつまで経てっも安定してくれないですよね

ドライバーが何とかなれば未来は明るいですね
Unknown (PING芸人)
2016-11-06 16:36:55
さすらいさん
お久しぶりです!!
ブログを拝見しても随分お忙しそうだなぁと思っていましたが、大変なお仕事なんですねぇ
自分も自営で基本的には月に2回程度のゴルフ以外は休みはありませんが内容が大したものではないので随分楽しているのかなぁと最近は思います。
ただここ数日風邪で熱があるのですがそれでも休めないのはちょっと辛いですが・・・・

やはりシングルというのは壁があるんだろうなぁと今は思っています。

まあ遊びですから楽しんで壁を乗り越えたいと思います

さすらいさんも無理せずに頑張ってください

コメントを投稿

ハンディキャップ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。