ゴルフ自問自答2

「自分が納得できるようなゴルフを目指す」
そんな日々の葛藤を気の向くままに綴ります

2017年 第6戦 鎌倉CC 木曜杯

2017-06-16 17:27:36 | 鎌倉ラウンド

昨日は2ヶ月ぶりのラウンドでホームコースの木曜杯に参加。
ドライバーをG25に替えての初ラウンド。
天気は晴れて25度前後で風は多少あったが普通。
練習ではまあまあという感じ。
注意点は間に注意することと、右手はあまり力を要れずに添えるだけというイメージ。

同伴者は何度もご一緒しているHDCP7の方と、初めてご一緒する女性2名。
楽しくラウンドできた。

G25の筆おろしということなのに使用ボールは新品とはいえもらい物の20年近く前のwilson staff 。

ゴムの状態はどうだったのだろうか?

1 525y L

緊張のG25の第一打は左に少し飛び出したがそんなに問題ないと思ったのだが
何かに当たったのか左のラフで同伴者の70歳の方のボールの少し手前に。
3Uで残り100y前後に運びPWで打つと多少大きいかとは思ったがグリーン奥のカート道路を越えた
木の根っこ付近にあった。
カート道に足が掛かるようなら救済を受けなければならないが、前が空いていたのでこのまま
スタンスをカート道にかけずにPWで転がしたら上手くピン下3mに乗った。
同伴者から「最高」と言われるた。2パットのボギー。

まあ落ち着いて対処できている。

2 351y M

1W右ラフ、あまり飛んでいる感じはしない。アゲンスト?
8Iでピン下15m前後に乗せて上りのパットを3mショートしたが上手く入ってパー。

3 142y S

7Iでピン横6mに乗せてフックラインを上手く読んだが50cm残してパー。

曲がるラインは難しい。2パットでOK

4 383y M

ここは守るホール。

打ち下ろしの問題のティーショットは上手くフェードで右サイドのバンカーに。
残り100y前後若干の下りがありグリーン奥はOBもあるしアプローチも難しいので
オーバーは避けたい状況。
52度のウエッジと間違えて56度のウエッジを入れてきてしまったので、48度でトップOBを避けて
少しダフリ気味に入れたらグリーンを30y近くショート。
中途半端な苦手な距離なのでグリーン面にキャリーさせて止まらないのも嫌なので
PWで手前から転がしたがグリーン手前でストップ。
そこからパターで40cmに寄せてなんとかボギーを死守。

このホールは最悪を避け続けた。
まあ悪くない。

5 384y M

1Wでフェアウェイ右サイド。ここは思ったより飛んだ気がする。
70歳の方に「50y置いてかれちゃったよ」と言われるぐらい。
9Iがトップ目にはいったが上手く土手に当たってグリーン右エッジ。
PTで3mショートして入れられずボギー。

ここはグリーンの傾斜が随分上っていたのに、久しぶりにこちらのグリーンでプレーしたので
イメージが出なかった。ラウンド数の少なさがちょっと影響したかも。
まあ、ボギーは仕方ない。

6 177y S

ここは攻めるホール。
左サイドのピンを狙って6Uでピン奥5mにオン。
ほぼピン筋には行っていた、風もあるので上出来。
1mほどショートしたがなんとか入れてパー。

もっとファーストパットを攻めるべきだったのか??

7 315y M

ここも攻めるホールなのだが1Wで左の林を越えてしまった。
基本的には右サイドがOBなので少し左に逃げすぎた。
林越え100y前後、難しいとも思ったが、下から抜くのも簡単ではなかったので
48度で林越えを狙ったが木に当たりグリーンまで30yちょっと残した。
PWで少し大きかったがラッキーにもピンに当たりカラーで止まってくれた。
そこから50cmにパターで寄せてボギー。

ついている。 

8 351y M

1Wでフェアウェイ右サイド、ここも飛んでいる気がする。
7Iでグリーン手前まで運び、パターで4mショートしたがそこからうまくパットで入れてパー。

ここまで4オーバー まあ悪くない。

9 478y L

ここは守るホール。

1Wで右ラフ、いつもより飛んでいる気がする。
3Uで残り100y弱。 
上りで左足上がり48度でなんとなく嫌な予感はしたが的中でダフってグリーン手前40y前後。
まだまだ上りでニブ56で打つもまたダフってグリーンまで10y前後。
ピンは手前だったが確実にグリーンに乗せなければとPWでピン奥8m前後にオン。
下りのパットを80cmほどオーバーしたがなんとか入れてダボで堪えた。

守るホールとわかっていても100y以内から大ダフリではマネジメントのしようがない。

その後問題点は斜面なりに軸を傾けて打っていくほうが良いのではないかと問題点を分析。

前半42(15パット)

ボールを途中で変えようと思ったのだがそこそこいいペースだったので最後までwilsonを使い続けた。
後半はいままで使っていたツアーステージやスリクソンを使ってみた。

HDCPを減らすには後半37が必要になった。

10 427y M

1Wでいつも使っているツアーステージの安物のの球で打つといい感じで飛んで一番下まで飛んだ。
ここは風によっては200y以上残ることもあるホールなのでかなり飛んだ感覚がある。
残り150yちょっとなのだが上りもあるので5Uと3U(4Uは入っていないため)で悩んだが
多少フォローもあると考えて5Uを選択、ダフってグリーンまで40y近く残った。
ニブ56で3mに乗せたが入れられずボギー。

ここは長いホールなのでボギーは仕方ない。

今までで最高の飛距離ではないかもしれないがバックティーでは最高かも。
あまりここまでとんだ記憶はない。

11 404y M

ここは攻めるホール。
1W、アドレスでなんとなく嫌な感じはしたが打った瞬間ボールを見失った。
同伴者の女性が左に飛んで行ったというので暫定球を打った後に左サイドのOBゾーン沿いに探してみると
フェアウェイセンターに1球目があった。左のネットに当たって跳ね返ったのだろう。ラッキー。
暫定球はその30yほど先にあった。
この暫定球は過去最高飛距離かも。
7Iでピンを狙ったが少しふけて右サイドのバンカーに。
ここはピンの左サイドを狙うべきだったのだろうか。
ニブ56でピン奥5mオーバーして2パットのボギー。

まあ、OBにならなかっただけラッキーか。

12 146y S

ここも攻めるホール。
8Iと7Iで迷ったが8Iを選択、それでもグリーン奥左サイドにオーバー。
ここは風の読みが全く出来ない。
過去2回も7Iでグリーンオーバーだったので思った番手の1番手下で次回は打とう。
グリーンまで5y前後、ピンまで15y前後のアプローチ、ニブ56で1クッションさせてころころと下っていく
と思ったらなんとなくピンまで4mほどの下りのパットを残してしまった。
そこから80cm更にショートして入れられず3パットのダボ。

2打目のアプローチで絶対にピンの下まで打つべきだった。
マネジメントミス。

13 435y L

ドライバーを使わずに3オン狙いに徹するホールなのだがドライバーを使ってみた。
あまり当たりはよくなかったがそんなに曲がらずに右サイドのラフそこそこの距離。
3Uで左ラフ100y前後に。48°でピン手前4mに乗せるも上りのパット20cmショートしてパー。

オンラインだったのに打ち切れない。
仮想タライパットは悪くないがもう少し強気に行ったほうが良さそう。

14 388y M

風がフォローでそこそこ広く平坦なホールなので力んで右手で叩きに行き
1球目は左OB。3打目で右ラフ、8Iで当たり悪かったがピン手前3mにオン、入れられず2パットのダボ。

1打目はただ叩きに行っただけなのでミスの原因は明らか。
普通に打てはそこそこ飛ぶドライバーなのだ。

15 268y M

ここは攻めるホール。
1Wで左からのフォローにフェードボールが上手くかみ合いサブグリーンの左サイドから上手く転がって
ピン手前6m前後にオン。
イーグルパットはオンラインで30cmショートしてバーディー。

そこそこ強気に打ったつもりなのだが・・・・
過去に1オンしたことがあったのか忘れてしまったがフォローとはいえバックティーからの1オンは嬉しい。

G25は今までのG15よりは飛んでいるのは確かだろう。

16 195y S

ここは一番の難関の守るホールだがKグリーンは195yなので多少は楽なはず。
5Wトップ目だがグリーン左横に運べた。
パターでピン下につけようと思ったがサイドからなのでショートして曲がる2.5mのラインを残してしまった。
スライスラインを上手く打てたつもりだが左を抜けて30cmオーバー。2パットのボギー。

まあボギーなのでよしとするべきだろう。

17 320y M

1Wでフェアウェイ右サイド、右斜面から落ちてきたが曲がり幅が小さいので
右へのミスはそんなに大事故にはならなさそう。
PWで12mに乗せて2パットのパー。

18 487y L

1Wでフェアウェイ、5Wで残り70y前後。
ここはたぶん3打目を一番グリーンの近くから打てたのではないだろうか。
ニブ56でピン左サイド8mにオン、上手く打ったが1m弱オーバー。
それを左に外して3パットのボギー。

後半43 (20パット)

トータル42/43(15/20パット) 85(35パット)

NET74(HDCP11) 

今回は優勝68 2位69 3位70と皆さんハイレベルで全くおよびでなかった(笑)

グリーンを狙う番手で飛距離の違いを実感したかったが
風の影響もあるので一概には言えないという感じ。

ただ、今までのG15が落下地点を見ていて「思ったより飛んでないなぁ」という感じなのに対して
G25は「思ったより飛んでるなぁ」という感じがするので多少は今までのクラブよりも飛んでいるのは間違いなさそう。

2ヶ月ぶりのラウンドなのでこんなものといえばこんなものなのかもしれないが
もったいぷれーもあったのでもっと注意深くプレーしないとだめ。

反省して問題点を見つけて来週のラウンドで修正したい。

とりあえずG25はエースドライバー昇格。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日は木曜杯 | トップ | メリハリをつけたゴルフを継続 »
最近の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (し)
2017-06-16 22:08:08
慣れれば、安心して振り切れますからさらに安定して飛ぶようになると思いますよ。
Unknown (PING芸人)
2017-06-16 23:02:31
しょぼさん
過去の同じグリーン同じティーでのグリーンを狙うクラブの番手を見て、確実に短いクラブで打てているとはまだ言えないですが感覚的には伸びていると思います。
フェードをドローに変えればもっと出るとは思うのですがそれでは本末転倒なのでフェードで頑張ります。

レギュラーティーでもいいのでいつかロングで2オンしたいなぁ
Unknown (し)
2017-06-16 23:59:46
いいなあ・・・フェード。さぞかしゴルフが楽でしょうね〜〜
Unknown (PING芸人)
2017-06-17 11:53:47
しょぼさん
確かにドローだとフェースの開閉のちょっとしたタイミングの差がボールの行方に大きく影響しそうですね。
フェードは基本的に積極的にあまりフェースをターンさせない感じがするのでドローよりはOBが怖くない気はします。

でも、飛距離はドローの方が出そうですよね
Unknown (やきそばパンZ)
2017-06-17 14:26:58
攻めと守りのメリハリがついていて良い感じですね。

スコアの方はDRが慣れてきてOB出さないようにっていうのがひとつと、あとは全体的にグリーンの近くでちょっと1打多いのがところどころ散見されているやつを片付ければ、80切るのは難しくなさそうな感じのラウンドですねー。(^^)


Unknown (PING芸人)
2017-06-17 20:46:15
やきそばパンZさん
ありがとうございます。
なんとなくもったいない部分もありますので可能性としては70台もあるとは思ってるんですけどいつになるのやら(笑)

来月13日の木曜杯までに2ラウンド予定がありますのでなんとか上手く調整して80を切りたいです。

ドライバーとアプローチが鍵ですね
あの~ (かずくん)
2017-06-17 21:57:33
私、金曜日に誕生日を迎えましたが。
Unknown (PING芸人)
2017-06-18 10:22:42
かずくんさん
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
もうすぐ赤いやつを着る歳が見えてきましたね
それにしても全くラウンドしないんですか
Unknown (かずくん)
2017-06-18 14:33:31
ひぇ~

ですね。

赤いヤツですか。赤いポロシャツならありますが。

ラウンドは・・・・、全く予定なし、っと言いましょうか行気になれません。

変わったゴルファーですね(笑)。

でも、スコアカード出しに行かないと、ハンディが無くなっちゃうので今年中に1回ぐらいは行こうかな~と考えてます。



Unknown (PING芸人)
2017-06-18 18:55:12
かずくんさん
タイガーウッズファンですもんね(笑)

変わっているかもしれませんが、自分の納得感さえあればそれでいいわけですから

空手とかでも、実戦もあれば型もあるわけですからかずくんさんのようにスイングそのものを楽しむというのもありですよね。

スコア至上主義の私は、最近頭打ちでモチベーションが上がりません
Unknown (し)
2017-06-19 21:02:51
スコアは、過去の実績で、それ自体確実なものですが、

だからといって、何も未来を保証するものではありません。ゴルフは一寸先は闇、あるいは光?誰にも分からない。

年々スコアが低下していくと、確実に自信を失う確かな材料にはなります。

ゴルフの楽しみの大半は、夢見る夢ちゃんにあると私は思います。ゴルファーそれぞれに、こうなりたいという目標があり、それに目指して進んで行く時が楽しい。

いいスコアで回れれば嬉しいけど、次のRがどうなるかは誰にもわからない。

私は、DDM(堂々巡り)至上主義です。スコアは、たまたまだと思います。よくても過去の話、悪くても過去の話。次のスコアを良くしようと、あれこれもがく。これがDDM主義のコアです。
Unknown (PING芸人)
2017-06-20 12:30:55
しょぼさん
スコアが人より良くても偉そうにすることではないのはわかっているのに、どこかで偉そうにしている自分がいて、それがわかって自己嫌悪に陥ります。

まあそれがわからないよりはマシかもしれないですけど(笑)

もちろん人に偉そうにしたいためにゴルフをしているわけではなく、どうしたらスコアがよくなるかを考えて実践してみて、ラウンドして失敗してまた対策を練ってという繰り返しが楽しいからなのは明らかなのに最近虚しくなることもあります。

木曜日に友人とのラウンド予定がありますが天気は微妙。
腰もちょっと痛みがありイマイチモチベーションが上がらないです。
せっかくG25でゴルフが変わり始めているのに・・・

購入した車にトラブルがあったり、応援していたアイドルが解散したり、ゴルフ以外の部分でいろいろと時間が取られたり頭を使ったりしているといった事情もありますから、そのあたりがすっきりしてくればまたモチベーションも上がってくるかもしれないです。

しょぼさんのように高いレベルで走り続けるパワー、尊敬します。

しょぼさんから譲ってもらったG25を無駄にしないように頑張らないと
Unknown (し)
2017-06-20 14:45:44
KP師匠は上手なのに全然エバってないところがいいです。でもどんどん上手くなりつつあるのはもうちょっと自慢されてもいいような。

私はたしかに走り続け?てますが、ハツカネズミの回転輪と同じで、ぜんぜん前に進んでいません!(笑)。動いてないと廃用性萎縮で寝たきり一直線ですから。

Unknown (PING芸人)
2017-06-20 21:11:06
しょぼさん
ブログでは謙虚ぶって、実際は偉そうにしているんです
卑屈も偉そうもホントかっこ悪いですよね。

前に進んでなくても後ろに下がらないだけでもある意味進歩かもしれませんね。
ホームコースでも過去のHDCPで競技に出て上位には全くいけない方が多いですから。

自分のHDCP以上のゴルフがしたいですね
Unknown (し)
2017-06-20 23:32:41
自分のHDCP以上のゴルフ・・・前向きですばらしい。

私の目標、”自在達成”よりずっと謙虚だと思います。
Unknown (北の武器商人)
2017-06-21 05:57:27
お疲れ様でした!
PING芸人さんノレベルでも、どこかに噴火の罠が待っているものなのですね・・・。
Unknown (PING芸人)
2017-06-21 18:08:05
しょぼさん
前向きじゃないとやってられないという感じです。
自在達成とか非現実的なことをしょぼさんのようにモチにできないんですよぉ。
平凡なので
Unknown (PING芸人)
2017-06-21 18:10:21
北の武器商人さん
ホントに噴火を避けるのは難しいですよね。
ただ、ダボで堪えてるところが多少は進歩しているところなのかも

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。