日経新聞 安心・安全『上海市民が恐れる「電子の目」』=国家による市民の監視網=

2017年04月20日 09時10分05秒 | 安心・安全
日経新聞 2017年4月19日(水) P.11 アジアBiz面
連載『アジア便り』

『上海市民が恐れる「電子の目」』

 上海の街で自動車のクラクションの音がこつぜんと消えた。

これまでも中心部では禁止されていたが、3月に全面禁止となった。

車や自転車、歩行者が入り混じる雑多な交通の流れとけたたましいクラクションは中国の風物詩ともいえる存在。

規則改正には「国際先進都市」としてイメージを改善する狙いもあるようだ。

 中国には「上に政策あれば下に対策あり(=官は法律を制定し民を縛ろうとするが、民はそれに対抗して法の抜け穴を探してしぶとく生き残る)」の国。

規則を変えても警察官がいない場所では効果がないだろうと思ったが、実際はピタリとやんだ。

タクシー運転手に理由を聞くと「これだよ」と上空を指す。

道路の至る所に監視カメラが設置され、クラクションの音をマイクが拾うとカメラがパシャリ。

自宅に違反切符が送られてくる。
中国では道路以外でもあちこちで「電子の目」が市民を監視する。

「息苦しくなったもんだよ」。
運転手さんは肩をすくめた。

=上海から(K)


●関連日経記事
:2017年1月26日グー・ブログ「息子たちに読んでほしい日経記事」投稿記事参照
 日経新聞 安心・安全「香港、食への不安広がる」=抗生物質が効かない薬剤耐性菌を検出=』(1月25日付)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日経新聞 インターネット「... | トップ | 日経新聞 海外メディア「ロ... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。