なんかカールしてる

良いことあったら、ちょっとおしえましょう。

カーテンを替えてみた

2016-02-05 17:43:28 | 日記
    昨日は立春。
   まだまだ寒いですが、チューリップの芽がちょっとだけ顔をだしましたよ。チューリップは
   ちゃんと寒さにあたらないと、すくっと伸びないということです。寒さにも、そうでなけれ
   ばならない理由があるのですね。
   
    春なので、キッチンの小窓のカフエカーテンを替えようと思いました。
   ずぼらなわたしのこと、何年もかけっぱなしで、すこし破けたりなんかしていて、もうそろ
   そろ限界です。
     
    ミシンでだーっと作ればすぐ済むのですが、高校生のときに祖母に買ってもらったミシン
   は調子が良くないので、チクチク手で縫いました。
   愛想もなにもないのっぺりとしたものができたので、二本タックをつけてみました。
   こんな感じ。(暗くてよくわかりませんが)
      
    ついでに庭から月桂樹とエリカを切ってきて飾ってみましたよ。
   この水差しは、たしか伊賀の長谷園の蔵出し市で、他の窯元のワゴンセールの中からさがし
   たもの。フリルのついたお皿も同じところで買って、三個で1,000円ぐらいだったかな。
   真ん中のフグは、日々窯のもの。500円。
    すこしは春を迎える窓辺になったでしょうか。(といえるほどの出来でもないのですが…)

    金曜の午前中は体操。今日も張り切ってジャンプしたり、ランニングマン(ボルトさんの
   ポーズでするあのステップ)したりで…お腹が揺れます。
    ヨガの先生に言わせると、これがジャマと身体に意識させることが大事だということなの
   で、ぼよんぼよん運動も無駄じゃないかな。

    今日の夕ご飯は、ギョーザ入り野菜スープ、サバ麹漬けの焼きもの、アレッタ(ブロッコ
   リーの葉っぱ)のおかか炒めです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。