マダムのメモ帖

約一年ぶりに更新。。。

いい湯だな。。。

2012-01-31 | 日記・つぶやき

こんにちは!試験、終わりました。ふ~~~って感じです。

何度か受けている試験ですが、今回も緊張しました。体調管理から始まり、実力を発揮できるだろうか!?とか、落ち着けー!とか、まるでアスリートになった気分に。でも、そんな緊張感も心地よい。

Img_7941

時には、ダンナさまが、“おでん”を作ってくれたり、

Img_8401

ちょうど受験シーズン、こんなキットカットにも励まされ^^

とりあえず、精一杯やったので、結果はどうであれ、次のステップにつながればと思っています

翌日は、休みを取っていたので、浜名湖・舘山寺温泉へ。

Dscf4201

日帰り温泉です。↑ここ初めてでした。

Dscf4204

趣の異なる浴場を、月ごとに男女の入れかえをしているようで、今月は女性が↑こちらでした。

内風呂の他、露天風呂が2種類あり、その露天の一つ、源泉かけ流しの茶褐色の『黄金の湯』が、気持ちよかった~

泉質はナトリウム・カルシウム塩化物泉。(自分の覚書として載せておこう^^!) 保温効果が高く、血液の循環を良くし、筋肉をやわらげ、神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩などにいいみたい^^

確かに、体の芯まで温まった感じ、出た後もポッカポカ。頭はスッキリ!身も軽くなりました

余談ですが、この茶褐色の湯が、いつか仕事で行った、青森県の日本海に面した(今頃は大雪のことと思いますが・・)「不老ふ死温泉」を思い出しました。

たまたま数日前の日経新聞プラス1、何でもランキング「家族と楽しめる日帰り露天風呂」で、この青森の不老ふ死温泉が、9位にランクインしていましたよ。

HPはこちら→ 不老ふ死温泉

明日からは2月、さぁまた頑張らなくっちゃ!

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ、もうしばらく休ませていただきます...

2012-01-24 | ごあいさつ・おしらせ

つたないブログではありますが、ご訪問ありがとうございます。
今月末、受けたい試験がありまして、只今、奮闘中! 
ブログ、それが終わるまで、もうしばらく休ませていただきます~
悪しからず。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出雲大社 詣で

2012-01-12 | 国内旅行

出雲大社へ行ってきました。夫が島根県へ行けば全都道府県を制覇することになるというので、お供してきました。私は一応、制覇^^?しています こちらは10年ぶり。

今回は初詣ツアーを利用し、1月3日に訪れました。

途中は雪景色 現地は小雨模様で冷たかった~

出雲大社は、大国主命をお祭りし、縁結びの神様として知られていますね。。。

Img_8027

御仮殿

今、平成の大遷宮といって、60年に一度の大修復工事中。5年かけて。本殿は来年の5月に完成する予定で、それまでの間、御神体は、↑この御仮殿に遷されています。よって、参拝はこの御仮殿へ。(もちろん、それを承知の上で行きましたよ)

拝・四拍手・一拝 

、物、お金・・・・・、全ての良縁を願って(^^ゞ 

↑拝殿の前では、新年の催しが行われていて、皆さん、それを見物しているところです。時間の関係で撮れなかったけど。

Img_8028

これからお神酒をいただくところです。この盃、記念にいただけます。

Img_8343

大切に持ち帰り、家宝に^^

Img_8047_v

神楽殿には、日本最大級の大しめ縄、長さ13m、周囲8m、重さ4.5トン。

Img_8040

さてさて、お参りの後は、名物「しじみ汁」を味わい

出雲を後に・・

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

LOISPIER のチョコレートケーキ

2012-01-09 | 食・お酒

Img_8287

いただきもの。。。

ロイスピエールのスーペリオアケーキ

見た目は、横浜の老舗、霧笛楼の横濱煉瓦と似ている・・と思った。

けど、これはまた濃厚で上品なお味。美味しかった~余韻に浸ってます。。。

Img_8332

詳しくはHPをご覧くださいLOISPIER 

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

~迎春~

2012-01-07 | ごあいさつ・おしらせ

ご挨拶が遅くなりましたが・・

明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします

2012年が佳き年となりますように

Img_7998

↑ この絵馬にも願いを託して (^^ゞ

Img_8004_v

主人の実家・大阪で新年を迎えました。

元旦の住吉大社にて

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加