Pilot-Kの「前見て加速!」

自動車運転に関するアドバイス・感想等を書いていきます。※偶数日更新(原則)

自転車の法定速度は?

2017-03-20 14:19:23 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

幹線道路を走っていると、
車に交じって猛スピードで走る自転車を
見掛けることがあります。
ふらつきながら走るママチャリも危ないですが、
こういう猛スピードの自転車も、
車を運転している側から見れば怖いですね。

ところで、
自転車の法定速度ってご存じですか?

あ、その前に、
自転車は制限速度の標識が適用されましたっけ?

道路交通法第22条第1項には、
「車両は、道路標識等によりその最高速度が指定されている道路においてはその最高速度を、
その他の道路においては政令で定める最高速度をこえる速度で進行してはならない。」
と定められています。
軽車両である自転車も「車両」ですから、
最高速度の標識の制限を受けることになります。

で、問題は「政令で定める最高速度」の部分です。

「政令で定める最高速度」を一般に「法定速度」と呼ぶのですが、
これは、道路交通法施行令第11条に、
「自動車にあつては六十キロメートル毎時、原動機付自転車にあつては三十キロメートル毎時とする」
と書いてあって、
実は、自転車に関しては定められていないのです。

したがって、
「自転車の法定速度は無い」という答えになります。
つまり、
制限速度の標識が無い道路では、
自転車は60キロを超えて走っても道路交通法違反にはなりません。

ちょっと腑に落ちませんが、
法律は、
自転車はせいぜい20km/h程度しか出せないものと想定しているからなのでしょう。
あとは、安全走行に努めるよう、自転車ライダーの自覚を促すしかないですね。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« FF=フィードフォワード | トップ | 調節しながらハンドルを回す... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む