地球散歩

地球は広いようで狭い。言葉は違うようで似ている。人生は長いようで短い。一度しかない人生面白おかしく歩いてしまおう。

2005-09-27 01:27:17 | イタリア語
Acqua(アックア)
 
 ローマで「水」といって思い出すのはは噴水。街のあちこちで美しい彫刻を抱く噴水が涼しげに水を噴き上げている。中でも有名なのは「トレビの泉」だろう。ここではまず後ろ向きでコインを投げるが、改めてゆっくり座って眺めると躍動感たっぷりの彫刻群の中央にいる海の神「ネプチューン」が印象的。この「ネプチューン」はギリシャ神話の「ポセイドン」のことである。ナボーナ広場の噴水の一つにもネプチューンがいる。
 ギリシャ神話はそのままローマに伝わってローマ神話として発展、神々の名はローマ名となった。例えば愛と美の女神「アフロデーティ」は「ビーナス」、葡萄酒の神「ディオニソス」は「バッカス」となり数々の名画や彫刻になっている。
 貝殻から誕生した瞬間を描いたボッティチェリの「ビーナスの誕生」(フィレンツェ ウフツイィ美術館蔵)や破滅的な私生活そのものを感じさせるカラバッジョの「病めるバッカス」(ローマ・ボルゲーゼ美術館蔵)など、イタリアのあちこちでギリシャの神々に出会うことが出来る。

 大盛況のうちに閉幕した「愛・地球博」。イタリア館の目玉となったブロンズ像「踊るサテュロス」もギリシャ製で神話のディオニソス(葡萄酒の神)の従神である。これはギリシャからイタリアへの航海中に難破した船と共に紀元前以降長いこと海に沈んでいたもの。1998年にシチリア島の海で漁船の網に引っかかり、奇跡的に発見されたそうだ。まさに二千年の歳月。
 
 さてさて、話がすっかりギリシャ寄りになってしまった。最後に噴水でオススメなのがローマ郊外ティボリにある「ウ"ィラ・デステ」。16世紀に建てられた枢機卿の豪邸で庭に様々な趣向を凝らした噴水がある。数十という噴水を見て歩くだけでも2時間くらいで夏なら涼を呼ぶ「水の旅」ができる。

 写真はギリシャ・アテネの考古学博物館の「ポセイドン」。海の神らしく足もとにイルカがいるのが見えるだろうか。(さ)

いつもありがとう。Grazie(グラツィエ)!

人気ブログランキング参加中  クリックをお願いします。
人気blogランキングへ
                              
 

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウ"ィラ・デステ (オルサ)
2005-09-28 00:35:58
「ウ"ィラ・デステ」は本当に圧巻ですよね。私は確か地下鉄とバスを乗り継いで、先ずハドリアヌス帝の別荘跡に行き、そこからバスでティボリに。帰りは鉄道で1本だったと思います。ローマからバスの日帰りツアーもあるようなので、ローマに何泊かされる方は、一度いらっしゃることをお奨めしたいです。寒い時期には、数多くの噴水は、見た目が寒いかもしれませんが。



さて、私のブログ内で、新たにこちらの「地球散歩」をヨーロッパ関連のリンク集の中に入れさせていただきました。
返信する
ありがとうございます! (さらさ)
2005-09-28 16:49:43
オルサさんはイタリアに詳しそうですね。何度か旅行されたんですか。私はローマが一番好きです。ティボリはテルミニ駅からバスで行きました。素敵で夏の散歩には絶対オススメですよね。

昨年、久しぶりにテルミニ駅に行ったらすっかり近代化してしまい驚きでした。あの治安の悪そうな暗い感じが一掃されて良くなったけれど、ちょっと寂しいような・・。昔と比べてすっかり観光大国ですね。



ところでリンクの件、ありがとうございます。嬉しいです。こちらも早速リンクさせていただきます。

間もなくAoiも散歩から帰ってくるので是非また遊びにきてくださいね。私も時間のある時にお邪魔します。
返信する
新しいテルミニ駅 (オルサ)
2005-09-29 00:44:23
私はローマに2回行ったことがあるのですが、テルミニ駅が新しくなってからは、まだ行っていないんです。地下もきれいになったとか。ジプシーの子供スリ団はもう居ないのですか?けっこうビクビクしながら、気を張り詰めて地下鉄乗り場に向かったのを覚えています。
返信する
ショッピングも (さらさ)
2005-09-29 20:01:45
新しいテルミニはお洒落な感じです。軽い食事からスーパー、洋服や雑貨、本、薬など地下も含め、ショッピングも楽しめるスポットとなりました。何よりきれいで

明るいです。ジプシーは見かけなかったですね~。

私も以前はビクビク、カバンを押さえて歩いていましたし、一度は駅を出たところの横断歩道でリュックにシャンプーをかけられ、慌てて逃げました。あのスリリングな空気はもうなかったです。
返信する
Unknown (motorenko)
2005-09-30 01:35:11
ギリシャ神話の発展はローマ神話にとどまらず、今でも続いているところがすごいですよね。惑星をはじめ、宇宙関係のものにはギリシャ神話・ローマ神話にちなんだ名前がつけられている事が多いですもんね。未来にもずっと続いて発展していく事間違えなしですね。
返信する
神話 (さらさ)
2005-10-01 16:23:43
いつもコメントありがとうございます。星座のエピソードもあるし、日本では織り姫・彦星の天の川伝説がギリシャ神話では別の話だったりと面白いです。本当に現在も続いていますよね。ギリシャ神話は詳しくなったのに日本の神話の方はさっぱり・・これではいけないと思って機会を見つけて読んでみようと思っています。
返信する
ありがとうございます (オルサ)
2005-10-02 02:21:55
リンクを貼って頂き、ありがとうございました。



私の夢の一つは、庭にギリシャ神話の登場人物をモチーフにした大理石の彫像を置くこと。アテネの考古学博物館の中庭で見たような。ポセイドンではなくアポロンか女神がいいかしら?

以前写真でちらっと見たのですが、三島由紀夫邸の庭にも彫像が並んでいました。
返信する
踊るサテュロス (SuuSuu)
2005-10-02 12:27:22
そういえば、シリア(パルミラ)の「ボルハとボルパの墓」の入り口にサテュロスの頭部が飾ってありました。魔よけの意味があるらしいです。愛知万博に飾ってあったのと比べると・・・(だって笑ってるオジサンみたいだったんです

ギリシャ神話の神様って、広範囲に登場しますね
返信する
オルサさんへ (さらさ)
2005-10-03 14:49:38
アテネにもいらしたんですね!オルサさんの持つアテネやギリシャの印象を是非、聞かせてください。彫像のある庭が夢の一つ・・とは神話にも興味をもたれているのでしょうね。私は博物館大の彫像を持ち帰りたい・・でも帰ってからの置く場所が・・と随分、悩みました。最終的に小さなものを選んで船便で送り、今、大切に飾っています。朝夕眺めてはギリシャを思い出す日々です。

返信する
SuuSuuさんへ (さらさ)
2005-10-03 15:01:35
シリアでもギリシャ神話を見かけましたか。サテュロスは魔よけになっているんですね~。とても興味深いです。

「踊るサテュロス」は私は残念ながら新聞の写真で見ただけです。間近で見ると、笑っているオジサン(笑)のようでしたか!万博行きたかったな。



中東にあるギリシャ神話の遺跡などもこれから勉強したいと思っています。いろいろ教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿