ぴかしのホビーワールド

2013年6月25日に重度の肺塞栓症と肺炎で緊急入院。
現在は健康維持のためにバイシクルツーリングを楽しんでいます。

追加の心臓の検査

2017年07月11日 13時05分36秒 | 日記

今日は肺塞栓症の定期検査でした。

8時ちょうどぐらいに滋賀医大について、外来受付に並んだ。

滋賀医大の外来受付は2ヶ所。

いつもベンチが置いてある方に行くので、受付開始まで座って待てます。

8時25分に外来受付が始まって、すぐに検査部へ。

検査部で20分ほど待って採血。

その後、30分後の9時30分過ぎに循環器内科で血液検査の結果確認と診察を受けました。

次回の診察までに「心臓のエコー検査をしましょう」ってことで、次回受診日の予約状況を見てもらったら予約が詰まっていて開いていない。

「今日なら11時30分に空きが出たようなので、時間がありますか?」とのことだった。

違う日に心臓エコーのためだけに来るのもめんどくさいので「今日、休みなので大丈夫です」ということで、急きょ心臓エコー検査を受けることになった。

とりあえず、検査部で受付だけ済ませてローソンでアイスコーヒーを購入。

11時30分までに1時間30分ほどあるので、スマホでゲームや証券トレードして暇つぶししようと思っていました。

すると、検査技師から「1028番の方おられますか?」って声がした。

まだ、10時過ぎだったのでアイスコーヒー飲んでいたら、もう一度「1028番の方」って声がした。

自分の受付票を見たら「1028」だった。

えっ

「はぃっ、11時30分予約だったので違う人だと思っていました」と言い訳をして検査室へ。

11時30分より前に検査予約している人が3人いて、3人とも不在だったのでいきなり呼ばれたのです。

アイスコーヒーは飲まずに検査を受けて、予定より1時間も早く終わりました。

その後、いつものようにイオンラウンジでコーヒー3杯飲んで帰宅しました。

ちなみに心臓エコー検査ってどんなん?

よく定期健診で肝臓や胆嚢、すい臓などの腹部エコー検査ってありますよね。

それの心臓版です。

腹部エコー検査より細い検査器で血流量、心膜厚、弁の逆流などがないかが分かります。

痛くもかゆくもない検査ですが、唯一、こそばいのがツライです。

そうそう、今回から血圧の薬が1個減りました。

食事改善などで血圧が安定してきたので、アムロジピンがなくなりました。

アムロジピンを止めることで血圧が5mmHgほど上がるようですが、それでも許容範囲なので止めることになりました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 定期検査の日 | トップ | はみ出しタイヤの規制緩和 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。