Pilot-Kの「前見て加速!」

自動車運転に関するアドバイス・感想等を書いていきます。※偶数日更新(原則)

「JK21=高輪?」で「新橋からの五七五」崩れる!

2016-09-18 13:49:22 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

JR東日本では、東京オリンピックの開催を見据えて、
「駅ナンバリング」を10月1日から順次導入するとのことです。
これは、路線記号と2ケタの数字で構成され
(例えば山手線の各駅は「JY01~JY30」で表示)、
既に私鉄や地下鉄では導入済のシステムですね。

さて、詳しい方は「あれ?」と思われたかも知れませんが、
山手線の駅は29しか無いのに、なぜ「JY30」まであるのでしょうか?
いや、“詳しい方”ならご存じと思いますが、
品川(JY25)と田町(JY27)との間に新駅が予定されているため
「JY26」が空番となっているからです。
京浜東北線でも「JK21」が空いています。

ところで、その京浜東北線ですが、
鉄道唱歌よろしく新橋駅を出発すると、
北へ向かうと「有楽町、東京・神田、秋葉原」と、
南へ向かうと「浜松町、田町・品川、大井町」という具合に、
駅名が「五・七・五」に並んでいるのはご存じでしたでしょうか。
ついでに南方面を続けると、
「大森・蒲田、川崎・鶴見」と、「五・七・五・七・七」の短歌になっています。

このリズムが、新駅(※)の開業で崩れてしまう、というのが、
今回の記事のタイトルの意味です。
つまらない話ですみません。
日曜なので、こんな雑談もお許しください。

※)地元では「新駅の駅名は『高輪』に!」という運動が起きていますね。


※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
 ↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)



ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 断続クラッチではアクセルを... | トップ | 合格おめでとうございます! »
最近の画像もっと見る

あわせて読む