ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

琵琶湖の最南端は

2012年02月20日 06時22分44秒 | 日記

「びわいち」、「びわなんいち」をされる方へ問題です。

昨日、琵琶湖の南端がどこかの問題を出しました。

答えの発表です。

Q.琵琶湖の南端は次のA、B、Cのうちどこでしょう?

  A.近江大橋
  B.狭まっているところ
  C.瀬田の唐橋






答えは



    です。

下流(画像下)に向かって右岸と左岸の河川の河口を結ぶラインが琵琶湖と瀬田川(淀川)の境界線です。


先日に「びわなんいち」したときに撮影しました。

下流に向かって右岸は日本精工 大津工場の南側の河口付近に看板があります。


下流に向かって左岸は滋賀県立琵琶湖漕艇場とファミリーマートの間にある河川の河口付近にありました。


要するに、滋賀県が管理するのが琵琶湖、国土交通省が管理するのが瀬田川(淀川)のようです。

この右岸と左岸の看板を結ぶラインが琵琶湖の最南端って言うことになります。

明治時代までは瀬田の唐橋まで琵琶湖とされていたようですが、昭和40年に現在の位置に決まったそうです。

なので、明治29年まではC(瀬田の唐橋)でも正解だったかも知れませんね。

フルビワイチ(北湖&南湖)をされる方は、近江大橋を渡らずに、国道1号線か瀬田の唐橋を渡るようにしないと琵琶湖一周したことにはなりませんよ。(細かすぎるこだわりだけど)

どうせなら「急がば回れ」の諺で有名?な、日本三大名橋の「瀬田の唐橋」を渡ってみてください。

瀬田の唐橋の右岸南側にフォトポイントがありますので、休足地点として「瀬田の唐橋」を見ながら休足してください。

ちなみに、Googleマップ(ストリートビュー)にも看板がちゃんと映っていますので探してみてください。

今日は知ってそうで知らない琵琶湖の南端の話でした。

琵琶湖と瀬田川の境については滋賀県ホームページの琵琶湖ハンドブックトピック6-1に詳しく載っていました。


コメントを投稿