現行の国産乗用車は、ほぼ(小生の知る限り)すべての車種が
ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)標準装備となっています。
これによって、急ブレーキでタイヤがロックせずに車を安全に停めることができるので、
それ自体は喜ばしいことと言えます。
タイヤがロックした状態の危険性(“怖さ”と言うべきでしょうか)は、
実際に体験してもらうのが一番良いのですが、
残念ながら(?)
パイロットアカデミーの教習車もすべてABSを搭載しているので、
口頭で説明するしかありません。
昔のABSを搭載していない車では、
急ブレーキでタイヤがロックしてしまったら、
ドライバーは、足の力を少し緩めてロックを外し、
それから再びブレーキペダルを踏み込む、という動作を繰り返していました。
言わば、それを機械で自動的に行うのがABSというわけです。
どうもこれを勘違いして、
「ABSだと急ブレーキが掛けられる」と曲解しているドライバーの多いこと。
しかも、それに輪を掛けて、
「ABSだから車間を詰めて走っても大丈夫」と思い込んでいる人までいますね。
ABSを装備しているからと言って、
特段ブレーキの効きが良くなるわけではないのです。
むしろ、熟練ドライバーがABS無しでブレーキを掛けるよりも
停止するまでの距離は長くなります。
こういったABSの性能を正しく認識して、
慢心せずに、充分な車間距離を保って走ってください。
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2010/11/18 21:30現在、自動車カテゴリーで第20位です。
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