ゴルフ自問自答2

「自分が納得できるようなゴルフを目指す」
そんな日々の葛藤を気の向くままに綴ります

2016年 第12戦 鎌倉CC

2016-06-02 19:48:42 | 鎌倉ラウンド

確か2回目のBグリーン、晴れ風はやや強い。
首痛が怖かったので恐る恐るのショットでスタートしていった。 

1 512 L

1Wポーンとフェアウェイ右サイド、3Uで残り110y前後
9Iでグリーン一番奥にギリギリ止まり8mの下りのパットを2mショートして
入れられず3パットのボギー。

ファーストパットは下りだが逆目で意外に重いらしい。
メモしておいたので次回は大丈夫!! 

2 335 M

1Wで右ラフ、48度でグリーン右奥
グリーンまで3m以内そこから下りでピンまで15m前後
ニブ56でピン下3mに乗せて入れられずボギー。

ピン下につけたアプローチは上出来。
左手前のピンは左が危険なので狙えない。
48度なのでグリーンには乗せたかった。 

3  118 S

8I当たり悪かったがグリーン左、3m前後。
PWでピン1.5mに乗せ 入れてパー。

アプローチもパットも丁寧にやれている。

4 347 M

打ち下ろしのティーショット左は怖いので右斜面方向へ。
木の下に止まって7Iでグリーンまで60y前後にレイアップ。
ニブ56でグリーン奥カラーにこぼしたがパターで80cmに寄せてボギー。

ダボ無しで頑張っている。
ダボ1つは許容範囲と思ってやっているので気が楽。 

5 369  M

1Wでフェアウェイ、7Iトップ気味だったがグリーン手前で上手く1クッションして
グリーン手前にオン。
7mをOKに寄せてパー。

ドライバーが本当にいい感じで力まず運べている。 

6 146  S

8Iトップして奥のOBゾーンの手前のカート道まで行った。
崖で跳ね返って来てるのでほぼOBのようなもの。
PWでピン下8mに乗せてなんとか2パットのボギー死守。 

7 328  M

1Wで右ラフ、PWでグリーン一番奥に乗っただけ。
手前のピンで段のある微妙なラインの10m前後のパットが
2m残して入れられず3パットのボギー。

ラインメモしたので次回は多少いいかも。 

8 335  M

1Wで右ラフ、9Iでグリーン奥ギリギリにオン。
12mの下りのパットを2m横に外して入れられずボギー。

すでに3パット3回。 

9  474  L

苦手な上りのロング。1Wでフェアウェイ、そこそこ飛んだのに同伴者の75歳の方に越されてしまった。
3Uでフェアウェイ、52度でグリーン手前にオン、10mを1.2mに寄せて入れてパー。 

首を気にしながらのショットは思いのほか好調で、かなりゆったりと振っているのに
飛距離はいつもと10yも変わらないぐらい。
アイアンに関してはいつもより飛んでいるかも。

前半ダボ無しの6ボギーで42(19パット) 

3パットがなければ39・・・なんて言い訳してもはじまらないが
パットのメモを取り始めたのでこれから良くなりそうな予感。

まずは首に全く痛みがなかったことが嬉しくてしかたなかった。

後半もこの調子が続くと信じていたのだが・・・・ 

10 418 M

ここは難易度一番で一度もパーオンしたことのない長いミドル。
1Wそこそこ当たってフェアウェイセンター、しかし一番下の平らなところまで行っていない。
3Uで上り170y以上あり、アゲていたので届かないと思ったら思いのほかいい当たりでグリーン手前にオン。
10mのパットを80cmオーバーしたが入れられてパー。

この難しいホールのパーは大きい。 

11 377 M

ここは相性のいいホール。
1Wでフェアウェイ、7Iで打ち急いでかなりのトップ。
50y前後からニブ56で9mに乗せて2パットのボギー。

2打目の大きなミスをなんとか上手くごまかした。 

12 111 S

PWがトップしてグリーン奥の傾斜に。
ニブ56で下りのグリーンに打ったが止まらずグリーンを3mほどオーバー。
PWで2mに寄せて入れられずダボ。

こんなホールでダボになってしまった。
でも、ハーフにダボ1つは許容範囲。 

13 426 L

フォローでドライバーが調子良かったので1Wを使ってみたらやはり右斜面のややこしいところへ。
つま先上がりで右に飛び出すんじゃないかと思ったらPWで予想通りシャンクのように山を駆け上がった。
ほぼ真横に出して、残り150y前後を7Iトップ気味でグリーン左のガードバンカーの上の淵。
スタンスがかなり取りづらかったが8Iを垂直ぐらいに被せて自分に向かって打つぐらいでピン方向にうち
ピン下5mにオン、入れられず2パットのダボ。

ティーショットはやはりドライバーはダメ。つま先上がりの2打目もきっちりとフェアウェイに戻すべきだった。
全体的に攻めが雑になってきた。

ショットも首の痛みの心配が徐々に薄れて力みが出てトップが多くなってきた。 

14 384 M

1W左に巻いてOB、前進5Uで風に負けて手前バンカー。
SWでエクスプロージョンをしたら砂薄く弾かれホームランで奥のベアグランド木の根っこの間。
6打目根に当たり少ししかすすまで、再度確実にと思い強めにピン下にと思ったらグリーンをオーバー。
PWで1.5mに寄せるも入れられず+6の10。

離せば長いので省略するが、後ろの組とちょっとしたことがあり追いついて見ていたので
ちょっと冷静さがなかったかも。
また、自分のSWはバンスが多いタイプなので硬い砂のないバンカーでは無理かも。
全体的に冷静には対処していたつもりだが大変な大叩きになってしまった。 

15 251 M

1Wでグリーンまで5y以内、PWで3mオーバーしてしまったが
なんとか入れてバーディー。 

16 186 S

3Uで左手前ガードバンカー。
ここも砂が少なくて下が硬そうだったのでニブ56で開かずにダフらせたら上手くいった。
3mのパット入れられずボギー。

バンカーはニブリックで開かないパターンでそこそこいけるかも。 

17 300 M

1W右に飛び出し木に当たって大きく戻ってきた。
8Iで100y弱に残そうと思ったらフォローで飛びすぎ70y前後のフェアウェイへ。
フォローだったのでニブ56でもいけそうだったが52度を開いて距離を落とそうとしたら
トップしてグリーン奥の上り傾斜に。
8Iで転がし上げたがグリーンをちょっとオーバー。
PWで1.2mにつけ入れてダボ。 

行ってはいけないところに行ってしまう。

18 481 L

1Wでフェアウェイ、3Uで左ラフ、48度ドロップ気味でグリーン手前10m以上。
ニブ56で2mに寄せて下りの曲がるラインが上手く入ってパー。 

後半48(15パット)

トータル42/48(19/15) 90(34パット)

後半結構叩いてしまったが首の痛みがなくラウンドできたので
それだけで幸せだった。

首に負担の掛からないスイングが多少は出来ているのか、治ってきているのかはわからないが
いずれにしても16日の競技は問題なく参加できそうだ。

表彰の資格はないがスコアによってハンデは減るので
83以内を目指して頑張ろう。

パットのメモを取り始めたので先々に良くなる期待が高まってきた。

競技も今回と同じBグリーンの予定なのでこのメモが生かせるといいのだが。 

コメント (13)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

首痛を恐れながらのラウンドは

2016-06-02 17:16:39 | その他

今日は鎌倉カントリーをラウンド。

再来週に競技に初参加するので首に不安はあるが行ってみた。

朝起きる前にちょっとした寝返りで首に小さな痛みがあったので
ドライバーなんて振れないんじゃないか思いキャンセルも考えたが
願ってもないお天気で誘惑に勝てずコースに向かった。

いつものように57球の練習ボールをニブリックから打ち始める。

今まで2回、ドライバーの練習で首に激痛が走ったので
ドライバーのような少し右に体重が残り手がヘッドに引っ張られるようなフィニッシュに
問題があるのではないかと考え、左に体重を乗せてから最後にヘッドが下りて来るイメージで
打つと意外にボールはつかまるし首にも負担は少なそう。

3Uの次にドライバーを恐る恐る3球ほど打ったが「ポーン」という感じでそこそこ運べそう。

無理しなければ問題なさそうなので受け付けした。

3~4回ご一緒したことのあるシングルのKさんとはじめての二人組みの方との4人だった。

前半はこの付け焼刃のスイングが非常にいい感じでドライバーもほぼ完璧で
シングルのKさんが「そのドライバーショットがあれば俺なら全部70台出せるよ」と言うぐらいの出来。

力を入れていないが飛距離も10yも落ちていないように思う。

このぐらいの感じで振ればいいのだ。

前半はダボ無し6ボギーの42。3パット3回の19パット。

目標の42/42の84ペース、なんて思いながら後半へ。

スタートの一番距離のあるミドルも1Wと3Uで初めて「パーオンしてこれはいけるかな」 
なんて色気が出てきたが・・・・・

首の痛みが全くでないので少しずつ力みが出てきたのか方向もばらつき始める。

詳細はまた別に記載するが、ダボ3回、+6が1回と崩れて48(16パット) でトータル90の大台に。

首の痛みが怖くて体を先に左に乗せてヘッドが最後に下りて来るショットはかなり良かったが
本当に痛みが怖いから必然的に出来たもので、それを再現すると言うのは簡単ではなかった。

ただ、首にも負担がなさそうなのでしばらくはこんなイメージでやっていこうと思う。

怪我の功名・・・となればいいのだが(笑) 

 


 

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする