●USCISより正式なレシート(受け取り通知)が届きました

2017-03-29 09:43:51 | ●フィアンセビザ→AOS申請2017
こんにちは!3月も残り3日ですね。日本は春だな〜桜が綺麗に咲いてるかしら。

さて、3月25日の土曜日にUSCISより正式な書面のレシート(受け取り通知)が郵便で届きました。I-485, I-765, I-131の3通の受け取り通知ががそれぞれ別の封筒で届きましたよ。

おそらく、2週間後かそのくらいにBiometrics(指紋採取)の通知が来るものと思われます。これまでの経過を見るとなんとなく時間がかかっているみたいだから、もっとかかるかもしれませんね。ゆっくりでも着々と進んでくれたらそれで良いです。

〜ここから備忘録〜
●Social Security Numberの名前変更にまだ行っていないので近々行って来る
私の場合はSSNナンバーを昔一度取っているので更新?です。初めての方は新規で申請する必要がありますが、アメリカに入国したら早めに行って取ってしまうと良いと思います。AOS申請でSSNナンバーを記入するところがあるので、取っておくとその後の話が早いかも。結婚後に名前を変える場合は変更申請の必要がありますがそれも良しですよねー。

●日本領事館に行って結婚届&在留届を出す、パスポートの名義変更をする(もしかしたら更新)
在留届はアメリカに3ヶ月以上滞在する予定のある人は早い所済ませたほうがいいのですが、私はうっかりすっかり忘れてしまっていて3ヶ月をとっくに過ぎてしまいました(汗)なので、結婚の届けを出すときに一緒に出してこようと。

●アメリカの銀行口座の名義変更に行く
名前を変更した後のSSNカードを持参しないといけないので、SSNオフィスに行って申請してカードが届いてから(仮のカードでもOKかも?)行きます。

●運転免許の学科試験を受けに行く
身分証明証になるState IDを作ろうと思ったけれど、そのうち運転免許も取るのなら早い所学科試験を受けてPermitを取ればそれが身分証明証になるんですよね。State ID作るのにもお金と時間がかかるわけだから、学科試験を受けて仮免を取っておこう。

他にもやること思い出したら追記します。では!


〜タイムライン〜
3月2日  USCISへ書類を送る
3月21日 USCISより受け取り通知がE-mailとSMSで届く
3月25日 USCISより受け取り通知の書面が郵便で届く←今ここ!


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

幸せの値段【電子書籍】[ 梅田みか ]
価格:540円 (2017/3/29時点)



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ●USCISより最初の受け取り通... | トップ | ★Social Security Number(ソ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。