ぴかしのホビーワールド

乗り物は何でも大好き!フルビッターのブログです。

明日食う米

2017年05月19日 06時29分00秒 | 日記

最近、米を買っていない。

弁当や夕食では米を食べているけど、買っていない。

数年前からJAの蔵出し玄米を購入していましたが、最近は景品とかでもらった米を食べているので、買わなくても足りているんです。

ひとつは銀行に定期預金をしていたら利息とは別に定期的にコメを送ってきてくれる「プレゼント付き定期預金」があります。

近畿産業信用組合のプレゼント付き定期預金です。

朝鮮系の信用組合(銀行)だけど、預金保険機構が元本保証してくれるので0円になることはありません。

プレゼントの米は2カ月に1回2kg届きます。

新潟県産コシヒカリで雪蔵氷温米という米です。


2ヶ月で2kgではさすがに少なすぎますが、ほかにも貰い物のコメがあります。

宮城県産ひとめぼれ5kg


滋賀県産こしひかり5kg


秋田県産あきたこまち5kg


などいろんな産地のコメですが、妻が卓球の試合で商品としてもらってくるのです。

前まではいろんな人にあげていましたが、食べてみたらそれぞれの特徴があり、おいしかったので食べることにしました。

卓球の試合で定期的にもらってくるので、もし底をつくようだったらスーパーで買えばいいし。

ということで、最近は米がタダでもらえています。