日経新聞 インターネット「IT業界 競争保てるか」=「監視強化、創造に余地」 米イェルプ L・ロウ副社長=

2017年07月27日 09時02分24秒 | インターネット
日経新聞 2017年7月25日(火) P.6 オピニオン面
連載コラム『複眼』=IT業界 競争保てるか=

 米アマゾン・ドット・コムやグーグル、アップルなどの強者がますます強くなるIT(情報技術)業界。

人工知能(AI)やあらゆるモノがネットにつながる「IoT」のカギとなるデータも、加速度的に巨人の手中へと集まる。

寡占化が進むIT業界が競争環境を保つすべはあるのか。


『監視強化、創造に余地』=米イェルプ副社長 ルーサー・ロウ氏=
 欧州連合(EU)が6月、グーグルに対して独占禁止法違反で制裁金を科した決定は、20年前の米司法省によるマイクロソフト提訴に匹敵するインパクトがある。

グーグルが欧州委に提出を命じられた是正措置は米国や日本、ブラジルなど他の地域の独禁当局を刺激し、「我々も」と動き始めるだろう。

 2004年から地域情報の口コミサイトを運営する当社とグーグルの関係は長く、複雑だ。

我々は当初、ライセンス契約を結んでグーグルに口コミ情報を提供していたが07年にグーグルが競合する口コミサービスを立ち上げたため提供を打ち切った。

 自前の口コミサービスがうまくいかないとみると、グーグルは買収を提案してきたが、拒否した。

すると我々のコンテンツを無断で使い始めたので、米連邦取引委員会(FTC)に「検索における支配的地位を乱用して、地域情報に特化した検索サイトをつぶそうとしている」と訴えた。

 FTCは11年に調査を始めたが13年に「消費者の利益を損なうような事実はなかった」として打ち切った。

背景に当時の米政権と蜜月関係にあったグーグルの政治力が働いたと報じられており、FTCの判断には失望した。

主要先進国の独禁法体系が巨大なプラットフォーマーの台頭に対応できないとは思わない。
ただし合理的選択理論を前提とした競争分析には問題がある。

グーグルは「競争はクリック1つでできる」と言う。

消費者の選択は合理的かつ乗り換えコストがゼロなので、グーグルに満足しない人はマイクロソフトの検索サービス「Bing(ビング)」を使うはずだという論法だ。

 実際にはグーグルのサービスは行動経済学に基づいて設計されている。

膨大な回数のテストを重ね、他のサービスに乗り換えるという選択肢があることすら人々が忘れてしまうほど、デザインや使い勝手を徹底的に作り込む。

乗り換えの「認知コスト」を高めているのだ。

グーグルの検索結果に納得できない人は、探している情報がないとあきらめるか、欲しい情報が見つかるまで検索キーワードを変え続けるケースが多く、Bingのサイトを開く人は少ない。

 一部には「グーグルを分割しろ」という声がある。
選択肢の一つではあるが現実的ではない。

むしろ、当局が支配的なプレーヤーをしっかりと監視し、支配力を乱用させないようにすることが重要だ。

 マイクロソフトの例を見ればいい。
米司法省に訴えられたことで、彼らは支配力を乱用できなくなった。

その結果、1998年から01年にかけてネット産業は爆発的に成長した。
グーグルの創業も98年。

もし独禁訴訟がなければ、マイクロソフトは生まれたばかりのグーグルを押しつぶしていただろう。

 独禁法の積極的な運用は、スタートアップ企業に機会を提供し、イノベーションを活性化する。

グーグルは手を広げすぎた。

今後、どんな手を打ってくるかはわからないが、これ以上、競争を排除しないことを望んでいる。

▼Luther Lowe
 口コミによる地域情報サイトを運営する米イェルプの政策担当副社長。

2008年に入社し、11年から規制当局などとの対応の責任者を務めている。
35歳。

(聞き手はシリコンバレー=小川義也記者)



●関連日経記事:2017年7月27日グー・ブログ「息子たちに読んで欲しい日経記事」投稿記事参照
 日経新聞 開発『「宝」は身近に眠る』=「AIと世界」 見えてきた現実 ②=』(7月25日付)

●関連日経記事:2017年6月29日グー・ブログ「息子たちに読んで欲しい日経記事」投稿記事参照
 日経新聞 インターネット「グーグル制裁金3000億円」=欧州委、独禁法違反で最高=』(6月28日付)

●関連日経記事
:2017年7月27日グー・ブログ「同上」投稿記事参照
 日経新聞 インターネット「IT業界 競争保てるか」=「事前措置で消費者保護」 米オックスフォード大 A・エズラチ教授=』(7月25日付)

●関連日経記事:2017年7月6日グー・ブログ「同上」投稿記事参照
 日経新聞 海外メディア「欧州委が示すネット企業の責任」=英The Economist=』(7月5日付)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日経新聞 インターネット「... | トップ | 日経新聞 開発「野口悠紀雄... »

コメントを投稿

インターネット」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。