自閉症長男の絵画記録

 幼い時から絵が大好きだった、
 子供の絵と日常

ビッグ・アイから届きました。

2017-03-23 | コンクール
作品募集2017

募集要項が届きました。





ビッグ・アイ アートプロジェクト
(第7回公募展)





宏二も数回参加してますがなかなか入選に至りません。



応募用紙に書く

作者について

作品について を書くのが苦手

本人に書けるわけもなく

親が書くことになるのですが

作者については何とか書けても

作品については無理なんです。

思いや背景(作品に対する)って何を書けばよいのか

いままで入選しなかったのはこれが原因?

この記事をはてなブックマークに追加

春なのに

2017-03-22 | 作品
作品 昆虫 

以前は春になると不安定になっていた宏二

最近はめきっり少なくなりました。

絵を描きながらニコニコしたり

手を叩いたり

きっと、今していることに満足しているんだと







あまり、入りすぎると絵が描けない


それにしても今日は寒い

この記事をはてなブックマークに追加

なんだかウキウキ

2017-03-21 | 日記
今日は忙しい

今日は朝からビルトインコンロの取り換え

左まえの安全装置に鍋をぶつけて効かなくなる

交換を依頼したのですが

購入して10年取り換えた方がよいと





思い切って新しくすることに(ガスだから何かあってからではね)

じぁ~~ん





付きました。

新しいものはいいですね。

これで料理の腕が上がることはないですが・・・

毎日のことですから 料理機器も大切です。


忘れてはいけない

しんか展の受付が明日22日からはじまります。

26日まで

荷作りをして



クロネコの営業所へ

(事務局が北海道ですから早めに出しておかないと)

そして、書店へ[鉄道ファン」を買って

買い物を済ませ帰宅


今からコンロの説明書を読みま~す。






この記事をはてなブックマークに追加

なぁ~にもなし

2017-03-20 | 日記
休みの予定は? 

なぁ~にもないんです。

どこの家庭も子供が大きくなると

それぞれの予定があって

家族で過ごすこともなくなる

我が家はほんとうに個々の予定がいっぱいで

家族でどこかへなんて (買い物は別で)

もう何年もないですね。

宏二は庭で虫探しに草取り

時に絵を描いたり





ゲームをしたり

パソコンをしたり

美味しい物でも食べたいと思っても

どうも、最近の宏二は外食を嫌がり

「お弁当でいい」と

私としては調理をしなくてもよいのですが

片付けは・・・

1カ月 いや 1週間でいいからなにもしなくていい

休日がほしい


この記事をはてなブックマークに追加

作品が返ってきました。

2017-03-17 | 作品展
キラキラっとアートコンクール

先月東京で行われたキラキラっとアートコンクールで

招待展示された作品「金魚の学校」が戻ってきました。

キラキラっとアートは2002年から三菱地所株式会社主催の障がいのある子供たちの

絵画コンクール

宏二は第1回から応募してました。

年齢制限がある為(18歳まで)6年間の参加でした。

現在行われている優秀作品の子どもの表彰は第6回から

宏二は最後の第6回が初めての表彰式でした。

(最初で最後)

その後2009年にアートビリティ登録作家となり

コンクール優秀作品展示時に招待展示されるようになりました。

キラキラっとアートコンクール出身の登録作家はもう20人に



返却時に添えられた担当者のお手紙

久しぶりの手紙 やっぱりいいものですね。



展示された20人の作品リーフレットもいっしょに

この記事をはてなブックマークに追加