ちょっとピンぼけ/倉敷界隈

日々の記録。見たり、聞いたり、買ったり、食べたり。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今日の見もの(ピアノ・ソングス)

2012年07月01日 08時54分24秒 | 見もの

「ピアノ・ソングス」 the Piano Songs
倉敷市立真備図書館蔵
HMVのマルチバイ価格で2,891円
通常価格3,400円 2004年発売

先日書き込んだ癒やしのCDでクリストファー・クロスのセイリングを書いたが、このCDは「クリストファー・クロス」で検索して引っかかったCDだった。ピアノ曲を中心に名曲を集めたオムニバスみたいだが、別に「ピアノ曲」と言うほどじゃない。かつての名作を集めた名曲アルバム的存在と書いたらいいんじゃないかな。特に借りたいとまでは惹かれなかったんだけど、クロスの透明な歌声が聴きたかったので借りてみた。その時は気づかなかったが、カーリー・サイモンのうつろな愛が入っていたのには驚き。当時ドーナツ盤を買って持っていた。彼女の曲で好きなのも知ってるのもこの曲だけだけどね。Gパン穿いたグラマラスな女性は今何をしているのだろう。今でもこの曲を聴くとあのジャケットを思い出す。

CDだけど、最近クラシック系のCDを聞き慣れているせいか、とにかく音が悪い。ビリビリ歪んだ雑音状態に聞こえる。昔の音源ってこの程度だったのかな。デジタルがシャープすぎるのかもしれないが、今のステレオには合わない音質だろう。

幸いなのは、ここに入っている曲は好きだったけど、強烈にのめり込んだ曲が入っていなかったこと。そんな曲は昔の記憶を甦らせすぎて聴いていられない。時間は元に戻ってくれないのだから。

ネットにあった昔の書き込みで、「買いに行ったけど売り切れていた」と言うのがあったから、当時は大人気だったのだろうか。私はそんなCDを図書館で借りて聴けるのだから幸せ者だ。

私と似たような年齢の人や、一時洋楽に凝っていた人にはお勧めです。

1 ユア・ソング / エルトン・ジョン
2 サタデイ・イン・ザ・パーク / シカゴ
3 ザ・ウェイ・イット・イズ / ブルース・ホーンズビー&ザ・レインジ
4 ウィズアウト・ユー / ニルソン
5 雨にぬれた朝 / キャット・スティーヴンス
6 サウザンド・マイルズ / ヴァネッサ・カールトン
7 見つめて欲しい / フィル・コリンズ
8 ホールディング・バック・ザ・イヤーズ / シンプリー・レッド
9 アイ・ライク・ショパン / ガゼボ
10 キャプテン・オブ・ハー・ハート / ドゥーブル
11 マイ・エヴァ・チェンジング・ムーズ / ザ・スタイル・カウンシル
12 ソング・フォー・ママ / ボーイズ競瓮
13 ハンズ / ジュエル
14 うつろな愛 / カーリー・サイモン
15 サム / オリビア・ニュートン・ジョン
16 ルイジアナ 1927 / ランディ・ニューマン
17 カム・トゥ・ミー / ボビー・コールドウェル
18 エニワン・アット・オール / キャロル・キング

19 SHE / エルヴィス・コステロ
20 ニューヨーク・シティ・セレナーデ / クリストファー・クロス
21 ピアノ・マン / ビリー・ジョエル
22 キッス・オン・マイ・リスト / ダリル・ホール&ジョン・オーツ
23 フォー・ワンス・イン・マイ・ライフ / スティーヴィー・ワンダー
24 ホワット・ア・フール・ビリーヴス / ドゥービー・ブラザーズ
25 S.O.S. / ABBA
26 ユー・アー・ソー・ビューティフル / ビリー・プレストン
27 愛と青春の旅だち / ジョー・コッカー&ジェニファー・ウォーンズ ジエニフア−ウオ−ンズ
28 スウィート・ラヴ / ランディ・クロフォード
29 危険な関係 / ジョー・ジャクソン
30 ハロー / ライオネル・リッチー
31 99 / TOTO
32 ローズ / ベット・ミドラー
33 ドント・ノウ・マッチ / リンダ・ロンシュタット&アーロン・ネヴィル ア−ロンネビル
34 愛しのマキシン / ドナルド・フェイゲン
35 ユー・アー・エヴリシング / ダイアナ・ロス&マーヴィン・ゲイ マ−ビンゲイ
36 アンフォゲッタブル / ナタリー・コール&ナット・キング・コール ナツトキングコ−ル

※CDは二枚組で、19以降が Disc 2 になってます。

日記@BlogRanking

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の買いもの(ジェットストリ... | トップ | 今日の見もの(プリーズ・リクエ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む