マダムのメモ帖

約一年ぶりに更新。。。

節分会まえの成田山新勝寺 詣で

2015-01-31 | お出かけ

去年 のちょうど今頃、成田山新勝寺へ行ってきました。

その時のものです~

大本堂

確か、節分の2日前でしたので、

節分会(せつぶんえ) の準備がされていました。

ここはよくお相撲さんやNHK大河ドラマのキャストが豆まきする様子がニュースで流れますね。

おみくじ自販機

こんな楽しいものどうして引かなかったんでしょう ^^? 

次は是非

 

三重塔、彫刻が見事で美しかった。

 

  

参道は昔ながらのお店が軒を連ね趣があります。

目にとまるのは「うなぎ・・」の看板の多さ。

 

参道沿いの老舗・鰻専門店「川豊」さん

さばく様子が公開されています。

蒲焼のい~い香りが忘れられない。

ここで いただかなかったことが心残り ^^

この成田山新勝寺詣で、ご利益があったと夫婦共々感じています  

感謝を込めて・・ また訪ねたい。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

天空のモーニング ブッフェ

2015-01-24 | お出かけ

去年のある日、関空を利用するわけじゃなかったんだけど、

関空近くの「スターゲイトホテル関西エアポート」

(旧:全日空ゲートタワーホテル大阪)へ泊まりました。

外観の写真がないのですが、あべのハルカス、横浜ランドマークタワーに次ぐ、超高層ホテルです。

今回は、31Fのお部屋でした。(確か29F以上が客室です^^)

朝食は最上階54Fにて。

和洋中と種類豊富で迷うほど・・

にもかかわらず、この日は体調不良で残念ながら、あまり食欲がなかった。

体にやさしいメニューに自然と手が伸びた感 ^^

パンも充実していて群らがっていたけど、横からすっと取れるコレに。

それにお粥の気分。お皿の上にお茶碗を乗っけてしまった・・ ^^

なぜか外国人シェフがその場で作るオムレツには手が伸びた('◇')ゞ 

食欲がないなんて、ま、これだけ食せば、ふつう^^?

朝食のお席から撮ったもの。

すーーーっと伸びた橋の向こうが関空

非日常が味わえる このロケーション、

モーニングやランチのブッフェだけ利用というのも、たまには大いに価値あり!と思う

逆に、飛行機の時間を気にして、あわてて利用するのはもったいない・・!気がする。

りんくうタウン駅に直結し、関空へは一駅です。

こちらは31Fのお部屋から大阪湾。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ちびりちびり・・ 大吟醸 ゴールド賀茂鶴

2015-01-18 | 食・お酒

毎年、主人の実家ではお正月のお屠蘇は、広島の「賀茂鶴」と決めています。

私が嫁いだ時にはそうだったので、もう20年以上!? どうやら義父が広島勤務をしていた時に出会ったようです。

私にとって「日本酒ってこんなに美味しいものだったの!?」と気付かせてくれたのが、間違いなく賀茂鶴でした。

プロローグはこれくらいにして・・^^

こちらは、大吟醸・特製ゴールド賀茂鶴。

去年、オバマ大統領が訪日された際、銀座のお鮨屋さん「すきやばし次郎」で、安倍首相と非公式の会談した際に振舞われたお酒だそうです。(自分の覚書として載せておきます^^)

百貨店のリカー売り場に、その時のお二人の写真が載った新聞記事が展示されていました。

お手ごろサイズの小瓶(180ml)があったので、ついつい3本連れて帰ってきました^^

芳醇な香り、甘みがあってまろやか、

花びら型の金箔入り

チビリチビリ・・    至福のひととき^^ 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

瀬戸田レモンケーキ またきて四角

2015-01-14 | 食・お酒

去年の夏だったかな、日経プラス1「何でもランキング」・レモンケーキ部門で一位になっていた

広島市・無花果さんの「瀬戸田レモンケーキ またきて四角」を、お取り寄せしてみました。

名前に惹かれて^^

細長い箱に四角いパウンドケーキが3個、ずっしり重い。

半分を更にスライスしています。

瀬戸田の「エコレモン」を使用し、生地にはレモン果汁がたっぷり練り込まれ、外もレモンシロップでコーティング。レモンピールが乗っかっています。

甘酸っぱくて、爽やかな風味、お味はGoodなのですが、

一個が6センチ×6センチ×5センチ、一個頬張るには大きすぎ、

ナイフを使わないで食べられる一口いや二口サイズのもっと小さい四角だったら、もっといいのに!と思ったのでした。 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

マッサンに感化され・・

2015-01-12 | 日記・つぶやき

今朝、NHK朝ドラ「マッサン」の余市・予告編が流れていたので思い出しました。

ドラマは見ていないに等しいけど、植松さんの「リタとマッサン」はしばらく前に読みました。

ニッカウヰスキーとサントリーって、ライバル会社としか思っていなかったので、そんな関係だったんだなぁ・・・と。

感化され「竹鶴ピュアモルト」を買い、おっと気づけば・・あと四分の一しかない^^

「竹鶴ハイボール」と「リタハイボール」。赤い方はりんごのハイボールで、呑みやすかった。

アルコール分はどちらも7%だけど、左は水割りウイスキー、右はリキュールと書かれていて、原材料もお値段も違うんですよ。

ちなみに左213円、右159円でした^^

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加