TREK6500に標準で付いていたSHIMANO BR-M485ブレーキは何度もエア抜きしているけどすぐにレバーが柔らかくなりブレーキが効かなくなりました。
BR-M485はLTクラスのブレーキだと思います。
いまさらミネラルオイルを変えて、エア抜きしてまで使うようなものでもないので、新たにブレーキを調達します。
Fサスペンションのコラム長が長けりゃ、オイルラインも長い。
オークションに出品されているのはどれもオイルラインが15cmほど足りない。
仕方がないのでネットショップで探していたら、デッドストック品のMAGURA MT4が格安で見つけたのでポチッとな。
ローターとブレーキを別売りにしているのでしょう、元箱には入っていなかった。
新型MAGURA MT4は前後で43,200円(税込み)でローターが付いてくる。
今回はDISCローターは要らないので新品だとローター代が無駄になる。
しかも付いてくるのはストームSLではなく普通のストームローターだ。
今回調達したのは、型遅れ品だけどローター代を差し引いて半額にしてもお釣りがくる。
ブレーキパッドは新品が付いてくるから当分の間は大丈夫。
オークションだと消耗したパッドがついて来たらすぐに6,000円ほど必要になる。
って考えたら、型遅れでもデットストック品の新品を調達するほうが安心できる。
パッドはF-Si CARBON2のMAGURA MT6でも使えるし、パッド代金にプラスαするだけで新品が手に入るならオークションの中古よりお得感があります。
先日、妻が靴を買ってきた。
鋼鉄入りの安全靴です。
11月から工事現場で働くらしい。
都道府県の土木工事の経営事項審査で、女性が現場に従事することが重視されるようになったかららしい。
ヘルメット、作業着やドカジャンまで揃っていた。
バリバリのドカタやん。
普段は事務所で経理の仕事をしているけど、今後はたまに現場に出るらしい。
都道府県が女性を現場に従事させるってことで、経審のポイントが上がるってことやけど、これって男女差別じゃないの?
本来は男女差別を排除するのが公共機関なのに、女性だからポイントが高いっておかしくないか?
雇用を均等にすることが目的なのかも知れないけど、力がある男性が工事、力のない女性は販売や事務などが適材適所ってことじゃないのかなぁ。
新卒の若い女の子がタクシーの運転手になったって話題があったけど、酔った客や悪意を持った客に襲われないか心配で仕方ない。
Fサスペンションを入手したので合体させてみました。
とりあえず、フレームにFサスペンションを入れただけです。
よく、ショップでもこんな感じでディスプレイされてますよね。
ステッカーチューンできる余地がたっぷりある。
TopFUEL9.9SSL風にハウンドトゥース柄で仕上げてみるか。
完成が楽しみ。
TREK6500のフレームサイズは21インチで2.04kg。
ノーマルFサスのコラム長は230mm。
こんな長いコラム長のFサスってオークションに出品されないですよねぇ。
安心してください、入手できましたよ。
ちょこっと高かったけど、コラム長230mm、15QRのFOXのテラロジックサスを落札しました。
3年落ちですがオーバーホールにも出したと言うことを信じてポチッとな。
手元に届いてチェックしても特に問題なし。
カシマコートもピカピカです。
TREK6500の標準サスはROCKSHOX TORA 302 100mmで2.30kg。
FOX 32 FLOAT 100 FIT Terralogic 100mm 15QRは1.54kg。
こんなに違うんだ!
ロゴステッカーが少しだけ劣化してるけど無問題。
TREK6500復活プロジェクトの最大の出費です。
先日応募していた日本郵政のIPOですが、抽選結果が出ました。
3億9600万株発行なのに見事に落選。
発行価格は予想より50円高い1400円。
購入で来たら1800円で売って、TREK6500の4万円ほどのパーツを購入する予定だったのに。
さて、日本郵政の株購入のために確保していた資金をなにで運用するかね。