お元気ですか?こちらTOKYOです。

どんどんおもしろくなる2歳のむすめさんとの日々をつづります。

3歳 初ちっち!

2016-10-22 | ベビー
ようやく見えてきました…☆

ようやく微笑んでくれたのですね、
トイトレの神様…ヽ(;▽;)ノ


むすめさん、
7月頭から早3か月、
この夏ずーっと家にいるときは常にパンツ!
そしてダダ漏らす!
という暮らしをずーっとずーっと続けてきました。


3か月って…
ほんっっっとに長かった…


ようやくトイレで初めてちっちができました(๑•̀ㅂ•́)و✧

母、うれしすぎて涙です。。




トイトレを初めてから、

出そうなタイミングでトイレに誘い、
出なくてもいいからとにかく座ってみて、
ビギナーズラックを待ち、
出たらむっちゃ褒める!!

というのを目標に、

イヤイヤ言われながらもなるべくトイレに誘ってきましたが、

それでもむすめさんはトイレでは全くしませんでした。


むしろパンツでダダ漏らして、

母『あら〜パンツベタベタになっちゃったね〜気持ち悪いね〜』

と声掛けしても、

娘『だいじょぶだって!
おしぇんたくしてぇ〜、あたらしいぱんちゅはけばいいからぁ!』

母『床もぬれちゃったね〜あらー』

娘『おとうしゃんにふいてまうからだいじょぶだって!』

無駄にポジティブで、
残念がる私が励まされるという謎な事態に。。



シール作戦もやってみました。

トイレに行けたらネコちゃんシール。

ちっちができたらどうぶつさんシール。(むすめさんが自分で選んだ)

ところが増えるのはネコちゃんシールばかり。。

どうぶつさんシールはいつまで経っても出番こず_| ̄|○



この暖簾に腕押し的な毎日に、
もうヘロヘロになってました。

むすめさんにも何度も怒ってしまいました。

なんでトイレでしんの!?

ずっと出てないんだよ!?

ぜったいしたいでしょ!?

オムツでしんといてよ!?

などと責めてしまったこともありました(ー ー;)

1日に5回も6回も漏らされ、
こんなに意思疎通できるのに、
なんでわかってくれないんだろうと、
むすめさんの前で怒り泣いてしまい、

むすめさんもそんな母を見て不安になり泣いてしまい、

二人で泣くというもうドロ沼な日もありました…

この夏お互いにストレス溜まりまくりだったと思います。




夏も過ぎ去ったこの前のある日、

力み過ぎてたなーと反省した私は、

一旦あきらめようと、


むすめさんに

「もうトイレでちっちしなくてもいいよ。

オムツでいいよ。」


と告げました。


ところがむすめさんは、

「いや!
◯◯ちゃんトイレでしゅるからぁ〜!」

と、意外と意欲を見せたのです。



そうなんだ。
むすめさんも本当はトイレでしたいんだ!


したいけどうまくできなくて怒られて、
そりゃストレスだよね…


ちゃんともう自分の意思や気持ちがしっかりしてるのに、
親のエゴでムリやりトイレに座らせてることはかわいそうだなーとようやく気づき、


「行けば出るかもしれんからとにかく座ってみよ!」


という強制をやめて、


「いいよ出ないならは今は座らなくて。

おかあさんトイレで待ってるから、

出そうなときに教えて?

モジモジしてきたら座ろう?」

と、本当にしたいときに座ればいい自主性を重んじるやり方にしてみました。

するとこれが効きました!!



しばらく好き放題遊んでいたむすめさんが、

自ら「モジモジしゅる〜」

とトイレに座り、

宣言通り、

座って約1分後、

ちっちできたのです!!!!





母、感激・・・☆




むすめさんも、
自分でもビックリしたみたいで、

わぉ(๑°ㅁ°๑)‼

という顔をして、
とーーーってもうれしそうに

「◯◯ちゃん、トイレでできたよー♪」

と何度も言ってました。



うんうん、本当にがんばったね!!

やったね!!



その後も1週間で3回成功!



どうぶつさんシールが3枚に増えました((*゚∀゚))




コツを得たのか、
この前は1日に5回も自分から『モジモジしゅる』と言い、トイレに座るとすぐにちっちできました!


まだまだおうちのトイレ限定だけど。

オムツはいてるとしれりとオムツでしちゃうけど。

うんちはできないけれど。



でもでも!

『おいでおいで!
もっとちかくでみてみて!』

と、得意げにドヤ顔でトイレに座るむすめさんの姿は誇らしげで、ついこの前までの2歳のむすめさんとは別人のよう。


おねえさんになったな〜と、
母は感激しております( ´ ▽ ` )



ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3歳 夢の国へ! | TOP | 3歳 幼稚園決定! »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics