なんかカールしてる

良いことあったら、ちょっとおしえましょう。

雪が降ってる

2018-01-22 16:38:10 | 日記
雨が雪にかわりました。すごい。ぼたぼたの雪がどんどん降ってくる。北国生まれのわたしには、わかるのです。この雪は、水分が多くて積もらないということが。それでも道路がシャーベット状になっていて、通行はとても危険。自転車なんか車輪が斜めにすべってとてもあぶないので、この地域の、雪に慣れない高校生の皆さんは気をつけてほしい(と言っても、高校生がこれを読むなんて思えないけれど)。わたしも高校生のとき(40年も昔の話!)、シャーベット状の雪に車輪をとられて何度も転びそうになったのです。

 ウラジロガシの上に雪降りつむ

    今日もウチに閉じこもっています。夫は先週の木曜日の早引け、金曜日の病欠、土日を養生して、今日から職場に復帰しました。わたしは、なんとなーく、まだ調子が戻らない。野菜を見てもむかむかするので、お料理がなかなか辛いです。もう今日はカレーにしてしまった。あとはネギとホタルイカの酢味噌あえ、それに春菊ともやしであえものにしよう。

 これで敵に挑んだ マヌカハニー+5 +10、森野薬草園の吉野葛、ほんものやの黒いり玄米茶
    かかってるかどうかわからないぐらいのグレーだからこれでなんとかなってるけど

    外にも出られないので、午前中ずっと、編み上げたマフラーの最後の仕上げをしました。NHKで、このリバーシブルのアフガン編みを取り上げた広瀬先生が、フリンジの作り方も教えてくれていて、それを真似してやってみました。テキトーにしたのであまり上手くできなかったけれど、毛糸をぐるぐるねじってフリンジができるなんて、目からウロコで、おもしろかった。知っているのと知らないのとでは大違い。「シャーベット状の雪の日の自転車には注意」といった経験的な知識ほど大事じゃないけれど、作り方が意外なほどかわいいフリンジの知識も、何かのとき(どんな?)にけっこう大事。ポケットの中に拾ったドングリをしのばせておいて、何かのとき(だから、どんなとき?)に見せるみたいなね。

 やさしい雰囲気?

    このマフラー、巻いてみたらオフタートルのバルキーセーターみたいになって意外といいかもしれません。厚地なので首のところがしっかりします。田舎くさい配色も、ツイード調で味わいがあると思えばいいかな…。フリンジは変なんだけど、こんな感じです。黒と取り合わせたらどうなるかと思い、長谷川潔さんのポスターの前にかけてみました。たぶんグルグル巻きにして使うので、フリンジもあまり目立たないと思う。

 お披露目するのもおこがましい出来栄え

    ブログしているうちに雪は小降りになってきました。やっぱり積もらないだろうな。

 妹を箱そりに乗せて救助犬ごっこした 雪の日の思い出
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。