ゴルフ自問自答2

「自分が納得できるようなゴルフを目指す」
そんな日々の葛藤を気の向くままに綴ります

明日のゴルフは「間」に注意してギリギリセーフを積み重ねる

2017-03-15 18:19:07 | ラウンド前の気持ち

いよいよ明日は木曜杯。

ラウンドしなくてもそんなに苦ではなかったが前日になるとやっぱり楽しみ。

グリーンは苦手のBグリーン。

16番のショートホールは奥のグリーンなので213yで多少打ち上げもあり
使用クラブに悩む。
3Uだと手前のグリーンにも届かないので、4Wでグリーンエッジぐらいまで
運びたいところだ。

18番のロングは前回3打目のクラブが9Iだったが
4Wでセカンドを打てばPWか48度で狙えるかもしれない。
100y前後まで行けば上りきってグリーン面も見えるかもしれない。

13番のロングはティーショットで3Uを使って3オン狙いと決めているのだが
Bグリーンなら1W+4Wでグリーンの近くまで運べる可能性もある。

10番のミドルも427yでセカンドは打ち上げなので2オンはかなり厳しいホール。
4Wがあれば距離的には2オンを狙えることが増えるだろう。

ただ、それもこれも4Wがそこそこ上手く打てればの話。

6Uは6番のショートで前回も使ってナイスオンだったので
5Uを抜いて4Wを入れるという作戦で行ってみようか。

別に使える場面が来なければ無理して使うことはないので
一応セッティングには入れるつもり。

今晩と朝の練習の状況により最終的には決めよう。

全体的な注意点は

●「間」を意識してスイングすること
● インサイドからフェースを閉じながらインパクトするイメージ
● 6段階評価で上から4番目のギリギリセーフまでのショットでゴルフを組み立てる
● ミスしたら無理せず一打献上
● グリーン周りはニブ56を出来るだけ使うことで距離感を出す
● 結果を意識せずに決めたことを1つ達成することに集中(主に「間」の意識) 
● パットはフェースを開閉せずに打つ意識でタライに入れるイメージで距離合わせ第一

こんな感じ。

ちょっと注意点が多すぎるかな(汗)

60y以内は60度のLWを使う場面が多いかもしれないが
LWはとくにだるま落としにならないようにすくわないこと。
低くでてもそんなにキャリーはでないしソコソコ止まるだろう。

ドライバーはちょっと不安。
今日の練習でソコソコの球が出ることを願おう。 

「間」に注意してのラウンドは今回が初めてなので
どんな結果になるのか楽しみ。

そう簡単には79は出ないと思うので久しぶりのゴルフを楽しもう。 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明後日のセッティング | トップ | 2017年 第4戦 鎌倉CC 木曜杯 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (し)
2017-03-15 21:39:58
間に注意しての初R、楽しみですね。

スコアメークの観点からは
初、というところが、問題?ですけど
必ず通る道ですからいたしかたない。

もし、たった1つにしぼるなら、1DKJでしょうね。
Unknown (さすらい)
2017-03-15 23:36:51
お疲れ様です。ping芸人さんの「間」スウィングは「軸固定」に並んで万人に共通するスウィングの肝だと実感しています。
79以下スコア達成を大阪から応援しています^ ^
Unknown (PING芸人)
2017-03-16 05:07:52
しょぼさん
ありがとうございます。
昨日の練習でもいい感じでしたのでなんだかいいゴルフが出来そうな予感がします。
4Wではなく5Wを入れるつもりです。

1DKJはFWを入れるとより重要になりますね。

注意して頑張ってきます
Unknown (PING芸人)
2017-03-16 05:13:54
さすらいさん
私も今は「間」の意識はかなり簡単で重要な注意点だと感じています。
あんなに打てなかったFWが噓のように打てるようになりました。
ほとんどの上級者は注意するまでもなく当然のように出来ている部分だったんだと思います。

スコアは運も大きく影響しますからなんともいえませんが納得感のあるラウンドをしてきたいと思います
Unknown (し)
2017-03-16 10:55:22
いきなり好成績が期待できそう!
Unknown (PING芸人)
2017-03-16 17:04:08
しょぼさん
大叩きでした(笑)
でも、それなりに手応えがあったのでこれからが楽しみになりました。
今から反省です
Unknown (し)
2017-03-16 21:28:57
ゴルフってそんなものですね。

でも、結果が全てでなくて、結果もプロセスですもんね、

手応えは大事。

叩いても手応えを感じられるのは、さすがです。

#4月2日まで気が遠くなるほど遠いです(W)
#天気運が悪いので、きっと前の日にどか雪が降ってクローズになるに違いない・・・(ToT)??
Unknown (PING芸人)
2017-03-17 08:23:49
しょぼさん
ショットの手応えは感じられて、パットもそんなに悪くなかったのにこのスコアというのがなんだか不思議な感じがします。

これが2ヶ月ラウンドしなかった事による弊害なのかよくわかりません。

なんとなくしょぼい当たりでパーオンするより、完璧な当たりでグリーンオーバーした方が充実感があるという感覚が問題ですね。

しかし、5Wが当たるようになってきた事はスイングがいい方向に向かっていると思いたいです。

次回からはフェードイメージを徹底して左へのミスを消すようにしたいと思います。
それが出来ればスコアもついてくるはず。

それと1DKJ(汗)

もう少しの辛抱です。
初ラウンドレポート楽しみにしています!!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。