ゴルフ自問自答2

「自分が納得できるようなゴルフを目指す」
そんな日々の葛藤を気の向くままに綴ります

明日は木曜杯

2017-06-14 13:17:58 | ラウンド前の気持ち

明日は2ヶ月ぶりのラウンドでホームコースの木曜杯に参加する予定。

前回のラウンドも木曜杯で、85というスコアながら優勝することが出来たので
今回も頑張りたいとは思っているのだが随分ラウンド数が減っているのでどうなるのか
あまり想像できない。

前回のラウンドのレポートを読み返してみると良かった点は

◎G15ドライバーでのティーショットがすべて次にグリーン方向が狙える位置に運べたこと

◎久しぶりに使ったスパイダーの33インチでの仮想タライイメージパットが上手くいったこと

◎間を意識すること、トップで右手を強く握らないこと、ドライバーに関してはインパクトで
 ヘッドを先行させないことなと、スイング全般

逆に問題点は

◎ニブ56のアプローチにこだわりすぎてミスが多かったこと

今回はスイング的には更にトップからインパクトにかけて右手を添える感覚にして
ヘッドの走りを邪魔しないようにするつもりなのだが、逆にヘッドが走りすぎて
左方向にミスする可能性を感じている。

仮想タライパットはそのまま継続

ドライバーはG25を使用するつもりでいるが、あまりに朝の練習場で不安があれば
今まで使っていたG15を使用する。

アプローチは右手首をの角度を変えずにフェースを開かずにテークバックして下ろしてくるという
シンプルなワンパターンの打ち方で、PW ニブ56 LWを使い分けてピン下に運んで行こうと思う。

2ヶ月もラウンドせずにグリーン周りから寄せワンがバンバン取れるほどゴルフは甘くないだろう。
そこそこ寄せて2パットでいいと思ってやってこう。

また、攻めるホールと守るホールについても意識してみよう。

守るホールは4番 9番 16番

4番は左OBを避け、右斜面に行った場合は確実に次に打てる場所に戻す

9番はグリーンを狙うショットはオーバー目に打ち手前のバンカーに入れないこと

16番は明日は手前のKグリーンなので3Uでグリーン手前に運んでそこからピン下にアプローチで乗せて2パット狙い

攻めるホールは6 7 11 12 15番

積極的にピンを狙っていこう。

もちろん目標はHDCPを減らせる79以内のスコアではあるが
今回初めて使うG25の飛距離が本当に伸びているのかどうかにも非常に興味がある。

方向性なども含めてエースドライバーとなれるのかどうか。

なかなか楽しみなラウンドとなりそう。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 右手はシャフトに添えている感覚 | トップ | 2017年 第6戦 鎌倉CC 木曜杯 »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (し)
2017-06-14 16:35:42
わくわく。私も明日ひさびさのRです~。

14本中、9本筆おろし(爆)
Unknown (なむなむ)
2017-06-14 18:06:26
2ヶ月ぶりのラウンドなんですね!コースマネージメントも万全のようなのでアプローチがポイントになりそうな感じですね。自分も明日午後スルーでラウンド行ってきます!
Unknown (PING芸人)
2017-06-15 16:39:41
しょぼさん
ラウンドから帰ってきました!
G15は思ったより飛んでいないなぁという感じでしたが、G25は思ったより飛んでるなぁという感じ。
平均で最低+10y、もしかしたら+20yという可能性もあるように感じます。
フォローではありましたが16番の268yのミドルでピン手前6m前後に1オン成功しました。
30cm打ち切れずバーディーでしたが気持ちよかったです
色気を出して左にOBを出しましたが右手で叩きに行ってのものですのでG25は何も悪くないです。
曲がりも少ないし振り抜きが気持ちいいのでエースドライバーはG25で決まりです。
どうもありがとうございました

スコアは85と平凡でした
Unknown (PING芸人)
2017-06-15 16:42:49
なむなむさん
42/43の85と平凡なスコアでした(汗)
なむなむさんはどうでしたか?
やはりアプローチは問題がありました。
来週もラウンド予定が入りましたのでなんとかリベンジしたいと思います
Unknown (なむなむ)
2017-06-15 19:54:14
Ping芸人さんお互いラウンドお疲れ様でした。今日は6700ヤードのタフでグリーンがパンパンの北陸でおそらく一番の難易度のコースに行って来ました!結果は49/40の89点でした。久し振りにドライバー振っていきましたが前半OB3発やらかしました!アイアンが調子良かったのでなんとか90叩かずにすんだ感じです。めちゃ難しかったですがみんなでテンションあがりまくりで楽しかったです。2ヶ月ぶりのラウンドで85点なら良しではないでしょうか!自分ならそうはいかないと思います。Ping芸人さんは自分のスイングが固まってきているのではないかと思います。近々またラウンドされるようなので次回は80切り目指して頑張って下さい!今日のラウンドでスイングの発見があったような気がするので練習行きたくてウズウズしてます(笑)
Unknown (し)
2017-06-15 23:03:32
G25嬢が気に入っていただけてほっとしました。

私もG25筆おろしのRでフォローでしたが270yくらい飛びました。つまり、あのG25嬢にはそれくらいの能力があるのだと思います。次の⑯ではぜひイーグルきめてください!。

(今日は10本筆おろしの雨プレーで83点でした。ゲコっ)
Unknown (し)
2017-06-15 23:05:34
出掛けに、クロネコで新SWを入れたわけです(W)

11日ぶりのゴルフは新鮮な気分でした〜〜
Unknown (PING芸人)
2017-06-16 07:06:17
なむなむさん
難コースでOB3発叩いて90叩かないのは実力ですね。

ドライバー替えたら飛距離がアップしたようなので調子に乗って叩きに行ったらOBになっちゃいました(笑)
飛ばなければそんなに力まないんですけど、飛距離が伸びてくると欲が出てきちゃいますね。

スイングが安定とているというか、もう変わりようがないのかも(汗)

なむなむさんはまだまだ発展途上ですね。
スイングの発見、上手くいくといいですね
Unknown (PING芸人)
2017-06-16 07:24:06
しょぼさん
G25初ラウンドでイーグル狙いが出来てもう最高です!!
やはりドライバーが飛ぶと気持ち良いですね。

実はスタートホールでゴルフをやめた知人からもらったウイルソンのニューボールを使ったんですが、もしかしたら20年近く前のものなのかもしれないんです。
すぐに変えようかとも思ったのですが9番のダボまでまあまあの内容でしたので前半はそのボールで最後までいきました。
後半いつも使っているツアーステージの安いやつとスリクソンを使いました。
あまり違いはわかりませんでしたが、ウイルソンの方が飛んでいなかったのかもしれないです。

あのG25は反発係数がもしかしたら違反なんじゃないかと思う感じもしますよね。

シャフトもいいのかわかりませんが気持ちよく振りぬけます。

ボールが軽く感じます。

ヘッドが重くて当たり負けしないという事なんですかね。

女子プロとかが飛ぶのは、スイングにあった最適のドライバーを使っているからなのでしょうね。

スコアが伸び悩んでいるのでラウンドのモチベーションを上げるいい材料になりました(笑)

G30アイアンもいいですけど、HBはできれば売らないで残して欲しいなぁ
Unknown (なむなむ)
2017-06-16 08:31:15
素敵なドライバーに出逢えたみたいですね!やっぱりドライバーが飛んでると気分が良くなっていい流れも作っていけると思います!また違った攻めかた、守りかたも見えてくるのではないでしょうか。最近置きにいったティーショットが多かったので振れなくなっている自分に気が付きました。最近コースで色々と気付く事がありますのでそれをヒントに練習していきます。開眼してみたいなー(笑)

コメントを投稿

ラウンド前の気持ち」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。