地球散歩

地球は広いようで狭い。言葉は違うようで似ている。人生は長いようで短い。一度しかない人生面白おかしく歩いてしまおう。

日本

2005-05-29 21:28:57 | 日本語
 日本をなんと読むか?「ニッポン」か「にほん」か。このほど、国立国語研究所等の共同研究発表で、「にほん」が圧勝というデーターが出た。
 このチームは言語研究用のデーターベース「日本語話し言葉コーパス」を作った。話し言葉の収集は難しいため、研究が中々進まない分野だ。約752万語収録されているそうだ。話し言葉のコーパスでは世界最大らしい。重箱の隅をつつきたいワタクシは、NHKのアクセント辞典も見ていると飽きない。…NHKさて、正式になんと読むか?なんと正しく発音できた人は3%しかいなかったとこのコーパスには出ている。さて正解は?
 私が好きなのは「にほん」しかし、外国人に教えるときはたいてい「ニッポン」リズミカルで覚えやすい気がするから。国の名前も読み方が2つあるのはきっと我が国だけ。こんなところでも「あいまいな日本」を感じたりして。〔a〕

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォルサ・サイーダ! (風来坊)
2005-05-31 00:41:08
動のとき=強調したり、興奮したり、リズミカルなときってよく「ニッポン」って使うね。

静かなときは、「ニホン」かなぁ。

無意識に、習慣で使い分けてますね~(笑)



意識してまふ (aoi)
2005-05-31 21:58:14
何気なく使っている言葉ですが、意識的に使うとまた違いますよねー。面白いですねー。そして、夏のイメージは「ニッポン」(私ガニッポンという場合はカタカナ。にほんは、ひらがなのイメージです)これは、「日本の夏!金○の夏!」という某蚊取り線香の影響でしょうか^^;元気な感じですよね。

そして、ニッポンの冬ってなんか、変な感じです。日本の冬…というと、なんかいい感じなんですよねー♪



またふらっと遊びに来てくださいねー

コメントを投稿