ゴルフ自問自答2

「自分が納得できるようなゴルフを目指す」
そんな日々の葛藤を気の向くままに綴ります

ボール位置は意外に左足より

2017-05-20 16:48:38 | 練習

昨日は練習場で150球打ってきた。

ニブ56から打ち始めると10球前後は少し引っ掛け気味ながらも
そんなに悪い感触ではなかったので「練習しなくても大丈夫だなぁ・・・」なんて
調子に乗って打っていると「ペチッ!!」とシャンクが出だした。

一気に気分は最悪になり、「相当退化しているんだろうなぁ・・・」なんて
この世の終わりのような気分で打ち続ける。

ボールの位置をいろいろ探りながら打っているとそこそこ当たるようになってはきたが
なんとなく気持ち良さがない。

自分の感覚と球筋が今一つダイレクトな感じがしないのだ。

自在感がないという感じだろうか。

もちろんいつも思い通りに打てるわけでもないのだが
今までより自分の感覚と球筋の関係がずれている感じが強い。

「あ~、こんな感じだと結果が良くても面白くないなぁ」

なんて思いながら打っていると100球目近くからそこそこ気持ちの良いバランスの良い
インパクトが出来るようになり球筋と感覚が合ってきた気がしてきた。

もしかしたら慣れてきただけなのかもしれないが
自分の感覚ではスイングとボール位置の関係が良くなったのではないかと思う。

ボール位置は思ったより左足寄りで、あまりヘッドが上から入る感じではなく
横からはらう感じ。

「あ~、この感触気持ちいい」

自分の動いたエネルギーが無駄なく球に伝わる感じ。

スコアは時の運の影響も大きいが、自分がボールを自在にコントロールする感覚は
やはりゴルフにおいて重要なのだと再認識させられた。

やはり週1回ぐらいは練習しないとゴルフがつまらなくなるのかも。

ラウンド予定は6月15日までないのだが、モチベーションを上げていかないと。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ドライバーは悪くない | トップ | 良い部分は継続、問題点は修正 »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かわせみ!)
2017-05-20 20:14:34
こんにちは。かわせみ!です。

練習ご苦労さまです。

練習が少ないイメージなので150球も。。。って感じですね。

私もGW明けは事情があってラウンドから遠ざかっておりましたが来週からはいつもどおりに戻したいと思います。

最近はなかなかスコアにならないので頑張らないととは思っているのですが。。。。。

とりあえず、パターをL字に戻して、ドラのシャフトも標準に戻してなんとなく良いイメージなのでそろそろ結果に期待したいと思っているのですが。。。。

乱文失礼致しました。
Unknown (し)
2017-05-20 20:21:18
この感じ(違和感の検知)、私はパットでもっとも感じます。というか、最も感じるパターを探してきました。蜘蛛が最も感じがわかりませんでした。

Unknown (なむなむ)
2017-05-20 22:15:56
自分はどちらかというと右寄りにセットするタイプなんですが、最近コースでは自然と前よりボール1個分左にセットして打てるようになってきました。ライバルが同じ職業の方なんですが二人でGW(連休)に仕事頑張ったご褒美に以前から二人でやりたかった4日連続ゴルフを実行してきました!結果は85,82,82,81でした。今の自分の実力からすれば満足な方ですが、それよりも二人で4日間やりきった爽快感でとても気持ちが良かったです。プロゴルファーの体力の凄さがよくわかりました!おかげ様で足腰がヤバイです。笑
Unknown (やきそばパンZ)
2017-05-20 23:20:53
感覚のズレが出ますよね、しばらく打っていないと。

打ち初めの少し左に引っ掛け気味と感じていた時点ですでにヒール寄りで打っていて、さらにソケットに近づいてシャンクになったのでしょうね。

その場ですぐシャンクが直せるのが流石です。

僕なら応急手当で極端なスタンスとかでシャンク止める工夫だけぐらいしかできそうにありません。

打っていて気持ちが良いって言う感覚は大事ですよね。 その状態になかなかならないんですが、たまにあります。
ドライバーをもうちょっと気持ちよく打ちたいなぁ。 そうだ、今日 珍しく練習行こっかな。(^^)


Unknown (PING芸人)
2017-05-21 10:56:32
かわせみ ! さん
150球も打ってきてしまいました(笑)
1籠50球で約333円で2籠のつもりだったんですが、最後の数球でボール位置がいい感じになったので確認の意味で50球追加して打って問題なかったので意味ある333円になったと思います(笑)

かわせみ ! さんも随分ラウンドから遠ざかっている印象でしたが忙しかったんですね。

私も先日手にした中古車の調子が少し悪かったので見てもらったら、10万キロなのでプラグに問題があるのかもしれないので替えてみるということです。
更にいつの間にかエクボができていて、気持ちが車に行ってしまってゴルフモードになれない感じです(汗)

お互い頑張ってクラブ競技で成績出してHDCP減らしましょう
Unknown (PING芸人)
2017-05-21 10:59:05
しょぼさん
違和感の検知はある程度打てないと検知が出来ないです。
パターは検知どころではないので私は蜘蛛でいいんですね(汗)

今年のしょぼさんは好調そうなので、ベストスコア更新楽しみですね
Unknown (PING芸人)
2017-05-21 11:10:52
なむなむさん
ボール位置ってスイングとの兼ね合いがありますから正解は人それぞれですよね。
プロでも結構いろんな位置の人がいます。

右足よりの方が強い球が打てそうであこがれますけど今からスイングを大改造する気力もないのでとりあえず今のスイングにあったボール位置でごまかしながらやっていこうと思います。

それにしても4連荘は凄いですね。

タダでも出来なさそうです(汗)

スコアも安定していますよね!!

それでも70台は出ないのですからやっぱり簡単には出せないんですかねぇ。

70台が出せないとHDCPが減らせないのでどうすればいいのか・・・・
なにかいい作戦があったら教えてください(笑)
Unknown (PING芸人)
2017-05-21 11:21:57
やきそばパンZさん
もうほんとにシャンクは嫌ですよね。

左に引っ掛かっていたのはそういう理由なんですね(汗)

とりあえずシャンクが出たらボールの手前側がボールの中心だと思って打つと結構すぐとりあえずは直せる気がします。
そのうち何も考えなくてもシャンクが出なくなってきます。

これで今まではやってきましたがこれ以上ひどくなったら恐ろしいですね

やはり身体がスイングを思い出すまでに少し時間が必要ですし、老化などの問題もありますので練習しないで下手になることはあっても上手くなることはなさそうですね。

ラウンドも月1ですとやはりラウンド感覚も薄れてきますからそう簡単に70台が出るとは思えないですよね。

6月 7月は連続して木曜杯があるのでなんとか70台出してHDCPを減らしたいです
Unknown (なむなむ)
2017-05-21 18:26:53
そう簡単には80を切らせてもらえませんでしたね。OBや3パットで自分でいい流れを止めてしまったのが70台をだせなかった原因ですね!まだまだやれる気がしますので大きなミスを減らしていきたいと思います!Ping芸人さんの過去のブログを読ませてもらい最近コースでミスしても冷静に次の1打に向かえるようになってきたと思います。今年は平均84点台を目標にしているので80前半を課題としていつもコースに臨んでいます!Ping芸人さんはコースマネージメントは自分よりも一枚上のレベルでプレイされていると思うので多少のリスクはあると思いますが、攻める時と守る時のメリハリをつけてみてはどうでしょうか⁉(その時の状況にもよりますが) これがうまくいけばPing芸人さんなら80を切れるのではないかと勝手に思っております!偉そうにスミマセン(笑)
Unknown (PING芸人)
2017-05-21 19:14:18
なむなむさん
早速のアドバイスありがとうございます!

過去のブログを読んで参考にしていただけているなんて本当に嬉しいです。

私は距離もそこそこですし、それほど凄いショットが打てるわけでもないので確率を重視したコースマネジメントでなんとか今のHDCPまでこれたと思っています。

ただ、練習量ラウンド量とも少ないのでこのあたりでかなりの限界を感じているのも事実です。

過去に何度か70台を出していますが、今思えばやはり簡単なコースばかりのような気がしますので、ホームコースではそう簡単にはいかない感じがしています。

仰るように攻めと守りのメリハリがかなり甘いかもしれないですね。

過去の記事を振り返って、攻めすぎたところと守りすぎたところを確認してみようと思います。

最近FWをセッティングに入れるようになったので少し攻めを重視しようとは思い始めているんですが、逆にそれが仇となるのかもしれません。

いずれにしても競技で79以内を出さなければHDCPが減らないのでそれを意識して作戦を練ろうと思います。

まだまだ先は長いですね
Unknown (なむなむ)
2017-05-21 20:05:36
Ping芸人さんのブログは自分的にとても共感する事が多く参考になりこれ良いかも‼って思ったら実践させてもらっております!特にコースマネージメントに関しての自分の分析(Ping芸人さんは自分のゴルフをとても冷静に分析していますよね)にはとても感心致します!自分も去年はUTばかりでしたが今年は5wを多様しているんです。長いロングホールや短めのミドルなど、うまく打てた時はホント気分が良くゴルフ全体のリズムが良くなるような気がします。最近はスプーンの練習にはまっていて、直打ちはごまかしがきかないのでいろんな事を教えてくれますね!ホントにまたまだ先は長いですね‼
Unknown (PING芸人)
2017-05-21 20:56:12
なむなむさん
どうもありがとうございます。
こんなブログに感心してくださる方はそんなにはいないと思います。インターネットの力は凄いですね。

自分のプレーを後からは冷静に分析できるんですけど、できればその場で冷静な判断が出来るといいんですけどねえ(汗)

性格なんでしょうけど、自分の能力を効率良く使って良いスコアを出すというお得感を重視するところが私のゴルフの特徴なのかもしれないですね。

ただ、練習代とラウンド代もケチってしまって本末転倒状態かも・・・・

遊びなんだから無駄も必要ですよね。

4連荘ラウンドとか、男らしいことやらないとダメですね
Unknown (なむなむ)
2017-05-21 21:29:25
ただのお調子者です。4日間一緒にラウンドしたライバルの方と3日目のラウンド中に中学生の夏休み状態とか言って二人で爆笑してました。4日目になるとここは竜宮城かもとか言ってまた二人で爆笑。この情熱が仕事にいかないのはなんでなんでしょうね💧いっぱい遊んだので仕事頑張ります‼
Unknown (やきそばパンZ)
2017-05-22 14:34:42
今日は僕はショートパットがよく入って42・38でした。
惜しくも80切れず。

でも、苦手のKIKUYU芝の(僕的には難しいと思っている)コースでしたので、今までのこのコースではたぶんベストのスコアです。

1ホール、池超えのパー3でちょっとダフりまして、でかいアロエみたいなやつの中に打っちゃってアンプレ、ダボにしましたが、後のホールは粘り強く拾ったりして行けたと思います。

やっぱりゴルフ楽しいですねー。(^^)

Unknown (PING芸人)
2017-05-22 16:43:07
なむなむさん
4日連続でゴルフが出来るなんて体も心も健康でないと無理ですからね!

ゴルフもそうですけど仕事と遊びとメリハリつけないとダメですね(笑)
Unknown (PING芸人)
2017-05-22 16:49:20
やきそばパンZさん
80でも納得のいくプレーなら大満足ですね!!

ちょっとしたダフリが全く問題ない場合もありますし、アンプレアブルになってしまう場合もありますからゴルフは難しいですよね。

やはり運だとか、不確実な要素があるから楽しいんでしょうね。

横浜は5月というのに今年は結構暑いです。
ゴルフに関しては寒いよりは嫌じゃないので言い訳せずに頑張ろうと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。