解脱を目指す人のブログ

自分なりに、解脱を目指すのです

大ケヤキと薬師堂

2017-05-16 19:09:53 | 日記

ケヤキの木を見に行ってきました。





















樹齢約1300年だそうです。
8世紀頃からずっとここにいるって、すごいですね。









でも、老樹なのでみんなに支えられています。







それでもゴンぶとです。







薬師如来がまつられている薬師堂と観音様もいたのでお参りしてきました。


薬師如来さまに健康祈願しました。


健康でいたいですが、

あんなに大きな木でさえ老けて病気になったりすることを思うと・・・


老いや病に逆らうのも限度があるのかもしれない・・・とも思えます。


生まれて死なない人はいないし。



治そうと思わなければ治らない。


でも、どんなに治りたくて願っても、頑張っても治らない時期は治らないのかも?しれない。


病には大きな意味と役割がある気もします。


薬師如来さまはそういう因果を全部見通した上で存在しているのだろう。


だとしたら、神様にすべてゆだねていた方が、気持ちが楽ですね。



病も受け入れて生きる、くらいの方が、心は健康でいられるのかも。



生きるっていっても自分が意図的に作動させて生きてるんじゃなくて、明らかに自分以外の何かが自分を生かしてるから生きているのだし。


自分がコントロール出来る物事なんて、ほんとに限られているんだろうな。


自分が思った通りに体が動かせるだけでも、やっぱりありがたい。



なんか、健康や病について、いろいろ考えた1日。









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 立石寺に行くことにする | トップ | ほしいのか、ほしくないのか »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。