おんぼろ小屋の分家
ここは、管理人「ピラー」による制作物などについて書き綴っていくブログスペースです。1920x1080pix以外非対応。
 



 例年であれば今の時期はすでに日本全国で梅雨が明け、真夏の暑い日差しが降り注ぐのが普通ですが、今年はまだ沖縄と九州南部、関東甲信地方、そして今日になってようやく四国地方までしか梅雨明けしていません。これらの地域でもここ最近では沖縄地方以外で戻り梅雨のような天気が続いており、本当に梅雨明けしているのか疑問に思ってしまうところです。さらには梅雨がないとされる北海道地方においても長雨と低温・日照不足が観測されるなど、気候変動がすでに実際に起きているなと感じさせられる、そんな一週間でした。これによってさまざまな農産物に影響が出てくることは容易に想像できるところですが、今後はその点も心配ですね。
 そうした中で今週は、先週にマスターアップした暑中見舞いを本家サイトにアップロード展示するための諸々の準備を進めていました。思い返してみると、まるまる2ヶ月もの間制作に掛かりきりだったわけですが、結構あっという間だったという感じがしています。それだけ制作に没頭していたのかなと、しみじみ思っているところです。そこで今回は、そうした中で作品に盛り込めなかった没機能がいくつかありますので、そのあたりを少し書いてみようと思います。まずは、フルオート機能です。これはその名の通り、今回は制作しなかった機能発動用のアイコンをクリックすると全ての動作が自動で連続して再生されるというもので、マウスに手を添えずに鑑賞することが可能という機能です。私の描画力で両手をフリーにしてもらっても意味がないだろうということと、制作ツール上にてさらなるプログラム構築をしなければならず、暑中見舞いとして間に合わなくなりそうなために断念しました。次は、ボイスの挿入です。最近になって女性の嬌声を編集制作できるソフトがあることを知ってそれを購入してみたのですが、どうにも雰囲気が合わないのでこれも没になりました。BGMも今回の作品で試験導入を検討していましたが、他の部分での処理に追われて時間が無くなってしまったため、今回も見送りとなりました。このようにまだまだ対応しなければならないことがたくさんありますが、今後も一つ一つ確実にクリアしていければと思っています。
 これからしばらくお盆明けぐらいまで、疲れてしまいましたので少し休もうかなと思うのですが、全く何もしないというのも時間がもったいないので、これから息抜きをするうちに何をするか考えておこうと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








 まだまだ蒸し暑い曇天の梅雨空が続き、山口県では豪雨による大規模な土砂崩れによって甚大な被害が発生し、北九州では同じく豪雨による川の氾濫や道路の冠水があったりと、大きな自然災害が立て続けに起きました。当該地区にお住まいの方々にこの場をお借りしてお見舞い申し上げますとともに、一日も早い天候の回復と復興を願ってやみません。さらに政界では衆議院の解散、そして日本国内の一部地域で皆既日食、広い地域で部分日食が観測され、大多数の方々が一斉に同時刻に空を見上げて歓声を上げられました。一週間のうちにこれだけの大きな事象がいくつも起こることは非常に珍しいことではないでしょうか。私も部分日食の際には空を見上げてみましたが、生憎の梅雨空で厚い雲が立ち込めた上にさほど暗くもならず、いつ部分日食になったのかが全く分からないといった状況でした。ところによっては運よく皆既日食の時間帯に雲の切れ間ができて部分日食を観測することができたようですが、皆様がお住まいの地域ではいかがでしたでしょうか。
 さて、少々前置きが長くなりましたが、かねてより制作中でした、暑中見舞いとして本家サイトに展示予定のサウンドノベルがこのほどようやく完成し、最終的な実行ファイルへのマスターアップをしました。近くこのファイルでの最後の動作チェックを行い、そこで何の問題も発見されなければ、本家サイトにて展示スペースを構築し、補足などのコメントを添えて公開という運びとなります。今週中は忙しくて作業時間が取れなさそうですので、来週中いずれかの日に公開できればと考えています。制作日数がかなり掛かってしまいましたが、あともう少しだけお待ちください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








 一部で梅雨明けした地域がある一方で、まだまだ梅雨時の蒸し暑さが感じられる毎日ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。じめじめとしていて体調管理が少々難しい時期ですが、十分に注意しながら過ごしたいところです。週末は3連休の方もいることと思いますが、海などに出かけられる方は事故に注意して楽しんできてください。
 さて、今週はそうした中で先週から引き続き、暑中見舞いとして本家サイトに展示予定のものをサウンドノベル作成ツールにて組上げ作業を進めています。メインとなる部分の組上げはほぼ完了し、現在は追加機能の部分を組上げているところです。少し前まで不安定な挙動が解消できずにいたので追加機能はあきらめようかなと思っていたのですが、粘りに粘ってなんとか土台部分の動作を安定させることができましたので、頑張って仕上げてみようと思っています。ここ1~2週間のうちには何とか形になりそうですので、お付き合いいただける方はお楽しみにお待ちいただければと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








 今週火曜日は七夕でした。今年はあいにくの空模様ですっきりした星空が広がらなかったところもあったのではないでしょうか。晴れた日があった一方で、曇りや雨、そして雷が鳴ったりと、不安定な移り変わりが感じられた一週間でした。じめじめとした毎日が続いている影響で食べ物が傷みやすかったり、カビが生えやすい時期でもありますから、気をつけて過ごしたいところです。
 さて、そうした中で今週はサウンドノベル作成ツールにて組上げ作業を引き続いて進めています。ツールの操作にもだいぶ慣れてきたこともあり、期待していた動作結果が得られないなどと言ったこともだいぶなくなってきましたが、これから作成する内容は少し複雑な組み方をするところなので、きちんと動くように作れるか少し不安を感じています。これを少しでも払拭できるように頑張りたいところですね。組上げ作業の進捗度は現段階で40%ぐらいといったところでしょうか。梅雨明けにきちんと間に合うのか、これもまた不安なところですが、とにかく頑張って作業を進めていければと思っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








 今週は梅雨時らしいじめじめとした日が多く、特に九州地方では豪雨による被害が出るなど、日本の東と西で全く違う雨の降り方が見られた一週間でした。
 そうした中で今週は、少々気になっていた顔の各パーツのズレを修正しながら、サウンドノベル制作ツール上での組上げ作業などをしています。CGはとりあえず今回添付しているCGのような感じでそれなりの形になったのですが、制作ツールの動作制御がある部分でうまくいかず、少々苦労しています。おならのエフェクトについても、アニメーション処理の関係で静止画でお見せしているような色が出ず、まだまだ勉強不足だなと感じました。このあたりはちょっと研究が必要なようです。一応は何とかおならに見えなくもない感じではあるのですが…。とりあえずおならエフェクトについては今までで出来ている形で組み込もうかなと考えています。梅雨明けに間に合えばいいんですが、はてさてどうなるやら。それはともかくとして今作は暑中見舞いとして制作していますので、きちんと間に合うように作業していこうと思っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )