なんかカールしてる

良いことあったら、ちょっとおしえましょう。

キャンデローロ、え、バク宙するの。

2016-01-09 22:21:08 | 日記
    フイギュアスケート好きとしては、やっぱり観てしまいました。今日のNHK
  スペシャルエキシビション。
   アイスダンスのデービス・ホワイト組は本当に素敵。真央ちゃんも不安そうな
  表情が消えて、ジュピターを美しく滑っていました。
   そして、キャンデローロ。わたし、すごく好きで、かつてはドキドキして観て
  いたのに、43才の彼には、違う意味でドキドキしてしまった。
  大丈夫かキャンデローロ。なんか、おなかが…。ステップが…。え、バク宙する
  の…。
   演技のあとのインタビューでは、サービス精神旺盛な昔どおりのキャンデ
  ローロでしたが、年月が経ったのだなあ、としみじみしてしまいました。

   冬のスポーツつながりで、こどもの頃のそり滑りのお話を。
  岩手の学校の冬休みは、確か1月20日ごろまであったと思うのですが、毎日の
  ようにそり滑りをして遊んでいました。
   わたしは父が板切れで作ってくれたそり(方向を変えるハンドルもあったよ
  うな)に乗り、兄は竹で作った竹スキー(竹ばすりと呼んでいたかな)で坂道
  を下っては登り、下っては登り。朝から夕方まで1日中遊んでいた記憶があり
  ます。

   坂の途中にジャンプするような台を作ったり、前の晩によく滑るように水を
  撒きに行ったり(怒られたけど)、こどもだけで工夫して、真剣に遊んででい
  ました。
  
   今も岩手の子はそり遊びとかするのかなぁ。雪も少なくなったし。家の中で
  ゲームかな。自分で工夫して遊ぶのが楽しいのにね。


   今日は、夕方出かけたし、簡単に皿うどん(キャベツ、シーフードミックス、豚
  バラ、にんじん、椎茸)で夕ご飯。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしキレイ? (静香もどき)
2016-01-09 23:04:31
ハイ、今日は衣装も似合ってたし、メダリストの貫禄でした。テレビでもオーラが出ていた。真央ちゃんのジュピターにも感激しました。

仙台の子どもスケーター、真央ちゃん自身の作詞、被災地を訪問した映像、何度も練習を重ねたというコメント、そして真央ちゃんの演技。お姉ちゃんの舞ちゃんも感動したそうですが、私も感動しました。ただ、だれかが目の前で泣いてくれたら、すっともらい泣きできたんだけど、涙もそのうち引っ込んじゃった。

感動的すぎて、これはしずかに鑑賞してればいいんだと思ってしまった。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。