ゴルフ自問自答2

「自分が納得できるようなゴルフを目指す」
そんな日々の葛藤を気の向くままに綴ります

2017年 第9戦 鎌倉CC 木曜杯

2017-07-13 17:25:07 | 鎌倉ラウンド

2週連続のゴルフでホームコースの木曜杯に出場。
先週の34/43がまぐれではないか確認の意味もある大切なラウンド。
前日の練習で基本的に何もしないスイングがいい感じだったので楽しみだったが
朝の練習では多少違和感もありどんなことになるのかちょっと不安もあった。
パッティングはボールのラインを合わせる方がなんとなく良さそうだったので
久しぶりにショートパットも含めてすべてのパットでボールのラインを合わせた。
入れるパットは強め、寄せるパットはジャストタッチ。仮想タライに入れるイメージ。
アプローチは手前からソールを滑らせる方法を継続。

同伴者は先日のシニア選手権で準優勝したHDCP8の方と12の方と以前一緒に回ったことのある18のSさん。
皆さん楽しい方でした。

天気は30度前後、風は6~7m前後

1 525y L

1Wでフェアウェイセンター、5Wで50y前後、ニブ56でピン手前3mに乗せて入れられずパー。

2 351y M

1W右ラフ、7Iでグリーン左サイド、PWで1.2mに寄せて入れてパー。

3 142y S

打ち上げホール、7Iでトップして100yも飛ばず、ニブ56滑らせでグリーン手前
ニブ56でピン奥70cmにつけるが下りのパット入らずダボ。

ここはもったいない。

4 383y 

ここは守るホール。

1Wで右サイドのバンカー。100y前後をPWで多少ダフらせて手前でもいいと思ったが
ダフらせすぎでグリーンまで30y以上残した。
ニブ56で2mに乗せて入れてナイスパー。

ダフらせるアプローチなんとなく悪くない感じ。

5 384y M

1Wでフェアウェイ左サイド、9Iがトップ気味だがグリーンにギリギリオン。
15mのパットを2mショートして入れられず3パットのボギー。

9Iがミスなので仕方ない。

6 177y S

ここは攻めるホール。
7Iで左サイドのピンを狙うもピン横10mほど右。40cmに寄せてパー。

7 315y M

ここも攻めるホールなのだが1Wで左サイドの枝に触れて左の林の左側。
距離的には100y前後を木の下を6Uのロフトを立てて打ってグリーンの近く。
ニブ56で1.2mにつけて入れてパー。

なんとなくいい感じで頑張っている。

8 351y M

1Wでフェアウェイ右サイド、6Uでピン横13mにオン。凄く曲がるラインを
上手く30cmに寄せてパー。

9 478y L

ここは守るホール。

1Wで左ラフ、3Uで残り100y前後、アゲと上りで9Iを選択。
ピン奥5mに乗せ下りのラインがわずかに外れてパー。

前半39(16パット)

3番の難しくもないショートでのミスが痛かった。
前半30台での折り返しはテンションが上がる。
後半40以内でHDCPが減る・・・なんて思ったがそんなに上手くいくようにも思えなかった。

10 427y M

1Wで右ラフのこり上りで160y前後。4Uで右サイドのサブグリーン手前。
ニブ56でピン奥6mにオン、60cmショートしたがしっかり打って入れてボギー。

ここは厳しいホールなのでボギーでも仕方ない。

11 404y M

ここは攻めるホール。
1W左サイドの傾斜を利用したかったがセンターに飛び出しそこからフェードして右ラフ。
枝が気になるので4Uでフェード気味にと思ったらそのままサブグリーンを超えて奥のバンカーへ。
距離のあるバンカーショット60度でピン横3mに寄せるも入れられずボギー。

ティーショットもセカンドショットもミスしているのでボギーでも上出来か?

12 146y S

ここも攻めるホール。
8Iであたりイマイチで右手前。ニブ56で突っ込みきれずに3m残し入れられずボギー。

もったいない。


13 435y L

ドライバーフェアウェイ、5Wでアゲセンターまで210yちょっとやや上り。
ほぼ完璧なショットだがグリーン手前30y前後。
ニブ56で15mのパットを残し3mショートして入れられずボギー。

アプローチの距離感がわからない。奥のOBが浅く突っ込みきれない。
経験値が上がればもっと突っ込めるかも。

14 388y M

1Wでフェアウェイ、9Iでグリーン手前ピンまで5mちょっと。
PTで60cmオーバーして入れてパー。

15 268y M

ここは攻めるホール。
1Wでいい感じで打てたが手前のバンカーに。ニブ56でアゴ超えず
60度で出しただけ、ニブ56で50cmに寄せて入れてボギー。

ここは左サブグリーンから転がしていかないとキャリーではバンカー越えそうにない。

16 195y S

ここは一番の難関の守るホール。
5Wほぼ会心の当たりでグリーン左サイドの寄せやすそうな位置。
同伴者がもっと遠くから30cmに寄せてプレッシャーが掛かってニブ56ダフリ気味で
ピンまで5mほどショート。入れられずボギー。

17 320y M

1Wでフェアウェイ左サイド、センターまで110y前後やや打ち上げアゲンスト
9Iで打とうと思ったがピン奥でバーディーしかもう79の道はないので8Iで打つも
グリーンまで届かず手前のバンカーにイン。
60度で3mに乗せるも入れられずボギー。

18 487y L

1Wちょっと叩いてみたら左に引っ張りつま先下がりの斜面に。
6Uで100y前後進めて4Uでグリーン奥、PWでパンチが入って3mオーバー入れられずボギー。

後半44 (17パット)

トータル39/44(16/17パット) 83(33パット)

NET72(HDCP11) 

3ラウンド連続でどちらかのハーフが30台だったのはたぶん初めて。
G25にして4ラウンド 85 83 77 83と85以内をなんとか守っている。

なんとなくG25があれば平均ストロークは85以内に持ってこれるのではないかと思い始めているが
錯覚だろうか。

ニブ56の滑らせるアプローチも成功例が増えてくればより自信を持って打つことが出来そう。

ラインを目標に合わせるパターもいい感じ。

ちょっと自信が出てきたかも。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 70台出したいなぁ | トップ | 現状のゴルフを分析 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かわせみ!)
2017-07-13 19:03:18
こんにちは。かわせみ!です。

安定感抜群のラウンドが羨ましい限りです。

両ハーフとも30台は難しいとは思いますが期待が持てそうなプレーだと思います。

私も明日はトーナメントコースの東建多度CCでのラウンド。

イメージを参考にさせてもらって楽しんで来たいと思います。

乱文失礼致しました。
Unknown (PING芸人)
2017-07-13 23:39:06
かわせみ ! さん
ありがとうございます。
なんとなく今日は手応えがありました。
せっかく好調なのでラウンドしたいですが、来月は競技がないです

トーナメントコースは難しいでしょうけど
ティーショットは思い切って打てそうですね。

結果、楽しみにしています。
頑張ってきてください
Unknown (北の武器商人)
2017-07-14 06:30:33
安定していますね!
Unknown (PING芸人)
2017-07-14 07:46:51
北の武器商人さん
ありがとうございます!
しょぼさんから譲っていただいたG25が予想以上に合っているようです。
その他のショット、アプローチ、パットと全体的にいいのでこの調子を維持したいです。
そんなに簡単にはいかないでしょうけどね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。