ぴかしのホビーワールド

2013年6月25日に重度の肺塞栓症と肺炎で緊急入院。
現在は健康維持のためにバイシクルツーリングを楽しんでいます。

久しぶりのネギです。

2017年07月01日 08時16分50秒 | 日記

久しぶりのネギネタです。

「ネギ」って、確か高円宮家の典子様が嫁いだ千家国麿さんの神職の職名ですよね。

「禰宜」って書いて「ネギ」と読むそうです。

「葱」で「禰宜」を思い出して、「禰宜」から「出雲大社」を思い出しました。

「出雲大社」の正式名って知ってます?

「いずもたいしゃ」じゃなくて「いずもおおやしろ」なんですってよ。

出雲大社だけは「おおやしろ」っていうんだって、「たいしゃ」でも間違いではないらしいけど・・・

さて、本題の葱のほうのネギですが、久しぶりの登場です。


3回ぐらいはちゃんとしたネギでしたが、最近は松葉のように細くなってしまいました。

伸びるのは伸びるんだけど、細すぎてすぐに倒れてしまいます。

手間暇かけて、そうですねぇ、みそ汁で6杯分ぐらいですかねぇ。

まぁ、エコっていうことで続けていきます。が、スーパーで買う方が圧倒的に多いかもね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハンドルバーカット(工具調... | トップ | ハンドルバーカット(カット編) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。