Pimoco の散歩道 ★ CocoとCoo

Pimocoのつぶやき Cookieと私の日常生活。
(人も老いれば 犬も老いる)

山椒の実

2017年06月20日 15時25分41秒 | 日記
庭の山椒の実を 取りました
3年ほど前まで 姉に分けていたので
山椒の実を摘みながら
姉の事を思いました・・・ 



姉の居たころは 一生懸命摘んだんですが
今は 自分の使う分だけ取る事にしています



100gm位取るつもりだったんですが
計ってみたら 301gmありました




お昼までかかって実をバラバラにしました
茹でて灰汁抜きしてから
佃煮を作る予定です



葉っぱでは
山椒味噌を作りました
お豆腐の田楽に塗るつもりです








一昨年から
自分の使う分しか取らなくなったので
実が落ちて、新しい芽が
出て来ていました。

こんな芽が3本くらいあります
この木の芽を鉢植えにして
後のものは抜いてしまわなければと
思っています


でも、寂しいですね
あげる人が居なくなったと言う事は
姉からは庭の月桂樹の枝を
もらっていました
今ではローリエ買っています
ローリエ貰えなくなったことも
寂しいです











見て下さってありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 久しぶりの友達と | トップ | ほたる »

あわせて読む