ゴルフ自問自答2

「自分が納得できるようなゴルフを目指す」
そんな日々の葛藤を気の向くままに綴ります

ドライバーはまあまあだったかも

2016-10-08 15:17:30 | ラウンドの反省

今回のラウンドでのドライバーの球筋を自分のイメージで振り返ってみよう。

1 打ち下ろしのロング 

  右OBが嫌なので左のラフ前後からフェードイメージで打ったと思うが
  少し左に出しすぎ結構危なかったが斜面を落ちてきて左ラフに残っていた。

  結果は合格だったが、もう少し右を狙った方がいいだろう。
  次回はフェアウェイ左サイド狙い。

2 若干打ちおろしだが、落下地点は上っているミドル

  たぶんフェアウェイ左サイドからフェードイメージで打ったが
  フェアウェイ真ん中に飛びあまり曲がらず。トウ寄りに当たったのかも。

  結果も狙いもまあまあ。
  次回も同様に狙う。 

4 超打ちおろし、左OB右斜面のホール。

  フェアウェイセンターからフェードイメージ打ったと思うが、思ったより右に出て右に曲がった。
  斜面を落ちてきてバンカー脇の嫌な場所に行った。

  結果はまあまあだが、3Uで手前に置きに行くというのも次回やってみよう。
  きっと120y前後しか残らないのではないだろうか。

5 ほぼ平坦なミドル

  左に行くと斜面がスタイミーになりグリーンが狙いにくいので真ん中からフェードで狙ったと思うが
  少し右に飛び出し右に曲がり右ラフ。カート道に落ちたらそのまま右のOBゾーンに行く可能性もあるので
  危ないショットだった。

  次回はフェアウェイセンターより少し左を狙ってフェードで。

7 右の林がせり出しているミドル

 左真っ直ぐに打つと左の林に入るので、左ラフからフェードイメージで打ったが
 フェアウェイセンターからフェードして右ラフに。
 暫定球は3Uで打ったが、それでも120yほどしか残らないのでそれもありかも。
 飛びすぎると中途半端な距離が残ってそれも難しい。

 次回は同様の狙いか3Uで。

8 ほぼ平坦で、落下地点は上り傾斜のミドル

 左OBがあり、右は斜面で受けているのでどうしても右に行きがち。
 
 次回は怖がらずにもう少し左を狙ってみよう。

9 打ち下ろしで落下地点は登り斜面のロング。

 フェアウェイ左からフェード狙いが、やや右に出て右に曲がり右ラフ。

 次回も同様の狙い。

10 打ち下ろしの長いミドル

 前回左にチーピンOBを出したので、学習してセンターからフェードイメージで打つも
 やや右に飛びそこからスライスして隣のホールのラフ。

  次回はフェアウェイ左サイドからフェード狙い。

11 やや打ちおろしのミドル

 左サイドのラフ方向に狙ったつもりが、右ラフ方向に飛びフェードして右OB。
 暫定は左ラフの左の受けた面方向に飛び斜面を下って左ラフ。

 次回は左斜面狙い。

14 ほぼ平坦なミドル

 左に巻くとOBになりやすいので、フェアウェイ左サイドからフェードイメージで打つと
 ほぼイメージ通りでフェアウェイ左サイド。

 次回もほぼ同じような狙い。

15 1オンの可能性もあるやや打ち下ろしのミドル

 マン振りで引っ掛かり気味ではあったが左サブグリーン手前5m前後のラフ。

 次回も同じような狙い

17 やや打ちおろしだが落下地点は上り傾斜のミドル

 右に飛び右にスライスして右ラフ。

 まあ悪くはないが出来ればフェアウェイに置きたい。

 次回はセンターよりやや左狙いからフェード。

18 打ち下ろして落下地点は上り傾斜のロング。

 フェアウェイ右サイド、狙いよりは少し右に飛んだ。

 次回も似たような狙いで。

 

こうしてみてみるとほぼ逆球は出ていないようなので道具としてもスイングとしても
悪くない気もしてきた。

1発右にOBが出ているが、少しボール位置が中に入って詰まった感じもしたので
暫定球はそこを修正して理想的な球だった。

次回もこのドライバーでフェードだけでやってみよう。 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ショットの不調が浮き彫りに | トップ | パット練習 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かわせみ!)
2016-10-08 20:39:40
こんにちは。かわせみ!です。

私も本日のラウンドではドライバーはまあまあでした。

着弾したボールがFWに埋まる状況だったのが良かったのかも。。。。ランが出ないので。。。

脱力を意識してのスイングですが変な弾道が少ない感じでした。

乱文失礼致しました。
Unknown (PING芸人)
2016-10-09 08:56:09
かわせみ ! さん
お疲れ様です!
雨続きで残念でしたね。

それでも、ドライバーや新投入のUTも手応えがあったようですので月例に向けていいイメージが出てきますね。

天気が良くなるといいですね

コメントを投稿

ラウンドの反省」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。