ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

びわ湖一周ロングライド2012のレポート

2012年03月19日 21時05分30秒 | ロードバイク

3月18日はJTB主催の「びわ湖一周ロングライド2012」に行ってきました。

前日から長浜ロイヤルホテルに宿泊していましたので、早朝からの移動がなかったので楽ちんでした。

3月のこの時期は日の出が6時過ぎなので、真っ暗の中でのバイク準備になりました。

5時30分にゲート集合だったので、5時過ぎにバイクの準備を始めました。


ゲートに着いてしばらくすると、参加者たちがカラフルなウェアを身にまとい、これからの長い戦いに意気揚々とスタートを待っています。

黄色いベストを着ているのがかくグループを先導する人たちです。

映っているのはシルベストの皆さんかな?

スタート地点は真っ暗なので、ストロボに反応してリフレクターが光っています。


いよいよ、スタートです。
関係者達の拍手でお見送りです。


参加者が1200人ともなるとスタートするだけで夜が明けてきました。

遠くの見えなくなるところまで参加者がいます。

たぶん、第2スタートグループでしょう。
(400人ずつ20分インターバルを空けてスタートです)


さて、いよいよ我がストラーダレーシングの先導が始まります。

チームジャージを着た仲間達が両サイドに立って声援を送ります。


ここは木之本のR8の交差点です。

前方の橋に信号があるのですが、こちらの道が支線になるので、あっという間に赤になります。


振り返ると、どこまでつながってんだ~~~と見えないところまで参加者がいます。

肩越しに写真を撮っていたら、ピースしているやん!

この方は夫婦で参加されており、大会が終わって1泊したら、石川県まで自走で帰るそうです。


チェックポイント兼エイドステーションです。

これだけのバイクスタンドに入れ替わり立ち代りバイクが入ってきます。


今回のびわ湖ロングライドはJTBとしても始めての試みで、問題点も多々ありましたが、充実した1日でした。

Garminログが未取得のため公式距離のみ加算します。

本日のライド
  合計距離     148.00km
  平均速度     --.-km/h
  最高速度     --.-km/h
  消費カロリー   ----kcal
  平均心拍数   ---bpm
  最大心拍数   ---bpm
  合計上昇量   ---m
  合計降下量   ---m

累計
 MTB   5回 147.04km
 ロード  4回 245.47km


コメントを投稿