ゴルフ自問自答2

「自分が納得できるようなゴルフを目指す」
そんな日々の葛藤を気の向くままに綴ります

インパクト前に体はボールの左側に

2016-10-13 12:53:03 | スイング理論

今まではPWでもボールの位置は左足踵近辺にセットしていたように思うが
そこにあるボールをダウンブローで打つには相当左に突っ込んでいかないと無理なのだろう。

ここ1ヶ月半ぐらいの間(と言っても数回の練習と1回のラウンド) ショットに違和感が出ていたが
スイングが勝手に変化してきたためか今までのボールの位置ではどうも結果が出ない。

一昨日の練習でボール位置を右に入れてみると厚い当たりで納得の球が出た。

ボール位置を右にすると少し前は詰まる感じがしたり、右に飛ぶ感じがしたが
なぜかそういう感じがあまりしなかった。

インパクト前にボールより左サイドに体のかなりの部分が移動して
ヘッドは後から上から下りてくる感覚。

ボール位置が左足踵前後にあってはこの感覚は得られない。

今までの好調だったときとは違うスイングになっているのだろうが
今までのスイングでいい結果が得られないので変えるしかないだろう。

ゴルフってなんなのだろう・・・・ 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中4日で練習 | トップ | 松山凄い »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (し)
2016-10-13 17:53:41
老化や劣化、廃用萎縮、関節の運動域の狭少化なども影響も常にありますからさらにやっかいです。我々大人には成長の恩恵がありませんから、これらの影響から逃れることはできません。
Unknown (PING芸人)
2016-10-14 12:19:32
しょぼさん
スコアも低迷してくると気力も落ちますので更に悪循環に陥ります。

なんとかこのスパイラルから脱出しないと・・・
Unknown (し)
2016-10-14 21:54:15
素振り。
Unknown (PING芸人)
2016-10-15 19:03:03
しょぼさん
素振りだけはどうも続かなくて・・・
Unknown (かわせみ!)
2016-10-15 19:59:41
こんにちは。かわせみ!です。

私もアイアンのボール位置は右足よりです。

PINGのアイアンはプル角が強めなので意識してプル角なりにアドレスしております。

左腕とシャフトが一直線になる感じですかね。。。

あと、本日の月例杯Bは憤死致しました。

クラチャンを翌日に控えたグリーンが手強く39パット。。。NETパープレーで入賞圏内に届いたほどでした。

久々の晴れプレーとなかなか入らないグリーンでそこそこ楽しめました。

乱文失礼致しました。
Unknown (PING芸人)
2016-10-16 20:09:16
かわせみ ! さん
お疲れ様です!
前半すべてフェアウェイキープとは羨ましい限りです
自分も神奈川アマでかなり速いグリーンを体験しましたが、シングルクラスが180人いて70台が3人ぐらいでしたからグリーンの速さによってゴルフの難易度はとんでもなく難しくなるんでしょうね。
自分は゜遅くても入らないので皆さんがてこずる高速グリーンの方が相対的にはいいかもしれないですけど

ボールの位置に関してはかなり前から左足よりにしているので中に入れてどういう結果になるのかかなり不安ではあります。
でも、前回よりショットが悪くなることはないのではないかというぐらい悪かったのでそう考えれば気楽なもんですね。

今年はあと2~3ラウンドだと思います。

お互いもう一踏ん張りしてHDCP減らしたいですね
Unknown (北の武器商人)
2016-10-18 06:37:41
この感覚、同じ気がします。
スウェーじゃないですが、スウェーしているんじゃないかと思う時のほうが良い球が出ます。
なんなのでしょうか・・・
Unknown (PING芸人)
2016-10-18 17:43:48
北の武器商人さん
ありがとうございます!!
北の武器商人さんも動画を見るとトップからインパクトまでの間に少し左に流れるような感じがありますよね。
自分もそういう癖があるんだと思います。

アドレス時のボール位置は人それぞれなんでしょうね。

この歳になるともう受け入れてやっていくしかないです
Unknown (し)
2016-10-19 10:09:27
TBで頭が右に動くのは問題ないけど、切り返しから左に動くと、アウトサイドインになってスライスするかひっかけてしまいますね。
Unknown (PING芸人)
2016-10-19 13:24:15
しょぼさん
だからスライスが多いんですかねぇ
昨日練習に行ったら調子が良さそうだったので明日ラウンドすることにしました。
天気も良さそうなので
Unknown (し)
2016-10-19 16:15:09
いいなあ。内地は・・・
Unknown (PING芸人)
2016-10-19 21:40:34
しょぼさん
すいません
最高気温25度、風もほとんどなさそうです
70台出してきます

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。