旅好きマダムの日々

TABI は元気の源!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

賑わう♪お正月の浅草

2011-01-30 | 国内旅行

お蔵入りしそうでしたが、PCの調子が改善したので、“お正月の浅草寺の様子”、アップします~

Dscf4092

浅草のシンボル・雷門 

浅草寺の総門で、創建は942年。正式な名前は「風雷神門」。

現在の門は、1960年に再建されたもので、松下電器産業(現パナソニック)創始者である松下幸之助氏によって寄進されたもの。

Img_9372

老舗和菓子屋さんや和雑貨店などが軒を連ねる仲見世通り約250m続きます。

Img_9375

お正月ならではの装飾も、目を楽しませてくれます。

Img_9376

しかしスゴイ人・・!なかなか前に進まない。

この人混みの中、何とか寄れたのは「常盤堂雷おこし本舗」さんと、「木村家人形焼本舗」さん。焼きたての人形焼き、美味しかった

Img_9378

宝蔵門をくぐります

すると右手に見えるは・・

Img_9381

建設中の東京スカイツリー

Img_9385

本堂の観音堂

浅草寺の創建は推古天皇36年(628)、都内最古の寺院です。本尊は聖観世音菩薩で秘仏となっています。

年間の参拝者数は約3000万人、日本一のようです。

ここでの“おみくじ”、夫婦揃って凶でした 浅草寺のおみくじは凶が多いと言われますね。辛抱強さを持って誠実に過ごせば吉に転ずる」そうですので、ガンバリます(^^ゞ

Img_9387

五重の塔 (この角度からでは、四重ですね ^^;)

以上、お正月の浅草寺でした。

昨夜はサッカーアジア杯、観ましたよ。日本代表選手たち、素晴らしかったですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メモリー増設

2011-01-29 | 日記・つぶやき

実は最近、PCの動作が遅くて、参っておりました。

とりあえず、メモリーを増設してみることに。

ノートPCを裏返し、ドライバーを用意、あぁこういうの苦手なのよね~^^  

この手の事は、いつも夫に頼むのですが、そうも言っていられない。

やってみれば、意外に簡単!使うドライバーは1本のみ、メモリーを溝に合わせてはめ込むだけ、なんですね。

ということで、無事完了。これで、多少快適になった模様です ♪♪ 

11011612590001

11011612520001

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年・皇居一般参賀

2011-01-10 | 国内旅行

おくればせながら・・

明けましておめでとうございます!

Dscf4077

1月2日は、皇居一般参賀へ行って参りました。

人・人・人・・・ですが、厳かな空気が漂っています。

Dscf4078

お出ましになられました

Dscf4079

旗を振ってお出迎え。私も振りましたよ。

Img_9361

天皇陛下のごあいさつ

こうして今年も幕明けました。年末年始、落ち着いてPCに向かう時間が取れず、ご挨拶が遅くなりましたが、

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加