地球散歩

地球は広いようで狭い。言葉は違うようで似ている。人生は長いようで短い。一度しかない人生面白おかしく歩いてしまおう。

茶 

2006-04-26 00:50:07 | 日本語

 もともとお茶は食べるものであったらしい。不思議に思うが、抹茶を思い浮かべると無理がない。初期の茶葉は、ボール状に固められ、飲むときに削って湯にといたという。しかして、この食べるお茶は、初めて日本にもたらされたお茶であったが、長くは続かなかった。
 お茶は、たいてい「お」をつける。もともと高級であった名残であろう。今でこそあるのが当たり前のお茶だが、遣唐使が伝えたものの、一般に広く普及しないうちに遣唐使が廃止。栽培などもしていたが廃れてしまった。このときのお茶が削るタイプ。
 それから約400年間、お茶は忘れられていた。
 鎌倉時代になって、栄西禅師が宋ではやった抹茶を伝えたのが、現在にいたっている。栄西は『喫茶養生記』著作でも知られた。喫茶の文化はこれが発端で、今度は絶えることなく、鎌倉後期には庶民にまで広がった。

 さて、お茶のない生活なぞ考えられないが、日本にお茶が定着するのには、いつも山越え谷越えの道のりがあるようだ。
 緑茶の定着に400年の歳月。そして紅茶の道も険しかったのである。
 紅茶は黒船と共にやってきた。開港した日本は貿易をせねばならない。生糸とお茶が主要な輸出品に選ばれた。当時の需要は圧倒的に「紅茶」
 付け焼刃で明治政府が作った紅茶が、本場インドの紅茶に勝てるはずもなく惨敗。
 日清戦争で、台湾を占領したおり、紅茶生産を開始。これが日東紅茶の始まりである。
 しかし日本人が紅茶を常備するようになるには、昭和20年代後半まで待たなければならない。
 それから思えば、今のペットボトルのお茶の品揃えはなんと豊富なことか。いまや、何茶であっても、私たち日本人にお茶は欠かせないものである。[a]

お茶で一服、その前にクリックお願いしますね。
人気blogランキングへ



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんな国を巻き込んで♪ (Beijinglotus)
2006-04-26 14:04:25
こんにちは~~!

お茶って本当にいろんな所で飲まれていますが、

その歴史を解くと面白いですね~。

この間行った香港では、茶具博物館というのが

ありましたよ~~。

北京では中国茶を飲むことが多いですが、

日本茶と言ったら緑茶がやぱり代表かな?

春は新茶が出るシーズン、

何を飲もうか買おうか悩むのも楽しいですね♪
返信する
食べるお茶 (suusuu)
2006-04-26 20:40:58
最近も食べるお茶流行ってましたよね☆

食べるお茶じゃないですが、台湾などに行くと餅茶を買ってきてしまいます。さすがに大昔のは高くて無理ですが、そんなに高価なものじゃなくてもコーヒーのように芳醇な味わいで美味しいですよね♪

中東のシャーイもパンチがあるので、どっちかって言えば、強めのお茶が好みなのかも



中高と茶道を習ってましたが、もうすっかり忘れてしまいました。。。

エントリーを読んだら、また通いたくなってきました
返信する
わお☆ ()
2006-04-26 21:29:16
Beijinglotusさん

最近中国緑茶にこっています。

お茶屋は悩みますね!

茶具博物館にはぜひとも行ってみたいです!



suusuuさん

そうですね。健康ブーム以来。

ところで餅茶とは?初めて聞きました。

気になって眠れそうにありません。

子供のころやったことは、簡単には忘れないので、お茶席に行ったら、すっと動けますよ!

今の時期はお茶席に呼ばれたいですね!

もちろん、内輪のですが^^;

返信する
はじめまして (akiwi)
2006-04-27 22:25:56
いつもブログ楽しみにしています。すごく興味深い内容ですね。でも、なぜこんなにいろんなことに詳しいのですか?
返信する
akiwiさん ()
2006-04-28 22:04:25
こんにちは!

遊びに来ていただいて、なおかつ楽しんでいただけたらとてもうれしいです。

本は読まずに食べているからです…

と、言うのは冗談ですが、活字中毒なのは確かです。

そして、あちこち散歩していると、いろんなことを聞かれます。私たちが意識せずにしていたことや、反していたことが、地球のあるところでは、衝撃的であることもあります。

それを聞いて、今度は私たちが衝撃を受けます。

こうして、私たちは、散歩しながら見聞きしたことを、書き溜めています。



そう、散歩。

地球だけでなく、本の上の散歩をよくしています。

欲張りな私たちの散歩に、今後もお付き合いくださるとうれしいです。

返信する
抹茶 (harula)
2006-04-28 22:46:59
こんにちわ。

抹茶の話。すごく心落ち着きます。というかここを尋ねるたびに心落ち着くんですよね。なんででしょーか。

抹茶は、ビタミンCが豊富で精神を落ち着けてくれる作用とかがあるんですよね。日本のお茶の中で好きなのが抹茶で親にパック(今は、便利)になったものを送ってもらっています。

昔は、削って飲んでいたなんて。。



また楽しい話、楽しみにクリックして帰ります。
返信する
harulaさん ()
2006-04-28 23:13:06
ヤーサス!

抹茶もそうですが、harulaさんがいま書いてらっしゃるカモミールも同じような効能ですよね。

私は毎朝カモミールとバラをぷーある茶に入れて飲んでいます。

おかげでとても健康です。

散歩の途中で昼寝も最高です。

皆さんにお昼寝前の小話をできたらとてもうれしいです。

私もまたそちれに散歩しますね
返信する
餅茶 (suusuu)
2006-04-29 21:17:51
ポーレイ茶を丸餅みたいに固めたもので、飲むときにナイフなどで削って飲むんです。黒茶がお好きなら是非、ご賞味ください!ワインのヴィンテージみたいに「何年もの」って言われる古いものは高いです^^;



>今の時期はお茶席に呼ばれたいですね!

呼ばれたいですね~。お茶とお花と着付けが一緒に学べるところを探してますが、なかなか無いですね・・・



>もちろん、内輪のですが^^;

いつか私を誘ってくださいー☆

aoiさん・さらささんのウンチクを拝聴したいです♪

あ。でも固くないお茶会でお願いします^^;
返信する
わはは ()
2006-05-01 23:55:03
それはぜひ飲んでみたいので、御茶屋の友達に聞いてみます!

私たちのお茶会は、10年後にイタリアで計画中です。

前回は日本でしたがその前はギリシャでした。

どうも、行った先でご馳走になっていて、ぜんぜんあっていない私たちです。

どこかの公園でオフ会とかいいですね~
返信する

コメントを投稿