なんかカールしてる

良いことあったら、ちょっとおしえましょう。

師走なのにこんなんでいいのか

2016-12-09 19:05:29 | 日記
風邪からやっと復活してきた。なんだかんだで二週間かかった。何年も続けていたヨーグルト入り
ジュースを半年以上作ってなかったのが、珍しく風邪をひいた原因のような気がするので(免疫力を高めるには腸内フローラが大事らしいので)また習慣づけないと。

  午前中は、台所のシンクをクエン酸で磨いたり、水切りかごを酸素系漂白剤できれいにしたり、お風呂の床のヌメヌメをたわしでこすったり、手をつけていなくていかにも不潔な感じになっていたところもやっと掃除しました。
  外では、斜め向こうのおうちのおうちのおじいちゃんが、外壁や外回りを例の高圧洗浄機でジャージャー汚れを落としている音がします。わたしはこれがなんとなく嫌いなのです。すごく痛めつけている感じがするからかなぁ。そこまでしなくても…と思うし、水圧で削れた部分と残った汚れの部分がまだらになってかえって汚くみえる気がするんだけれど。
  新築のままの状態を維持するのは無理なんだから、ちょっと年数たってもそれがかえって味が出てきたように見えるおうちがいいと思うな。(ウチはただ手入れもせずに汚れていってるだけで、偉そうに言えないんだけれど。)

  お昼近くになって買い物へ。百均のセリアで編み物の棒針四本と、極太毛糸を四玉買いました。これはまたまたNHKの「素敵にハンドメイド」で放送していたニット帽を編むための買い物です。棒針二本の平らな編み物しかしたことがなくて、三角に針を交差させて、わっかに編む姿に憧れていたのです。とりあえず百均の毛糸で練習です。DVDにとったものを何度も戻しながら見て、すこしだけ編めました。慣れていないせいか、普通より倍は肩がこります。やるべきことはたくさんあるのに、何始めちゃったんだろう。

 100円の毛糸はやっぱり、なんか…

  スーパーでは、お友達の一人に偶然会いました。わたしより五つぐらい年上のその人は、ポケモンゴーにはまっていて、「ここにもいるのよー。知らなかった。そっちの方に行ってみるー。」とハイテンション。前から自分の興味のあることを詳しく話してくれる人だったけれど、さすがにポケモンのことは、いい加減にしか相づちを打てなくて、なんか申し訳なかったな。スマホで画面を見せられても「ほうほう…」
と言うしかなくて。

  明日から夫はキャンプに行くそうです。昨日聞いてびっくり。弟くんと甥っ子と、大阪のオカーサンと
水入らず(!)で行くそうです。もう二週間前に決まっていたんですって。わたしが風邪ひいていたから言い出せなかったそう。キャンプとか好きでもないのに、お酒を飲んだときのノリで行くことになったのだな。「星を観るのだけが楽しみ」とのこと。山深いところで、あかりも無いから星もきれいに見えるかもね。おばあちゃんと夫が大好きな甥っ子くんにはいい思い出になることでしょう。

 空を泳ぐ少年に見えて撮ったんだけど
          右が両手と頭、左が足

  そんなことがあるせいか(?)、昨日夫が、わたしの誕生日プレゼントにお財布を買ってくれました。
二年間ぐらい、雑貨屋さんで買った3500円の合皮の財布を使っていたんだけれど、さすがにもうボロボロでどこで出しても恥ずかしい代物で、新しい財布に買い替えないと、と思っていたのです。
 妹には「いい年してそんな財布使っていたら恥ずかしい。」と言われた経緯もあって、今度はちゃんとした皮でできていて、お札がまっすぐ入る財布にしようと思っていたのです。
 田舎のイオンに入っているお店だから、あまり選択肢はなかったんだけれど、買ってもらいました。少ないお小遣いから買ってくれたんだから、大事にしないとね。

 かわいい!と思う

  夕ご飯は、なんかお魚が食べたくて、アジとイワシをフライに。キャベツの千切りとブロッコリースプラウトを添えて。ゴボウのゴマ酢あえ。白菜、人参、しいたけ、ベーコン、玉ねぎ、春雨入れてスープ。

  8時からグランプリファイナルで羽生くん観るよ。(本当はフェルナンデスくんが好き。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。