Pilot-Kの「前見て加速!」

自動車運転に関するアドバイス・感想等を書いていきます。※偶数日更新(原則)

「教習車はプリウスですか?」

2016-12-24 18:58:03 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

まれに、
「そちらの教習車はプリウスですか?」
というお問い合わせをいただくことがあります。
東京の府中試験場では試験車にプリウスを使っているため、
同じ車で練習したい、という気持ちなのでしょう。

確かに、同じ車で練習した方が有利には違いありません。
でも、同じ車でなければダメだと考えているなら、
特に受験で不合格を繰り返している人が
「同じ車で練習しなかったから不合格だった」と思っているとしたら、
その考えは改めるべきです。

そういう人が同じ車を使って練習したとしても、
次は「練習したコースと違ったから不合格だった」と言うのが
目に見えています。
そして、同じ車で同じコースで練習しても不合格だったら
きっと「雨が降っていたので」と言い訳するに違いありません。

不合格の理由は自身の運転にあるはずです。
それを認識しようとせずに車のせいにしているうちは
合格は程遠いですよ。

逆に、車が違おうが、コースが違おうが、天候やその他の環境が違おうが、
きちんと運転できてさえいれば合格するのです。
パイロットアカデミーの教習生が
違う車種・違うコースで練習して合格しているのが、
何よりの証拠じゃないですか。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カーブを曲がれる速度 | トップ | カーブの手前でウインカー&... »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事