日経新聞 インターネット『予約アプリ「スコア化」の不気味』=中国のネット管理の今後は?=

2017年05月19日 06時34分54秒 | インターネット
日経新聞 2017年5月17日(水) P.11 アジアBiz面
『アジア便り』

『予約アプリ「スコア化」の不気味』

 タクシーの手配からレストランや航空券の予約、支払いまでスマートフォン(スマホ)1つで済んでしまう中国。

便利この上ないが、気になることもある。
ほとんどのサービスが徹底した相互評価のもとに成り立っていることだ。

 あるレストラン予約アプリはメッセージのやり取りを経て予約を終えた後、担当オペレーターの評価を求められる。

評価はオペレーターの効果に影響するのはもちろん、利用者もランク付けされている。
予約は守ったか、利用金額はーー。

シェア自転車やタクシー配車、スマホ決済でも利用者は「スコア化」される。

 スコアの高い利用者に特典がつくといった使い道ならまだいい。

不届きな客に罰則を与えたり、信用評価にまで響いたりする(=カードの発行規制や融資金額に上限が課せられるなど)ならどうか。

政府がこれら民間のデータベースに興味を持ち、(住民管理に=)活用しようとしていることも不気味だ。

(C)


●関連日経記事:2017年3月16日グー・ブログ「息子たちに読んでほしい日経記事」投稿記事参照
 日経新聞 開発「ガラパゴスなフィンテック」=中国決済アプリ、海外展開に壁=』(3月15日付)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日経新聞 インターネット「... | トップ | 日経新聞 法務・犯罪「大規... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。