ゴルフ自問自答2

「自分が納得できるようなゴルフを目指す」
そんな日々の葛藤を気の向くままに綴ります

いろいろやらかしたアプローチ

2017-07-29 18:14:21 | ラウンドの反省

今回のラウンドでのグリーン周りのプレーを確認してみる。

1 グリーンまで5m前後、ピンまで15m前後 高低さ+1m以内 ライはそんなに悪くない

 ニブ56で手前から滑らして打つがグリーン面にキャリーしてあまり転がらず4mほどショート

 もう2mほどキャリーが欲しかった。

2 グリーン周りからニブ56で6mに寄せて2パット

 あまり記憶なし

7 グリーンまで3m前後、ピンまで10m以内、高低さ+50cm以内 ライそんなに悪くない ややグリーン面下り傾斜

 ニブ56滑らしてピン手前1.5mに乗せた、確かやや下りのスライスを上手く入れた。

 もう少し近くに寄せたかったがパターが入ればアプローチが成功したように感じる。

8 グリーンまで15y前後、ピンまで30y前後 高低さ+1~2m以内 ライはそんなに悪くない

 ニブ56で5mほど手前に乗せて入れられず。

 ダフらせるアプローチはロフトが寝て今までのイメージより距離が出ないし球が止まる。
 前日の雨の影響もありグリーンが軟らかく重い。 そのあたりの対応力が出来てない。

9 グリーンまで5m前後、ピンまで15m前後、高低さ+1m前後 ライそんなに悪くない

 ニブ56で4mショートして入れられず

 キャリーとランの比率を全く考えていない。打つ前に何対何とイメージして打たないと(今更・・・)

10 グリーンまで20y以上あるバンカー あまりライ問題なし 高低差0ぐらい

 ニブ56でトップして土手に当たって高く上がってグリーン手前5m前後に 一歩間違ったら奥のOBだった。

 そこから ピンまで15m前後 高低さ0 ニブ56で1mに寄せて入れた。

11 グリーン右サイドのバンカー ライはそんなに悪くない 高低さ1~2m前後 

 60度厚く入りすぎ出ただけ、 PW グリーンまで2~3m前後 ピンまで15m前後 4m近くピンをオーバー
 
 入れられず

 60度のバンカーショット練習必要か とにかく確実にグリーンに乗せる技術ぐらいは

 PWの転がしはオーバー気味か

12 グリーンまで3m前後 ピンまで10mちょっと 高低さ+30cm前後 ライはそんなに悪くない

 ニブ56滑らせ打ち 少しキャリーで過ぎたかと思ったら上手くフックしてチップイン

13 グリーンまで10y前後 ピンまで20y前後 高低さ+50~100cm ライは問題なし

 ニブ56滑らせ打ち ほぼイメージ通りと思ったが5mもピンをショート

 イメージより転がらない

14 グリーンまで15y前後 バンカーから出しただけ ライはちょっと悪かった

  グリーンまで10y以内 ピンまで20y以内 ニブ56滑らせ打ち確かグリーン手前2m前後までしか飛ばず

 グリーンまで 2m以内 ピンまで10y以内 ニブ56で1mに寄せて入れた

 最後に寄せて入れているので4打目がグリーンに乗っても2パットの場合は同じだがなんとも下手くそすぎる

15 グリーンまで20y前後ピンまで30y前後 ライは悪くない 高低さ+1m前後 

 ニブ56当たり微妙だったがなんだかんだで3m前後に寄った 入れられなかった。

16 グリーンまで15y前後 ピンまで30y前後 高低さ+2m強 ライちょっと深かったかも

 ニブ56手前から滑らせたがシャンクして右サイドのラフへ

 グリーンまで3~5m前後 ピンまで15m前後 高低さ+30cm前後 ライはまあまあ

 ニブ56滑らせ打ち ピンを2.5mオーバー ななんとか入れた

 距離のあるショートで一番苦手なホールなのでボギーだったのはまあ満足

 こんなところでシャンクしているようでは先が思いやられる

チップインなどもありすべてが悪いわけではないが、バンカーから3回とも出しただけだったのは情けない

シャンクあり 10y前後から乗せられなかったりもったいないプレーも目に付く

アプローチに本腰を入れれば70台に手が届くはず。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年 第10戦 鎌倉CC  | トップ | ラインを出す »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。