ゴルフ自問自答2

「自分が納得できるようなゴルフを目指す」
そんな日々の葛藤を気の向くままに綴ります

手前からダフリ気味に打つ

2017-06-28 12:27:42 | アプローチ

自分のゴルフの特徴は簡単な道具と簡単なショットの積み重ねで
そこそこの結果を出すこと。

そこそこ飛んで曲がらないドライバーショットで次にグリーン方向を狙える場所に運び
そこからHB3で多少ダフったりトップしてもそこそこの結果になるというショットでグリーンの近くまで運び
そこからニブ56またはPWでピン下まで運び、それが入ればパー、入らなければボギーという感じ。

本来はそこそこの結果になるはずだった前回のラウンドの前半のHB3のショットは大誤算で
結果としてグリーンから10~50y前後のフルショットで対応できない距離を残し
慣れないアプローチでミスを連発するという結果になった。

こんなゴルフをしていては70台なんて夢のまた夢。

ただ、アプローチのレベルアップをするのは簡単ではない。

ということでHB3のフルショットをなんとか復活させて
今まで通りフルショットの組み合わせのみでコースを攻略するゴルフを続けていこうと思う。
とくにホームコースだけのゴルフならそれも可能ではないかと思う。

ただ、中途半端な距離のアプローチが残ってしまうこともあるので
それについては対策が必要。

今考えていることは、練習しなくてもそこそこの結果になるのは
インパクト近辺をある程度適当にごまかせる打ち方。
きっちりとボールにコンタクトするのは難しいので
ボールの手前5cmぐらいから滑らせる感じでダフらせて打つ。

下が柔らかかったり逆目だったりすると大きな問題になるのかもしれないが
ニブ56の広いソールはそういう打ち方に適しているはず。

リーディーングエッジから入れずに、ソールから入れるイメージで打てば
そこそこの結果にはなるのではないかと妄想中。

素振りで突っかからないことを確認して、結果を気にせずに間を感じながらスイングしよう。

なんとなく次回のラウンドが楽しみになってきた。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大きなミスをなくす | トップ | かなり調子は悪い »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (し)
2017-06-28 13:56:37
HBアイアンは、ダフリ気味でもいけますが、最下点で真横に打ち抜く(1番いい玉出るが、実は難しい)か、最下点よりほんのちょっと右に置くと簡単かつミスしませんね(バラつきが減って、到達距離が安定する)。でも経験上、HBアイアンをあまり右に置くと全然ダメですね。
Unknown (し)
2017-06-28 14:04:38
あと、HBアイアンで最下点よりも左に置く場合、左軸にしっかり乗ってから振り抜かないとトップしか出ません。

左上がり傾斜で、似たような症状になります。たぶん、地面に沿って立つと、TBで右にスエーしちゃって戻ってこれないからだと思います。しかし、HBアイアンで、地面に逆らって立つと、平地で右に置いた時のようなことになり、ミスしやすいです。

HBアイアンは、たしかに平均的にミスの許容度は大きいと思いますが、それなりに使いこなしがいる道具だと思います。

現在、PINGのG30アイアンにしていますが、HBアイアンも思い出が詰まっているので、大切に保存してあります。
Unknown (PING芸人)
2017-06-28 18:24:04
しょぼさん
私は基本的にはボールはすべて左足の前辺りに置いているようなのでたぶん左に突っ込んでなんとか打っているのでしょう。
中途半端な距離のコントロールショットはニブ56かボーケイ60/4度 でやります。
そのニブ56でのコントロールショットについてボールの手前からダフらせてみてはどうかと思った次第です。
ニブ56はバランスがD9ぐらいで他のクラブとは随分違うので、いろんなクラブを使わずに10~50y前後まではこれ1本の方がシンプルなように感じてきました。
バンスが広く滑らしやすいクラブだと思うのでマッチしているようにも思います。
テークバックを小さくしてフォローを3倍ぐらい出すようにするとインパクトも安定しそうな感じが・・・
あとで練習場で試してみようと思います

G30もきっといいクラブなんでしょうね。
私は3-PWまでの流れも大切なのでもう手放せそうにありません。
でもドライバーみたいにもっといいものがたくさんあるのかもしれないですね
Unknown (し)
2017-06-28 23:10:15
流れのいいシステムは安易に投げ出さないほうがベターだと思います。

私の場合、HBアイアンというより、HBハイブリッドがメインのシステム(#3〜#6)なので、6鉄以下をG30に変えてもあまり変わらないのかもしれません。

#3〜#P?までHBアイアンで揃えてあるならば、それだけで武器になると思います。
Unknown (PING芸人)
2017-06-29 07:36:32
しょぼさん
ありがとうございます。
昨晩練習に行ってきましたが50球ぐらいまではまともな当たりが1発も出ませんでした。
その後なんとか修正して最悪の状態は脱しましたがいくら結果が良くても気持ちのよいショットが出なければゴルフをやっている意味なんてないんだなぁと思いました。
ドライバーだけは5球ほど打ちいい感じでした
来週、再来週と連荘なのでそれに向けて少し練習しようかなぁ・・・

ほんと、HB3がなかったらもうゴルフやめてるかも
Unknown (し)
2017-06-29 09:20:28
レンジでは気持ち悪くても、ラウンドではしっかり打てる。理想的。私はレンジではパーフェクト?ですが、ラウンドはイマイチ。どっちがいいか明白。

Unknown (PING芸人)
2017-06-29 12:49:46
しょぼさん
最近はレンジでもダメでコースでもダメです。
ただ、基本的にはレンジとコースが同じなのでそれだけは良い部分ですかね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。