日刊 きんぎょ

飼育初心者が金魚の表情を切り取っています。
ところどころで妄想が入っています。

あ・か・む・し

2010年07月22日 | 飼育環境

<本日の記事>



ちび東達のために、せっせと「赤虫」を購入しているわけですが・・

赤虫も製品によって違いがあるようですね。





今手元にある赤虫です。


ちび東達に赤虫を与え始めた時に使ったのが、

「こだわり赤虫」 と 「クリーン赤虫」 でした。

この2つは解凍した時、赤虫の大きさは似ていて(養分などは違うのでしょうが・・・)ちび東達も気に入ったようですごい速さで食べてます!


右下のモノは「まるとく赤虫」です。

先日「こだわり赤虫」が切れてしまったので、近くのホムセンで購入しました。

・・・が、使用してみてビックリ!


上記の2種類よりも赤虫サイズが大きくて、ちび東達も最初驚いている様子でした(苦笑)

その後、問題なく食べてくれたので良かったのですが、赤虫でもそれぞれ違うのだなぁ・・って思いましたよ。


今後は「こだわり赤虫」を中心に与えようかなぁ・・って思っています。
(マル特赤虫は、大きい子は8cm近くなり食べるのも問題なさそうですが、6cm強ぐらいの子はいつまでもモグモグしているので・・)

でも何枚かまとめて買ってしまったので、「こだわり」と「まるとく」を抱きかかえで与えようと思っています(笑)





室内だけれど、水変えしても翌日には見事にコケ水です。

Kさんのご助言で、色の出にコケ水は重要みたいで、コンテナの周りについているコケをあまり落とさないようにしています。





<今日のちび東錦>





この子は上見だとほとんど赤みたいな感じです。
横見はそうでもなく、背が赤いタイプです。












ウチに残した唯一の黒ちゃん!
尾先は下がっているけれど、だんだんカッコよくなってきましたよ。






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日..暑いですねぇ^^; (KAZU-PaPa)
2010-07-23 01:27:44
ウチで今使ってる赤虫も!!
同じの!「こだわりあかむし」ですよ♪^o^
以前は、クリーン赤虫も買ってたんだけど・・・
「こだわりあかむし」の方がリーズナブルだし!!^▽^;

ピクさんちの黒ちゃん♪..丸っこくて!!カッコイイですねぇ♪^o^
ウチの子は..飼い主に似て?スリム!!^^
えっ?..違うでしょ!!って?(爆^▽^汗)
あっ!違った!!..胴長でしたぁ~^o^;
Unknown (みっちぃ)
2010-07-23 15:45:35
赤虫もそれぞれ微妙に違いますよね。
うちは、サンミの赤虫を愛用してます♪

それにしても、みな丸っこくて可愛いですねぇ^^
尾ひれもキレイだし。
コケ効果で、色も揚がってきてくれるといいですね♪

KAZU-PaPaさんへ (ピク)
2010-07-23 21:18:01
「こだわりあかむし」リーズナブルでいいですよね!
他の赤虫も試してみたくなりますが、東達も気に入ってくれてるようなので、しばらくはこのままですかね(笑)

ウチの子たち途中で丸っこくなってきちゃって・・
飼育環境も影響するとは思いますが、血筋も多いに関係するとの事で、東っちの血を引き継ぐ子は丸っこくなりやすい?かもです。
パパさん宅の兄弟東もそのうち丸っこくなってきちゃうかも?!
みっちぃさんへ (ピク)
2010-07-23 21:23:19
赤虫もそれぞれ違うのだなぁって実感しました(笑)
サンミも気になっているので、一度使ってみようかなぁ♪

>みな丸っこくて可愛いですねぇ
ありがとうございます♪
これからどんな風に変化していくのか楽しみで楽しみで・・(笑)
やっぱりウチで生まれた子は特別な気持ちになりますね(苦笑)
あかむしぃ・・・ (優@HK)
2010-07-23 22:57:13
足の無い生物が大の苦手な私が、ちょっと冷凍赤虫試してみようか?!
とか思ってみたのですが(←金魚愛。爆)香港に売っているものが、果たして安全なのか不安で・・・まだ買った事がありません。
(香港の皆様、ごめんなさい)

でも普通のエサでも本物の場合と「限りなくコピー商品」とあるんですよ><
赤虫、どっちなんだろう・・・

(そして安全性の問題と苦手さのダブルパンチで、購入しない日々が続く。笑)

黒ちゃん、めっちゃ可愛い!
しばらく金魚飼育していると、黒とか茶金とかにも惹かれる自分(爆)
優さんへ (ピク)
2010-07-24 22:53:48
「赤虫」私もかなり苦手でした(苦笑)
それが・・慣れってスゴイですね。
素手では絶対触れませんが、見ても平気になりましたよ。

確かに香港に打っているものの安全性って心配ですよね(←っていうと香港人に叱られそうですが)
日本で売っている赤虫も元は中国みたいですから、大丈夫かもしれませんね。

黒ちゃんありがとうございます。
か~っくいい名前をつけましたよ!
私もウチに黒系がいないので、黒い金魚も良いなぁってシミジミ思っています♪
無責任 (シェフ)
2011-03-21 16:11:05
私は以前こだわりを使用してましたが何度か髪の毛などが混入されていたのでサンミとマル得に変えました。

クレーム対応も最悪で使用する気持ちが失せました。