なんかカールしてる

良いことあったら、ちょっとおしえましょう。

風が強く吹く こんな日は

2016-08-22 15:31:36 | 日記
 台風の影響で風が強く吹いています。こんな日は蚊が出てこないので庭仕事のチャンス。ずっと手を付けずにいた裏のジャングルゾーンの草とりに着手しました。
ここは、いろんな爬虫類が生息していて、ちょっと足を踏み入れるのをためらっていたのですが、昨日夫が先達(?)として分け入っていてくれたので、今日はわたしががんばりました。
雑草やニラやもう茎だけになっているミントをわしわし抜いて一時間集中。地面にセミが抜け出てきたと思われる穴があって、指を入れて深さを確かめてみたりもしました。セミのぬけがらも五つぐらい拾って、
「殻はアリさんは食べないのねー。素材(?)にタンパク質含まれてないのかな。含まれていたら地中で食べられちゃうか。」とかまたまた、小さな疑問を持ってしまった。
太陽が真上にやってきて、日がさしてきたので退散退散。汗びっしょりになったシャツを着替えて冷やしたルイボスティーを飲みました。今年はこのルイボスティーをよく飲んでいます。はじめはクセがあって、苦手でしたが慣れたら、猛暑にはスッキリするようでいい感じです。

 このあたりを切りまくった

 午前中にもう一つ、気になっていたことに取り掛かりました。それは、今日お誕生日のお友達にお祝いのカードを描くことです。ねこ好きの彼女に、ねこの絵を色えんぴつで描きました。モデルは岩合さんのカレンダーの青森のねこちゃん。単に自分の趣味で描いているだけのような気もしますが、汗をかきかき一生懸命描きました。ちょうど、リオの閉会式をテレビでやっていて、スーパーマリオが専用車に乗っている安倍首相になって、ふいをつかれて笑ってしまいました。これから安倍首相を見ると、スーパーマリオに見えてしまうかもしれません。小池さんの高そうな金色のお着物が雨に濡れてビショビショになっているのも気になりましたが…。
とにかく、カードを仕上げて、熱風が吹くなか歩いてポストまで行き、投函したのでした。

タヌキみたいになったけど
カブトムシをみつめてる 


 割合涼しい洗面所にある温度計が、今33℃を指しています。この夏一番の気温かもしれません。
そんな日に、夕ご飯のおかずにトンカツを揚げる予定。猛暑のなかの草とりといい、今日はなんか攻めてるなぁ。というか、無理してるなぁ。熱中症にならないように、気をつけて台所に立ちましょう。

  今日の献立はトンカツ。キャベツの千切り添え。キュウリとササミのキムチあえ。カボチャの煮もの。  キュウリと茄子のぬか漬け。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。