ゴルフ自問自答2

「自分が納得できるようなゴルフを目指す」
そんな日々の葛藤を気の向くままに綴ります

ドライバーは悪くない

2017-05-05 13:04:52 | 練習

先月のラウンド以来はじめての練習へ。

ゴールデンウイークで1階打席は満席で3人待ち。

打席は選べずマットが斜めになっている5番打席に入った。

かなり構えづらく久しぶりにスイングするということもあってか
始めは何ともしっくりこない。

注意点は「間」を感じることと、トップ前後で右手を握りすぎないこと。

途中、何回かシャンクが出て焦ったが
ヒール寄りでインパクトするイメージで打つと感触がよくなった。

ドライバーはインパクト前後のグリップとヘッドとボールの位置関係に注意して打つと
若干のフェードでいい感じで飛んでいく。
前回のラウンド時の好調を持続している感じ。

アプローチは前回ニブ56で問題があったので、転がし優先で行こうとも思っているが
砲台グリーンがほとんどなのでキャリーでグリーン面に落としたほうが寄せやすい場面も多いので
60度のLWを多用するというゴルフも試してみる価値はあるのではないかと思う。

LWを使う場合の注意点はロフトどおりの球を基本とすること。
ロフトが寝るようなすくい打ちをするとだるま落としのようになって距離が出ないことがある。
LWは低く出でもスピンが効くのでそんなにはオーバーしないだろう。
しっかりとカツンと打とう。

今月1回ぐらいラウンドしようかなぁ。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テンション上がらない | トップ | ボール位置は意外に左足より »
最近の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やきそばパンZ)
2017-05-05 14:07:19
良い感じでモチベーションが上がってきましたね!
Unknown (PING芸人)
2017-05-05 18:24:07
やきそばパンZさん
ありがとうございます!
まあまあ打ててホッとしています。
LWを自分の手のように使いこなせればと妄想しています
Unknown (し)
2017-05-05 21:24:50
餅が下がるのは、”こんなもんだ”と思うからでないでしょうか。これに対処するのは、”こんなはずはない!”か、”楽しいものは楽しい”のいずれかでないでしょうか。

こんなはずはない!は、R中に起きると最悪です(私)。餅は上がるけどスコアは悪化します。

”楽しいものは楽しい”こちらは健全ですけど、無理に楽しがろうとすると餅が消滅します。

ゴルフに限らなくても楽しいことはいっぱいあります。ゴルフは、ちょっと〜かなり苦しいのが楽しいという倒錯した楽しさなので困りますね。
Unknown (さすらい)
2017-05-06 08:29:41
おはようございます。モチベーションアップして下さり嬉しいです。
途中のシャンク、びっくりしますよね(笑)僕はもう4年間発症していませんが、もし再発したら・・・と思うとゾッとします。
ところでドライバーのシャフトは何を使用されていますか?僕は昨日までDIAMANAの70gという身の丈に合わないハードスペックなシャフトがささつていたのですが、最近やや不調になりリシャフトしたところかなりいい感じになりました。ATTAS6☆の60gに変更しました。やはりクラブの知識は必要ですね。ようやく勉強しようかなという気になってきました。
Unknown (かわせみ!)
2017-05-06 10:17:25
こんにちは。かわせみ!です。

ドライバーが好調とは羨ましい限りです。

スコアーアップの要はドライバーとパターと思っているので安定した成績が見込めると思います。

私も、ドライバーの安定が課題で重たいシャフトで曲がりにくいものを使用して来ましたが、打感も悪く、飛んでる感がないので純正シャフトに戻しました。

シャフトは70g台から50g台へ、重量は323gから305gにして身の丈に合わせたつもりです。

純正に戻した事でシャフトの撓りがわかりやすくなってドライバーショットが面白くなって来たところです。

ゴルフはドライバーでドーンと打ってパターがスコーンと入ったほうが面白いですよね。

乱文長文失礼致しました。
Unknown (PING芸人)
2017-05-06 14:13:34
しょぼさん
仰るとおりですね。
簡単な道具、簡単なスイング、簡単なコース攻略にしてそこそこのゴルフが出来るようになってきて「こんなもんかなぁ」なんて思ってしまっている自分がいます。

HDCPの制度も、平均スコアではなく競技で-4を出すことで減るので、なんとなく下手な鉄砲的な感じでいつかは運がよければ減っていくだろうなんて思ったりしています。

やはりラウンドすると予想外のことがいろいろ起こって「こんなはずじゃない」って気持になりそれをどうやれば修正できるんだろう? という感じで餅が上がります。

せっかくのいい季節なのでラウンド予定を入れて餅を上げようと思います
Unknown (PING芸人)
2017-05-06 16:40:26
さすらいさん
ありがとうございます!
アプローチのシャンクはかなり悩んだんですが、フルショットでのシャンクはあまり続いたことがないので楽観的ではあります
対策としてあえてヒール寄りで打つようなイメージにしたらいい感触になりでなくなりました。
いろいろやってみるしかないですから

ドライバーのシャフトは初代ATTAS 6Sです。
G15で総重量320g弱です。

このドライバーに出会う前は60本近く中古で買っては売ってを繰り返していましたが、これにしてからは基本的には浮気はしていません。

同じシャフトでDrawタイプのヘッドと12度 10.5度 9度 を試し、現在10.5度の微妙な長さ違いで3本のドライバーを持っていますが、同じシャフトとヘッドでもなんとなくどれも微妙に違う感じがします。

一番最初に手に入れたクラブが今でも一番調子がいいです。

ATTAS 6S を気に入っている部分は、私にとっては重めで多少オーバースペックの為か、シャフトが暴れないというか、そんなに極端にヘッドが走り過ぎないので、大きなミスが出にいところ。
それでいてトップであまり堅さを感じないので力まずに切り替えしが出来るところなど。

もっと自分に合ったシャフトもあるのでしょうが、それを探すのはお金も時間も掛かると思うので、早く上達するためにも余計なことはしない方がいいと思って考えないようにしています(笑)

いまどき初代ATTASとか使っている人は少ないでしょうが、機会があったら試してください
Unknown (PING芸人)
2017-05-06 16:46:08
かわせみ ! さん
前回のラウンドでドライバーショットはすべて次にグリーン方向を狙える場所に運べましたが本当にゴルフが楽な感じがしました。
しかも3パットもなかったんですがそれでも85ですから途中も大事ですね(笑)

私ももっと軽いドライバーにしたらいいのかもしれませんが、今の調子が崩れるのも怖いのでとりあえず余計なことはしないでおこうと思います。

いろいろ道具を変えたりスイングをいじったりするのもゴルフの醍醐味なんですけどね
Unknown (し)
2017-05-08 10:53:29
G25にしたら、40Y以上飛距離が伸びましたよ。もっと飛ばしたいので、リシャフト中です。
Unknown (PING芸人)
2017-05-08 12:04:28
しょぼさん
本当にそのようなことがありえるのでしょうか
ホームコースで、いつもHせさんと一緒ですから間違いないですよねぇ
私もG25買わないとだめでしょうか
Unknown (し)
2017-05-08 21:03:58
冬場重たいドライバーで400発前後を週2回打ち、毎朝番、素振りバットを振りまくった効果が出てたりして(W)

・・・なわけないか。

G25と私がたまたまマッチしているんだと思います(切り返しのタイミングとか)。その証拠に、さらに飛ぶはずの次世代のG30より飛びます。それで、このG25の感じを参考に、G30をリシャフト&調整して、G25をうわまわる奴をひねり出すつもり(たぶん失敗する予定)。

G25は、2代前になり、程度の良いものが安くなっています。でもフッカー専用でないかな?
Unknown (し)
2017-05-08 21:06:44
FWK率が変わらず〜改善し、なおかつ4番手以上飛ぶときた。なんて楽ちんなんでしょう。これはG25のおかげだと思います。しかし私は貪欲なので、もっともっと楽で飛ぶ奴を目指しています。
Unknown (PING芸人)
2017-05-09 21:02:00
しょぼさん
あれだけ振れていれば飛ぶはずです

ちょっとマイカーモードが落ち着いたらG25検討してみたいと思います

もうヘッドスピード40前後でしょうからSRでいいですよね。

>しかし私は貪欲なので、もっともっと楽で飛ぶ奴を目指しています

これはちょっと違うような・・・
本当は「天邪鬼なので、飛んで曲がらないのはつまらないのでG25は嫌いです」
じゃないでしょうか

Unknown (し)
2017-05-09 22:17:05
いや、飛んで曲がらないってこと自体が矛盾なので、これで天邪鬼なのです。でも本当に飛んで曲がらないのがわかったら採用しませんよ(W)。うまくなってしまう。あと最低15年は楽しみたいのに。
Unknown (し)
2017-05-09 22:20:34
まだG30いじりきってないのでアレですけど、G25の完成度は、異次元なのではないでしょうか。いくら何でも急に40〜50伸びるってのは嘘くさい。でも現実。あおり打ちのフッカーにマッチしているから??
Unknown (PING芸人)
2017-05-10 07:13:37
しょぼさん
G25+HB+蜘蛛で最強ではないでしょうか。
それでも簡単に70台は出ませんからうまくなんてならないでしょ(笑)

ちなみに他の人がしょぼさんのG25を打っても飛ぶんですか?

ヘッドがいいのか、シャフトがいいのか、しょぼさんのスイングにたまたまピッタリだったのか・・・

気になりますねぇ
Unknown (し)
2017-05-10 07:32:53
飛ばしやのフェードの方に打ってもらいましたが、私のほうが飛びました!(じゃじゃ〜ん!)。やっぱフッカー向けなのかも。

フックのスイングはこれ使ってると治りませんね。そこがこのままでいいんかな?と思うとこです。廃止した蜘蛛と同じパターンになったりして。
Unknown (PING芸人)
2017-05-10 16:10:29
しょぼさん
飛ばない屋のスライサーの私ではあまり意味ないかも知れませんね。

しょぼさんがG25で大きく飛距離が伸ばせたということを考えると、女子プロが250y以上飛ばすのも納得できますね。

自分にマッチした道具とスイングを見つければ飛距離はまだまだ伸ばせるんでしょうね!!
Unknown (し)
2017-05-10 19:04:29
またまたご謙遜を。御記事によると、すごく飛ぶじゃないですか。

あまりスコアとは関係ないですけど、餅とはものすごく関係ありますね。飛距離って。

餅って大事ですから。絵に書いた餅じゃこまりますけど。
Unknown (PING芸人)
2017-05-11 07:58:35
しょぼさん
謙遜じゃないですよぉ
ホームコースは打ち下ろし打ち上げが激しいので、数字上は300y近く飛んだことになってしまうホールもありますが、逆に打ち上げの330y前後のホールなどドライバーで打ってセカンドが5Uなんてこともしばしばです。

無風、平坦のキャリーだと絶対に220yは飛ばないでしょうね。

女子プロでもキャリーで飛距離を出せる人もいますが、やはり多くのプロはランで稼ぐ気がします。

そういう意味ではドロー系の方がトータル距離は出そうですよね。

ホームコースだと飛距離の違いがわかりやすいのでドライバーの評価がしやすいですよね。
落ち着いたらG25を検討しようと思います。

確かに飛距離が伸びでも鎌倉ではあまりスコアアップに貢献しないかもしれないですけどね
Unknown (し)
2017-05-11 10:35:51
私のホームでは、HB3U~5UでもG狙いますけど、正直、HB6鉄~PWに比べて、Gオンの可能性が少ないです。

そういう意味では、やはりDが飛ぶと400y級でも2オンをUTでなくアイアンで狙えそう?なので有利なんでないかなあと思います。
Unknown (PING芸人)
2017-05-12 19:35:08
しょぼさん
確かにHBといえども短いクラブの方が多少はスコープが小さいでしょうから飛んだ方が有利というのは間違いないですよね。

ただ左右の打ち出し角の範囲が同じでも、飛距離が出る分最終到達点の幅は広い範囲になりますので危険度は増すでしょうから飛ぶ分だけ更に狭い範囲に打ち出せないとリスクが大きいかもしれないですね。

広いコースだとそんなに細かい心配は要らないのでしょうが
Unknown (し)
2017-05-12 20:09:40
ハイボアは、左右方向でばらつきが少ないので、Gねらわず、そこそこ無難にGに近づけておいて、SGで勝負するのが有利かもですね。

私はSGに自信ないものですから、UT〜アイアンは強引にGON狙います。それでしばしばGOVしてしまって難しいSGのこしてしまって損してます。

広さというか、私はフッカー(チー持ち)なので、とくに、スライサー用で右が安全で左がキツイもと接待コース(羊とか)は難しく感じます。左が安全なら、狭くても平気ですね。

砲台は苦手です。私、高いSGできないんで。幸いホームのGは大きいです。それで、だんだんLPやテキサス頼みになってしまいました。

蜘蛛が要らなくなった理由の1つです。蜘蛛はLP〜超LPの距離感だせないですから。SPはOKだし(W)
Unknown (PING芸人)
2017-05-13 08:36:41
しょぼさん
ハイボアは本当に左右のばらつきが少ないですよね。
多少ミスショットしても距離が落ちないので縦の距離もばらつきは少ないですがスピン量が少ないのでグリーンに止まりにくいのでグリーンオーバーはしやすいかもしれないです。

逆に私は最近はフックを打たなくしているので左は怖くなくなってきました。
曲がりがどちらかしか出ないならコースは結構狭くても狭く感じないですよね。

飛距離を伸ばすにはランも考えるとフックの方がいいのでしょうが、ホームコースではやはりスライス有利のようなので方向性重視でしばらくはスライスで行こうと思います。

鎌倉は直径20y前後の小さい砲台グリーンばかりなのでパーオン率を上げるのは難しいのでSGでなんとかパーを拾うというのが攻略の鍵だと思います。

グリーンがでこぼこであまり良くないので運次第的な感じも強いので皆さん苦労しているみたいです。

70台出すのは難しいですが、私向きのコースのようで今のHDCPだと優勝争いが出来るのでそういう意味では楽しいかもしれないです。

いつまで経ってもシングルになれないですけど

ホームコースによってゴルフは変わってきますね
Unknown (やきそばパンZ)
2017-05-17 00:10:50
僕はDRの飛距離を15-20y失っているのですが、これをどう戻そうかというのが今年の課題としていまして、しかし今のところペンディングになっています。

まずはランも入れて230yも行けば御の字の今の飛距離でとにかく安定させること。
時々体が開いて出てしまうスライスをほとんど出ないようにする方が先決なので。

ほんの3-4年前までは時たま出るチーピンを恐れながら全部右から左へ曲がるボールでプレーしていたので、かなりの違いです。
肘の故障の後のフォーム改造がようやく安定してきて今は真っ直ぐからややフェードが身に着いてこようとしています。
ほんのちょっとのことで20yぐらいは変わってしまいますよね。 40yは経験ないかも。

身について、慣れて、ちょっと振る方にも余裕が出たら距離の方もやってみようと思います。(^^)
Unknown (PING芸人)
2017-05-17 13:22:06
やきそばパンZさん
ドライバーの飛距離と方向性の兼ね合いは悩みどころですよね。

やはりフックの方がランが出るので距離は稼げそうですが私のホームコースではメリットは少ない気がするのでしばらくは飛ばないフェード系の球でやってみようと思います。

Zさんはきっと広いコースでプレーすることが多いと思うのでなんとか飛距離をアップさせることがスコアアップにも繋がりそうですね。

体調や年齢、コースとの相性などによって求める球筋は人それぞれかもしれないですね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。