ゴルフ自問自答2

「自分が納得できるようなゴルフを目指す」
そんな日々の葛藤を気の向くままに綴ります

2017年 第2戦 鎌倉CC 初夢杯

2017-01-04 17:46:16 | 鎌倉ラウンド

急遽エントリーが決まった初夢杯。
天気は午前中は冷たい風が吹いてはいたが最高気温13度と
この時期としては願ってもない暖かさだった。
1日のラウンドの上がり4ホールでスイングの手応えを感じていたので
いい感じのゴルフが出来るのではないかと妄想が膨らんでいた割りに
練習場ではその感覚が薄れていて、エースドライバーも左にも多少行くし
右には時々大きく行くという不安な状態に。
ドライバーに関しては左を向いて少しスライスを打つようなイメージが
総合的にはどちらにも大きく行きづらい気がしてそれで行こうと決めた。
同伴者はHDCP7 11 13 とすべてAクラスで、自分より年下の50歳の方と
何度かご一緒しているHDCP7の69歳の方と もう一人も69歳の方だった。
皆さん明るくでいいメンバーにも恵まれた。 

1 525y L

1Wで左サイドに打ち出してスライスイメージ打ったら掛からず左のホールのラフまで行ってしまった。
木がスタイミーだが、低いドロー系の球で残り150y地点ぐらいまで運べそうな気もしたが
掛からずにまっすぐ行ったり木に当たったりしたら大変なので9Iで木の上からなんとか次にグリーンが狙えるところまで
飛んでくれればと思って打つと枝に当たって残り220y前後のフェアウェイまでしか運べず。
6Iで残り70y前後に運んでのぼりなので少し届かないかと思ってニブ56で少しロフトを立てて強めに打ったらグリーン奥まで行ってしまった。
そこからPWで5m前後のパットを残しなんとか2パットのダボスタート。

まあ、ティーショットがミスした時点でボギーまたはダボというストーリーにはなるので
最低限の仕事はしたかなぁという感じはした。 

2 351y M

1Wフェアウェイセンター。結構飛んでいる。
PWで4mに乗せて2パットのパー。

ショットはボチボチか。 

3 142y S

8Iあたり悪くグリーン手前ラフ。ピンまで15m前後の打ち上げのアプローチ
予想以上に上手くいって1.5mにオン。しかし入れられずボギー。

入っていれば・・・とも思うが、無理にパーを取りに行くのはまずい。
あくまでもタッチをあわせつつ入ればもうけ物という感じが大事。 

4 383y M

ここは鬼門のホール。

1Wスライスあまり掛からず左のOB方向に飛んだがなんとかギリギリセーフで左のラフ残り130y地点。
8I右に飛び出したが斜面を下ってグリーンエッジまで落ちてきた。
パターで1mに寄せて1パットのパー。 

5 384y M

向かい風の中1Wのティーショット高いスライス系の球になり大きく戻され右のフェアウェイバンカーへ。
グリーンまで140y前後だったかと思うがグリーン面は高い位置にあるので5Uで打ったら
ほぼイメージ通りだったがグリーン手前10m前後の斜面でストップ。
ニブ56で4mに乗せて2パットのボギー。

ティーショットをミスしたのでまあ上出来か。 

6 177y S

風がアゲていたので前回7Iで打ったところ奥のOBも怖いが4Uで打ってみたら
そこそこ当たったのにグリーン手前ギリギリにオン。風の影響は大きい。
10mのパットを2パットでパー。 

7 315y M

3Uで右ラフ残り100y前後からアゲでPWで打つも少しショート。
PWで2mに寄せるが入れられずボギー。

悪くないのだがちょっともったいない感じ。 

8 351y M

1Wフェアウェイ、6Iで4mに乗せて2パットのパー。

ここは打ち上げで結構難しいホールなので嬉しいパー。

9 478y L

1Wでフェアウェイ、3Uで残り110y前後、9Iで届かず手前10m以内。
一昨日のラウンドで同じような逆目のライからのアプローチでトップしてトリになったので
この日はライも順目で問題なかったが、慎重にPWで8mに乗せてなんとか2パットのボギーで前半終了。 

前半42(17パット)

スタートのダボ以降はパーとボギーが交互に来て我慢のゴルフという感じ。
HDCPが減る-4を出すためには後半38以内が必要という厳しい状態だが
不可能な数字ではないとは思いながら食事をして後半へ。 

10 427y M

スタートは平均ボギー以上の長いミドル。
アゲでいて1Wナイスショットで200y以上残った。
3Uで残り50yちょっとのラフから60度のフルショットで攻めると
行ってみるとピン横30cm。入れてナイスパー。 

11 404y M

いつもと違って左端にティーグランドがあり、右にスライスしてのOBが気になったので
左に打ち出したら張り出している木に当たって100yぐらいしか飛ばず・・・・
リスクもあるので何番で打とうか迷ったが少しでもグリーンに近くと思い3Uで狭いフェアウェイ残り100y前後へ。
48度でダフリ気味に入ってグリーン手前数ヤード。
ニブ56で30cmに寄せてなんとかボギーで堪えた。 

12 146y S

前回8Iでグリーンをショートしたので7Iで打つと距離はほぼピン奥2m以内だったが左に7m前後ずれて
下りのパットを残した。7mのパットをビビリ過ぎて2mショート、入れられず3パットのボギー。

もうあと6ホールすべてパーで38という崖っぷち。 

13 435y L

3Uで右バンカー。4Uでなんとか残り150y前後に運び5Uでグリーン手前花道へ。
PWで1.5mの上りのパットを残しなんとかねじ込みパー。 

14 388y M

1Wでフェアウェイ、4Uで8mにオン2パットのパー。

次は得意の短いミドル、バーディーで貯金が出来るかも・・・・

15 268y M

1Wでいつものサブグリーン手前に運び、そこからサブグリーンからの段差を利用した
転がしインチキアプローチでピン横4mに乗せてバーディーチャンス。
これを入れたら貯金が出来る・・・・ とちょっと強めに打ったら1mオーバー。
なんとか入れてパーでしのいだがバーディーパットを入れに行くという考え方は危険。 

16 195y S

残り3ホールすべてパーならハンデ11・・・・なんて思いながら難関の長いショートを迎えた。
3Uで会心の当たりがピン筋に飛んだが距離的に届かないクラブなのでグリーン手前5~8m前後の斜面に。
PWでグリーン面に落とせば近くまで転がるはずだったのだが1クッション目が受けている面に行き上りの5mのパットを残した。
「パーが必要」と無理やり狙いに行き、1.5mもオーバー。
触るだけのような下りのパットを触るだけで打ったら30cmショートして3パットのまさかのダボ。

アプローチ、ファーストパットを欲まみれで打ったのが敗因。

残り2ホールともバーディーが必要になった。 

17 320y M

1Wで右サイドラフ、48度で4mに乗せて曲がるラインがピン下1mに外れてなんとか入れてパー。

最終ホールイーグルが必要になった。

18 487y L

1Wでフェアウェイ、3Uで進めて7Iでピン横4mにオン、入れてもハンデは変わらないという
ノープレッシャーで打ったフックラインが入ってバーディーフィニッシュ。 

後半39 (16パット)

トータル45/39(17/16パット) 81(33パット)

NET69(HDCP12)

ハンデを減らせる80に1打足りなかったが、競技的にはHDCPを生かしてAクラス優勝という結果だった。

鎌倉で競技に参加し始めて、4位 4位 4位 10位前後 10位前後 という戦績だったが
一気に優勝というのはやはり気持がいいもの。

ただ、HDCPがAクラスの中ではかなり多いので出来ればベスグロを取りたいという思いはある。

商品が出るのでいただけるものは頂くが、スクラッチのトップでないとなんとなく素直に喜べない自分もいる。

表彰式まで2時間も待ったので、次回こういうチャンスがあった時は辞退して帰ってくることになりそうだ。

初夢杯は通常の木曜杯と違ってトロフィーも商品券もあって良かった。

飾ることはないかもしれないが1つぐらいトロフィーというものを手にするのも悪くない。

トロフィーがオーバースイングで横峰さくらみたいなのがご愛嬌だが・・・・ 

ジャンル:
モブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年 第1戦 鎌倉CC  | トップ | 問題点はまだまだたくさんある »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かわせみ!)
2017-01-05 07:17:42
こんにちは。かわせみ!です。

BGも良いとは思いますがHDCPを活かす事も大事だと思いますよ。

優勝する事でクラブ内での知名度が上がるので声を掛けてくれる方も増えると思いますよ。

私も優勝を経験した事で顔見知りも増え月例に参加するのが楽しみになったクチです。

乱文失礼致しました。
Unknown (PING芸人)
2017-01-05 11:40:27
かわせみ ! さん
確かに2位3位より優勝は目立つので、初夢杯という特別な大会ですから多少名前は覚えてもらえたかもしれないですね。

ただ今回は休日ではないですが一般的にはお休みの日のゴルフだったので平日にあまりゴルフをしないという方も多かったのかもしれないです。
ご一緒した方もいつも土日に来ているという方でしたので次回会うのは来年の初夢杯かもしれないです。

次回の木曜杯でも優勝して少しでも顔が売れるように頑張ります。

一人参加だといろいろな人と回れるので楽しいですね。

会員権を買って良かったです
Unknown (やきそばパンZ)
2017-01-05 15:33:47
10位前後以内を外していないのがすごいです! (^^)

一人でゴルフ行くの良いですよね!
Unknown (PING芸人)
2017-01-05 17:45:05
やきそばパンZさん
皆さん昔もらった実力以上のHDCPの方が多いのでスコア出しにくいのだと思います。

自分の場合はまだ伸びている状況ですので有利ですよね。

掲示板に張り出されていた過去の競技のAクラスのHDCP10の方のスコアがグロスで81/81 の162となっていました。
もちろん飛びぬけて悪いんですけどどうしたらこんなに叩くのか不思議ですよね
もしかしたらもう90歳ぐらいの方なのかもしれないですね。

Aクラスでも下のほうの方は3桁のスコアという方も何人かいらっしゃいます。

とにかく参加者の平均年齢が高いです。

今のうちに少しでも顔を売りたいと思います。

一人ゴルフ楽しいですねぇ

コメントを投稿

鎌倉ラウンド」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。