ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

ポータブル電源、到着

2018年02月19日 06時26分00秒 | ハイエース

ハイエースの車中泊中の電源確保のために、ポータブル電源を購入しました。

suaikiのS270です。


持ち運べるように取手も付いています。

寸法はカタログに書かれていましたが、実物を見ると思ったよりコンパクト。

リチウムイオン電池だから、鉛のバッテリーよりはるかに軽い。

AC電源は100Vが2つ。
DC電源は5.5mm径が4つ。
USBは2.1が3つ、3.0が1つ。
LEDライトが2つ付いている。


コンセントの反対側には非常用電源と言うことでLEDライトが付いていますが、そこそこ明るい。

使い道はないけど・・・、なんとなく銀河鉄道999の車掌に見えなくもない。

上部にインジケータがありますが、なぜか必要以上に明るい。

使用中は光って残量が分かるのですが、使用中はずーっと光っているので、こんなところで消費してほしくないんだけど。

もっと小さなランプでいいんだけどねぇ。

本体への充電はジャックが1つ。

ACアダプター、シガーソケット、ソーラーパネル用が標準添付されています。


ソーラーパネルはポータブル電源と同じぐらいの価格だから、ソーラーパネルを買うより、ポータブル電源をもう一台買った方がいいと思う。

なぜなら、夜間の使用がメインだし、夜間はソーラーパネルで充電出来ないから。

充電には8時間かかるようですが、走行中に充電すれば、数日の温泉旅行ならポータブル電源1個で大丈夫だと思います。