★ぴんちゃきクルクル世界一周★

8ヶ月21カ国の世界旅行から帰国しました。
日本酒と寿司は身にしみる幸せ!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

美しい村 MAI CHAU

2012-10-09 18:28:48 | 2012 Vietnum

8:15にホテルを出発し、バスに乗って4時間。
ラオス国境近くのMAI CHAUという山間の小さな村に着く。



ここに来たきっかけは、、、
本来、中国国境のバンゾック滝に行きたかったのだけど、自分と宿のにいちゃんで調べた結果、交通手段がとぼしくツアーもなく、
行くためには途中からタクシーチャーターなどという金銭勝負になってしまうという結論が出たから。
他に北部でいいとこない~?
っていう質問におすすめしてくれたのがここMAICHAUなのです。
ちなみにガイドブックには3分の1ページしか載ってないレアな場所。


来てすぐに感じた。
静かで小さな美しい美しい村。
こんなところが桃源郷というのかな。




とても綺麗な緑の畑。
自由な動物たち。
ニワトリ、犬、アヒルに水牛。
そして穏やかそうな人々。
全ての生命が感じさせてくれる美しい景色。

目に耳に癒され、心も体もリラックス。



ここに宿る命はみんな、リラックスして解放されている気がする。

そしてその全てが中国南部の水墨画の世界。
竹に芋の葉、芭蕉や動物たち。
画家たちは見たままを写意画にしている。
あ。本当にこういう景色を見て、思いをのせて描いてるんだって、素直に納得した。
水墨画家の故郷をたずねる、とか。そんなことをした気分になるようなくらい、自然を描いた先人の所以をスッと理解した。


自転車に乗って眺め思った今日。
ポコポコと軽い綿雲のように思い浮かんだ、解き放たれた私のココロ。

何泊か滞在してほんとにの~んびり、この町の空気にひたりたかったな。





ワンコと仲良くなったら、
飼い主のお土産屋さんと仲良くなって、
タイ族の衣装を着せてくれました。
民族衣装は日本で着れないし、気に入るお土産もなかったからお礼にチップをあげたら笑って「いらないよ~」って。
ベトナムの人って「買って買って~」って言ったりするけど、遠慮がちなんだよね。
お金を相手からもらうことにがっついてない。

少しでもだましとろおうなんてと思ってる人たちじゃないんだ。
 


夜は高床の長老の住宅にてタイ族の子たちの踊りを鑑賞し、一緒に踊り、儀式的にライスワインをみんなで頂く。
日本酒の甘い版。強さは同じくらいかな。
欧米人は強っ!てひいてたけど、日本酒系って欧米人にとっては強く感じるみたいね。
言葉の通じない民族の子たちと、ジャパニーズもライスワイン飲むよ、SAKE!
ってにんまり盛り上がった♪


和やかに穏やかに盛り上がる、平和な夜。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Halong Bay 水墨画の奇岩を眺める

2012-10-08 18:11:40 | 2012 Vietnum
朝ごはん前はデッキでぼけ~っと




しばらく船の上でのんびりと奇岩を堪能

Pearl養殖場見学したけど、かなり効果で一粒10万もするものも!
価値って不思議だよね。

ところで、欧米のじぃちゃん
パール取り除いた貝の貝柱食べてたけど・・・
ウィルスとか大丈夫なのかな、みんなびっくりしてた
勇気ある~コワッ

ここで 3Day tour の人たちとバイバイしたら、静かに奇岩を眺めて1時間位で港に着く。
日本語シックになってるという、なほちゃんと旅話してたら時間なんてすぐたっちゃう
なほちゃんのお姉ちゃんに私がソックリなんだって

3カ月の東南アジア旅が始まったばかりの2人。
うらやましいなぁ
陸続きで旅しやすい東南アジアは、旅人魂に火がつかないように気をつけるばかり・・・


船を下りてバイチャウでランチしたら30分フリータイム
いや、なんもない平和な町よここ
ベトナムほんと平和で安全!!!
いや、中南米経験してるとほんとびっくりするのよ
 

猫に呼ばれて店に入ったら、、、左右の目の色が違うお母さん猫が!
絵では見たことあるけれど本当にいるんだね~すごぉい
 

ハノイに戻ったらマッサージ屋行って、4人で焼肉
これがうまいのって♪
韓国じゃあるまいし、まさか焼肉食べると思ってなかったけど。
アジアンなたれがうまいのよ


「塩・胡椒・ハーブ粉末・唐辛子・ライム」

あぁ~ヤバい!
しかも、フランスパンも一緒に焼くの~肉汁がしみ込んでジュワッとするのよ。
MaMay通りの47番のお店。Tシャツわかりやすいっ



あぁ~ビールが合うのよ


ジュリアンがなぜかDM持ってたクラブへはしご
Free Vocka
Free Shisha

気の合う仲間との時間は格別♪
一緒に飲んでいたかったけれど私は明日も早いので、24時前にはお先に帰りました。
ハノイはそんな時間に女一人歩きも全然安心だよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Halong Bay 世界遺産ダヨ 海の桂林

2012-10-07 17:50:16 | 2012 Vietnum

【小耳旅話】
ハロン湾はハノイから3時間位離れたバイチャウという港町から船が出る。
バイチャウまで陸路で行って、、、
とかバッパーらしいことがしたかったんだけど、バイチャウから乗船券は買えず、船一艘チャーターになっちゃう
チャーターだなんて恐ろしい情報しか入手できなかった。
ハノイからツアーに参加ってのが一般的らしいので、1泊ツアー(US$96)行ってきました

-----

朝8時頃ツアーバスのピックアップで、途中休憩(手工芸土産屋)によってバイチャウへ

結構細かい作業、がんばっているのよ。みんな買ってあげてね♪

港から小さいボートに乗って、沖でクルーズ船に乗り換える
ランチは船上で海と会話を楽しみながら~♪

って、ここでは旅仲間の飲み友達ができたよ
「ダンスの先生似のNahoちゃん」「鹿児島に15年住んでるJulian」&「Army Hatに恋い焦がれるDaniel」
ハロンでの2日間ありがとう


【鍾乳洞】

すごく広くてライトアップが幻想的。
だだっぴろいメヒコ(たしかタスコ?)の鍾乳洞とは違って少し入り組んだDisneyの世界



【ベトナムペンギンのコロニー】

これはCrying Penguin

【カヤック】

HarryPotter似のDanielと海デートですよ


【TIPTOP island】

これぞハロン湾
300隻くらいクルーズ船あるって話

夕日も綺麗~って、一人時間を忘れてひたるも、素敵カップルのお邪魔虫にならない程度に



ベトナムはアジア人ツーリストが多くって親近感を感じました。


そうそう、Dinnerのあとはデッキで酒飲みながらみんなと語らい~のハ・ズ・ガ・・・
あまりの夜風の気持ち良さに5分で眠りについたらしいよ私
翌日船のみ~んなに言われたもん。。。トホ。

Relaxしてるってことね~
ちなみに船のお部屋
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Hanoi Day3 なにげに世界遺産の日

2012-10-06 16:01:09 | 2012 Vietnum
朝イチで旧家保存館に行き、「カーチューハウスシンギング」のチケをGET
ユネスコ無形文化遺産の伝統芸能なのですが、週に3日、各25席のみ
チケットはその日に販売とレア~


旧家保存館は木造の伝統と趣ある古民家
長屋内部の中庭や吹き抜けから自然採光のノスタルジックな雰囲気が、なんとも落ち着く素敵な場所。

家具や小物も味わい深くて、癒しの空間ここにアリ
また夜に戻ってきまーす


Taxiで世界遺産のタンロン遺跡

アジアらしい演奏(参拝??)が聞こえる中、広~い敷地をお散歩。

見所となる建物自体はそこそこでしたが、人もまばらで地元民がぱらぱら。
遺跡の上から風に吹かれて見る広い景色が気持ちよく、のんびりゆっくりできる場所でした



11時~14時頃は大抵の観光施設はお昼休みに入るので、旧市街へひたすら歩く 歩く

見事な睡蓮に感動。自然の織り成すデザインのバランスってすごい~

と思ってたらこの辺は立入らしく、警備員に注意されて笑顔で退散


≪そのへんのヒトコマ≫




昼:ダックキムのつけ麺
ハーブもりもり
肉もりもり&麺たっぷり
揚げ春巻きも紫蘇つくねもうまっ!スープうまっ




地元食堂は食べるとこなんで、一息つきに、初CAFE
Pariっぽくて渋オシャレ~な大教会近くのMOCA CAFE♪

マンゴーアイスとベトナムコーヒー★

こんなオシャレでコーヒー100円だよ、毎日でもボケッと時間過ごす価値あり



一雨過ぎて、宿でお昼寝。
麺食いの私はおとといのMarilynでパスタ / 大教会はミサの時間

そしてカーチューへ。

チケット買った順に席を決めてくれているらしく、これまた最前列のセンター!
早起きは三文の徳というけれど、東南アジアで席が決まってるなんて感動だよ!
ちゃんとしてるじゃないか!
椅子もね、最前列は高そうな木製の彫が入ったものなのですよ。

う~ん、やっぱりいい感じの流れになってるよ、ベトナムと私★


おごそかに演奏が始まる。
静かでひきこまれる。
音・空間・人・衣装・歌
 

すごくすごくリラックスした。
頭も心も解放されているような・・・
五感で癒しをもらいました

ハノイのバイクの渦の中にこの空間があるなんて。
小さいこの館の中が、なにか別世界に感じながら、宿へと戻った。


昔から映画は一人で観る派の私としては、誰にも邪魔されずに自分が異空間の世界に入り込んで浮遊する感じが好きだ。
きっと知り合いが横にいたら、現実世界から離れきらないんだと思う。
あらためて、「一人旅って、ほんとにいいわ~」と思った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Hanoi Day2 のんびり?気まま散歩。歩。歩。

2012-10-05 15:27:07 | 2012 Vietnum
午前は整理・洗濯・計画、と土台づくり。
お昼はフォー食堂
おめあてのザートゥイン行ったら昼は閉まってたので、地元民でにぎわってた隣の食堂へ。
う~ん、おいしい!
出汁がきいてハーブたっぷり



なんとなく旧市街~ホアンキエム湖を散策
たまたまたどり着いた玉山祠をお寺参り


2mの亀の剥製も見たけど、、、竜宮城ってどんなん



目と鼻の先の水上人形劇が40分後だったので、ちょうどいいや~ってチケット買って、旧市街ふらふら
劇場入ってみたら、「C-11」という超良い席で驚き
(C列、つまり3列目。1~20のうちの11、つまりど真ん中。)
ベトナム来てから良いことばかり
自分と合う場所、かみ合わない場所ってあるけれど、ベトナムはすごく合うっぽい予感!

それにしても水上劇、安いのにちゃんとしたシアターで本格的だし、人形がかわゆい。生演奏も気分盛り上がる。
ベトナムのいろいろな民族の生い立ちを理解できたので、初日に見れてよかったのかも


まだ夕方なので、なんとなくタイ湖の鎮国寺へ行ってみた。
タイっぽいお寺を見て 湖沿いを散歩しながら旧市街方面へ。歩歩歩



ナイトマーケット(週末オンリー)


今日は2週間に及ぶベトナム生活前の中華生活リセットのため、日本食で充電
ベトナム物価としては高めだけど、1000円手前でまぐろ納豆・もつ煮など好きな和食とスーパードライ飲めるなら満足ー

そう、ふらっとのんびり~と思ってたけど、結果的に気ままに歩きまくってしまったワケ




ちなみに、半無計画旅のため、今日は宿のにーちゃんに手伝ってもらって1時間くらいプランニングしてました。。。
今回は大教会近くのBodegaHotel
それにしても、宿が信頼できるって一番ありがたい

これ、切実よホントに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Hanoiから★Vietnum北部2週間

2012-10-04 15:17:25 | 2012 Vietnum
ひっさびさの更新で失礼
東南アジアが雨季の中、ハノイより北はオンシーズンてことで、ゆったりじっくりベトナム北部めぐりダヨ


5日間の中国を経て、広州乗継で夕方ハノイに到着~★

「ミニバスは今乗る人いないから、全然出てないよ~1~2時間待つかもだしわからない」
ってことで、TAXIで宿まで。(ぼられずに330Kドン)

シングルルーム予約したんだけど埋まっちゃってって、ツインダブルベッドのめちゃくちゃ広い部屋を同額で案内してくれた
なに?!すごいラッキー♪



まずは体の疲れをとるためにマッサージ「VanSuan」へ
500円くらいで1時間足マッサージ
足湯もアリでBODYも全体的にやってくれて、極楽~

にしても初日としては、ベトナムの貨幣価値が異常過ぎて混乱。。。
 1000ドン=3.7円→10000ドン=37円
  ねっ、めんどくさそうでしょ。。。
 1000=1Kとして最後の000を見ないで考えると大分いいってことが、のちの経験で身につく。。。


ところでベトナムは洋食もおいしいと聞いてはいたけれど、、、
偶然入った大教会前のMarilynは雰囲気は良いし、久しぶりのパスタはかなりクオリティ高くて大満足
なぜだかチワワ多いのよね?






バイクの量も途切れないクラクションも凄いけれど、それも含めて久々の東南アジアに心躍る~!
良い旅になりそうな予感
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW のんびり旅

2010-05-04 23:35:16 | 2010 GW/八丈島

ゴールデンウィークも明日までですね。

私は、人混みや渋滞とは縁遠いゆったりした空気と水の流れる場所で
の~んびりと島ライフしてきました。

大自然の中、すっごくリラックスできたから、また行きたいなぁ。

近々日記をUPします

  ジュラシックパークの森
  お土産の明日葉で早速天ぷら

makQy

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

桜色の名古屋

2010-03-29 11:26:51 | 2010 春/伊勢・志摩・名古屋

昨日ゲットした安宿仲間情報によると…
名古屋には「モーニング」という文化があるらしい。
喫茶店でコーヒーを頼むと、なんとコーヒーを頼むとコーヒーだけの値段でサンドイッチやデザートがサービスされる!
そんな頭がおかしい伝統があるとのこと。
サービス内容はお店によって違うけど、基本はサンドイッチだってさ。
しかも小倉サンド。そんなの食べたことない。
ナゾの名古屋グルメ!郷に入っては郷に従うのが旅の面白さ!

モーニングで有名だというカフェリヨンにてコーヒー380円を注文してみた。
小倉トーストけっこうおいしい!ってか、朝から柿ピー??

  

--------------------------------------------------------
・能楽堂

   

 名古屋名物らしいナゾのからくり人形。
 機械で動いてるから、「ウィーン。プシュー」とか音がしてげんなり。


・名古屋城
 桜満開で最高に最高にきれいだった!
 

 お城の周りはお濠になって、千鳥ヶ淵みたい。

 

 金の鯱         花より団子? お花もお団子も!
   


・近代建築見学~オアシス21
 水をはった天井を下から見上げるのが涼しげでキレイ。まさに近代建築。

 

--------------------------------------------------------

・昨日の女の人が教えてくれた、名古屋一おいしいひつまぶしのお店「あつた蓬来軒」
「熱田は遠い」って言ってたけど、名古屋駅から15分くらい。。。
名古屋人の「遠い」っていったい…
ちなみにこの店、平日だけど行列!私の前に記名した人は1時間以上待ちって言われてた。
けど!私は1秒も待たずに案内してくれた!
なぜなら、私は一名だから!なんとまぁラッキー☆
友達と来ても一人づつ座るのがオススメかも。

【ひつまぶしの食べ方】
①お櫃の中を4分割する
②1杯目…そのまま頂く
③2杯目…薬味で頂く
④3杯目…薬味+お出汁で頂く
⑤4杯目…一番好きな食べ方で!

⑤は私は、わさびだけ乗っけて頂きました。

ふわふわカリッと濃厚なうなぎ様、お口と頭が大満足♪

 

お店の前の熱田神宮にうなぎのお礼。
都会の真ん中なのに、緑に囲まれたお散歩スポットでした。


--------------------------------------------------------

・名古屋大学 豊田講堂
 槇文彦さんの建築。
 会社の人おすすめで有名建築家だから行ってみたけど、私にとっては、どーでもよかった。
 大学なら、メキシコシティ大学がやっぱり最高に好き!!

赤福買って、帰りは新幹線で東京へ。
2時間かからないって早いなぁ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜のお散歩~大須~

2010-03-28 10:50:42 | 2010 春/伊勢・志摩・名古屋

夕方、名古屋に着いた。宿に荷物を置いて、出かけると、雨が寒くて外も真っ暗。
全くもって、早く帰って寝たい~
とおもいつつ、おなかが減ったのでB級グルメだけ食べて、さっさと帰って寝よう。

宿から歩いて大須へ。
大須観音は夜のライトアップ☆
大須のにぎやかな商店街を期待してたのに、お店はほとんど閉まってて、屋台も片付け中~

名古屋と相性悪いのかしら?ハァ~そんな町もあるよねぇ。
商店街を抜け、味噌煮込みうどん屋さんを発見。
入ってみると地元の人で大賑わい♪お店選び大正解かな?
寒さと空腹で即決。即注文!
鳥玉味噌煮込みうどん定食!

  

相席になった地元の人も一人だったので、仲良くなった。だって、座敷の相席だったから、そりゃ話すよね。
ほのぼのした女の人。うどんの食べ方や、名古屋のこと、教えてもらった。
※うどんは鍋蓋を皿代わりにして食べるそう。だから、蓋には穴があいてないんだって。それにしても八丁味噌、こってりおいしい~

東京にもたまに来るらしくって、まぁ、こんな出会いが一人旅の楽しさ♪良い人だった~
その人が、名古屋っぽい飲み屋に連れてってくれたけどお休みだったから、彼女の良く行く
HEAVEN'S KITCHENというイタリアンバーで軽く飲んだ名古屋ナイト。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

癒しとリフレッシュの伊勢・志摩

2010-03-27 10:08:47 | 2010 春/伊勢・志摩・名古屋

朝7時には伊勢の駅に着いた。
初めての三重県。

日曜日に三重に出張だから、土曜と月曜の代休をからめて、
出張がてら旅行。
いつもは出張でも日帰りだから、今回こそは楽しも~☆

と思いきや、カメラのバッテリーを充電したまま会社に忘れてきちゃった・・・
がびーん。
携帯で写真かぁ、なんだか全然撮る気になれないけど、楽しもっ。。

--------------------------------------------------------

伊勢といえば、伊勢神宮。「お伊勢さん」と呼ばれています。
まずは、駅徒歩5分の下宮さんにお参り。

・下宮さんとは
 →天照大御神のお食事係。豊受大御神という御名前。
  丹波から来たそうで、黒豆を内宮さんに献上していたのかしら?

広い森の中を鳥居をくぐりながら歩いていると、
鳥肌がたつほどたくさんのパワーを感じる。
木々が息づく紙の森。
優しくお伊勢さんを守って、参拝者に「いらっしゃい」と話しかけてくれるような。

木に触れると温かくって、てっぺんを見上げて無心になってしまう。
豊受大御神が祀られた正宮に入ると、またゾゾーッと鳥肌が立って、
不思議と涙が溢れる。
特に悩み事があるわけでもないのに、不思議~。
きっと、たくさんのパワーもらってるんだろうな。
大自然の中の静かな神様のおうち。

 

ちょうど8時から朝市がやっていた。ラッキー♪
昨年末から月に2回、地域振興のために開かれているみたい。
カツオのてごね寿司で朝ごはん。
ごはんがもっちもちでおいしい☆
朝のデザートは、黒蜜のおだんご。甘くておいっしぃー♪

   

レンタカーを借りて、内宮さんへ向かう。
駐車場は長蛇の列。化粧なんて駐車場入ってからすればよかった!と若干後悔した。

・内宮さんとは
 →言わずと知れた天照大御神です。「国の内に隈なく光が照り徹る」と称えられます。

30分くらい?で車をとめたら、宇治橋を歩いて、鳥居をくぐり、またまた広~いお伊勢さんの森に入る。
立派な檜づくりの宇治橋は、日常から神聖な世界への架け橋といわれています。
こっちは観光客がすごい!!!
ディズニーランド級の朝のお参りだ。

   

あぁ、早朝にゆっくり下宮さんにお参りできて良かったぁ。
と思ったのもつかの間、人ゴミのうっとうしさもパワーに変えてしまうような
内宮さんの森!
下宮さんと同様に神様と自然のパワー+人々のパワーを感じたお参りでした。

お参りしてたら、動物さんたちが迎えてくれました。
やっぱり、動物に会うと、ぐんと笑顔が増えるなぁ~

ハートのお尻のシカさん。厩の神馬さん。隣県の愛知から来た名古屋コーチン?

   

 

・お昼ごはんは参道で伊勢うどん
太くてふわっふわ!
はんぺん食べてるみたいでかなりのカルチャーショック!
甘辛のたれはおいしかったけど、1度でいいかも。

  

--------------------------------------------------------

午後は沿岸ドライブ♪

・伊勢スカイライン(伊勢市~鳥羽)通行料¥1200
 展望台、気持ちいい!!海と空と山と海辺の町!
 ハワイ島を思い出す景色。

 

 足湯がすんごく熱かった…熱湯コマーシャルみたいだよ~
 我慢して5分くらい浸かったら、ほくほくですっごく体が軽くなった!
 試練と喜びはセットなりね。

・パールロード(鳥羽~志摩)
 海沿いをずーっとドライブ。

 牡蠣屋さんがいっぱい!
 しかも、大きくて驚くほど安い!牡蠣食べ放題とかあるの♪
 バケツ一杯てんこもりでたったの1000円!
 私は3つ食べました~1個100円!

  

 海産物屋さんで、海鮮もいただき!
 あぁ~私ってほんとに海の幸大好き♪

  

とある牡蠣の貝殻墓場を発見!すごい牡蠣の消費量!日本一?!

 

 パールロードの展望台も、すっごくきれいな見晴らし!
 たまらなく気持ちいい!!ずーっとずーっとぼけっとしてたいよ。
 鳥羽だけに、鳥羽一郎の石碑が…

  


宿に着いて荷物を置いたら、霧垣展望台で英虜湾を望む。   
志摩らしい風光明媚な景色。晴れてたら、キレイな夕焼けが見れたのかなぁ?
牡蠣を食べにまた来よう。

 

スーパーで買った伊勢の海産物で夜ゴハン。
7時頃なのに、50%オフでラッキー☆
海産物居酒屋で食べたら、いったいいくらするのやら…
刺身なら、自炊も楽チン☆

アワビ1匹と鯛と大きなサザエ1匹110gくらい。4匹で400円ちょっと!安い!
伊勢流は、醤油無しでそのまま食べる!海の塩味がちょうど良くって最高~♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加