旅好きマダムの日々

TABI は元気の源!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

韮山反射炉 & 江川邸

2015-05-30 | お出かけ

2週間前でしょうか、世界遺産決定間近で沸く「明治日本の産業革命遺産」の一つ、韮山反射炉へ行ってきました。

静岡県伊豆の国市に位置します。

新聞によると、すでに例年の7倍以上の入場者数と。

渋滞でスムーズに着けないかも!? と覚悟していましたが、

駐車場にもすんなり入れ、スムーズに到着。

入場料100円

まずはビデオで概要を。

その後、案内人の説明を受けながら見学。

江戸幕府が幕末に鉄製の大砲を鋳造するために築いた西洋式の溶解炉。

石炭などを燃料として発生した炎と熱を炉内の天井で反射・集中させることにより、鉄を溶かしたと。

それで反射炉というわけですね・・

 

建設に携わった 江川英龍(坦庵)像

富士山サイダーで喉を潤す^^/ 美味しかった~

夫はソフトクリームにしたけど、夏日すぐにとけちゃって食べにくそうだった。

いつの間にか観光バスが羅列。はとバスも。

余程、興味・関心のある方は別として、普通の方でしたら30分もあれば見学できるでしょう。(今後の混雑状況によりますが)

この近くに建設に関わった江川邸のお屋敷があると何かで読んでいたので、車で10分ほど(そんなにかからなかったかな?)移動。

韮山の代官を勤めた 江川邸(史跡 韮山役所跡)

入場料500円、あら!?こっちの方がお高いわ^^?

砲弾も展示

アメリカ製の大砲

目をひいたのは 

パンの窯

当時の日本はパン食が普及していなかった。

1842年4月12日、日本で初めてこの窯にてパンが焼かれたと。

江川氏はパン祖と尊ばれ、4月12日はパンの日に。

パン好きなのに、知らなかった・・

パン祖の碑

彼は蘭学を修め、諸外国の社会事情や国際情勢を知り、教育にも尽力、

お台場を築いたのも江川氏だったのですよね

 

韮山反射炉建設のみならず、多くのことを成された江川氏、偉大な方でした。

見応えあり(ガイドの説明もあり)訪ねてよかった・・

世界遺産候補、納得でした!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ロンドン街歩き~老舗百貨店をプラプラ・・

2015-05-23 | イギリス旅行 2014

ロンドンといえば・・

老舗百貨店 ハロッズ (1894年創業)

伝統を感じさせる建物にうっとり。

思い描いていたより、ずーっと巨大! 内装も華麗で刺激いっぱい。

目の保養に、そしてショッピングに(オリジナルグッズや紅茶やお菓子類^^)・・、時間を忘れましたよ^^/

軽装な人もいますが、ほとんどがコートやジャケットを羽織り、季節はいつ?って感じですが、去年の5月3日です。

GWのロンドンは日本に比べ気温が低かった。

駐在中のKさんにも「こっちはまだダウンを着る時もある。防寒をしっかり!コートを忘れないように!」と言われていましたが、やはりその通りでした。

百貨店としては、他にフォートナム&メイソンへ寄りました。

紅茶の専門店と思っていたら、ここも老舗百貨店だったのですね^^ゞ

1907年に食料品専門店としてスタートし、19世紀後半から王室御用達であり続けていると。

階段には赤いカーペットが敷かれ、内装がレトロモダンのよう。

ハロッズとは雰囲気は異なるものの、こちらもまたお洒落で風格漂う百貨店。

店内にいくつかのティールームがあり、ここで休憩を。

最上階にあるティールームでアフタヌーンティーがいただけることはわかっていたんだけど、

後回しにしていたら結局予定が組めなくなり、予約を入れられず仕舞い。

覗いてみるとまだティールーム オープン前なのに、すでに人がかなり並んでいた為あきらめ、

階下の The Parlour へ。

ここはアフタヌーンティーを簡略化したようなものはあるけど、正式なものはないと言われ、

それでもお値段が一人4千円弱と  高ーっ!

うっどうしよう!?と思いつつ・・それをオーダーしてみた^^

 

まずは紅茶

シルバー製のポットに癒され・・

 

こんな感じで、3段トレーに乗っかってきた

スコーン2種(クロテッドクリームとジャム添え)とキッシュ。

あとはアイスクリームだったかな

美味しかったけど、次は(いつ!?)しっかり予定に組み込んで、正式なものを楽しみたい^^/

今や日本でもあちこちでいただけますから、アフタヌーンティー巡りもいいかもね♪

あと、リバティは車窓から目にしただけで寄らず仕舞いでしたが、

チューダー様式の建物が印象的だった~♪ 写真がないのが残念!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

標識にワクワク♪

2015-05-16 | お出かけ


 

先日のドライブ中に

こんなところも走りました。

気付いたのが遅く、慌てて撮ったのでこんななってしまったけど ^^

中軽、旧軽、軽井沢駅

日頃なかなか目にできない標識にワクワク

今回、軽井沢はドライブしただけ。どこも寄らなかった(立ち寄る時間がなかった)けどね。

ドライブ好き=標識好きでもあり^^/

最近はカーナビに頼っているというのは否めませんが・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロンドン街歩き~ ビッグ・ベン&ダブルデッカー

2015-05-10 | イギリス旅行 2014

 

最近、ニュースでロンドンの映像をよく目にする気がします~

その度に、あぁここ歩いた歩いた・・と思い出が駆け巡ってます^^

ビッグ・ベン

11世紀の宮殿を再利用した 国会議事堂

正式名称は「ウエストミンスター宮殿」

外観のみですが、ネオ・ゴシックの建造物に圧巻でした

鐘の音もしっかり耳に刻んでます♪

さて、お次も・・ ロンドンを象徴するものの一つ

ダブルデッカー(2階建てバス)

てっきり観光用だと思っていたら、なくてはならない市民の足でした。。。

トラファルガー広場

ダブルデッカー車窓より

こちらも2階一番前の席から 

イギリスらしい赤いテレホンボックスもあちこちで見かけた。

携帯電話の普及でずいぶん少なくなっているようですが。

電光掲示板は物語る… 朝7:30には車内にいた^^

2階内部の様子

バス路線は今一つわかりにくかったけど、どうしても乗りたくて^^

オイスターカード(日本でいうSuicaのようなもの)を買って、バスと地下鉄を何度か利用しました。

地下鉄はバスに比べわかりやすい

  

日中の地下鉄ホーム

地下鉄やバスは現地の人になった気分で^^ ワクワクでした

タクシーも二度利用^^ 乗り物好き

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北陸新幹線ウォッチング

2015-05-10 | お出かけ

高崎駅は北陸新幹線の停車駅。

せっかくだから見て帰りたいという夫。

入場券を買って新幹線ホームへ。童心に返ります・・^^/

まず入ってきたのは「あさま」長野行き

 

さてさて向かいのホームは↓

上越新幹線 MAX トキ 新潟行き

越後湯沢、長岡にも停まるのね! 先輩、お元気にしてますか~^^!?

 

全車両2階建て

 

 

さて、上り線に目をやると↓

これ面白い! 連結している

ほら^^! 

   

こういう2階建て、東海道でも走らせたらいいのに・・特に繁忙期。

さて、そうこうしているうちに・・↓

やって来た、北陸新幹線「はくたか」金沢行き

間近でウォッチング

ピッカピカ

 

北陸新幹線開通で、金沢も今沸いていますね!

我が家からだと利用しにくくって。さて、いつ乗れるかな!?

高崎駅構内にて、目にとまった「だるま」

全国生産の80%が高崎で生産されていいると。

選挙の時、立候補時に左目を入れ当選したら右目を入れる選挙だるまも、ほとんどがここ高崎で作られていると。

世界に3ヶ所しかないハーゲンダッツの工場があるのも高崎なんだそう。

(他の2ヶ所はアメリカとフランス)

工場見学もしてみたい!

富岡製糸場から駅までの帰路、久々にクリスピーサンドをてくてく歩きながらいただいたわ。

そういえば、ラスクで有名なガトーフェスタ・ハラダもここでしたね!

他にも見どころはいっぱい~

高崎からちょっと足を伸ばせば、草津・水上・伊香保・赤城・・など有名な温泉地あり、

またあらためて訪ねたいなー♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加