Pimoco の散歩道 ★ CocoとCoo

Pimocoのつぶやき Cookieと私の日常生活。
(人も老いれば 犬も老いる)

プルーン ジャム

2016-09-19 15:03:11 | 日記
信州に行って買ってきたプラムと言うかプルーン
食べてみたら甘いのと
おそろしく酸っぱいのが混ざっていて
酸っぱいものの方が多かったので
全部ジャムにすることに決めました。
約800gあったので 種を抜いて
4等分に切って 300gの砂糖をまぶして
砂糖がプルーンに浸透するのを待って
弱火で煮ています

アク取りをして
今 ピピッと言って ピピットコンロが
勝手に止まりました。
ピピットコンロは厄介です。


でも 出来あがりぃー。
後は冷めたら煮沸したビンに入れるだけです。
でも、面倒臭いから、ジップロックにしようかな。



それから、青々した大根の葉の付いた
大根も買ってきたので 葉っぱを茹でました、
大根は欲しくなかったけれど
大根葉が欲しくて 大根を買ったので
今日はその葉を使って大根の和え物を作ります。









ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シルバー ウイーク | トップ | プルーン ジャム Part 2 »