解脱を目指す人のブログ

自分なりに、解脱を目指すのです

花の寿命

2017-05-12 23:38:02 | 日記





お花を同じタイミングで買ってもすぐ枯れてしまう子と枯れないで粘る子がいます。


大体、花びらが厚くて茎が固くしっかりしている子は強い。


花びらが薄くて見るからに繊細な子はやはりすぐにしおれてしまう。


だから買うとき、長持ちするかどうかで選びたいところだけど、すぐ枯れる系の花はやはりそれだけ繊細な美しさを持っているから買ってしまう。

一長一短ですね。


人間も美人薄命みたいな人と、おばちゃんになってもいつまでもパワフルに輝いてる人がいる。


面の皮が厚いとか表現しますけど、お花も人間も、土台になる茎が太くしっかりしてて表層が厚いことが長生きするコツなんでしょうね。



どうせ生きるんなら、短くても長くてもお花みたいに美しく生きたいね・・・と、花を見て思う。



が、すぐに無理だと思った。



美しく生きるなんて私には無理。

どっかのお嬢様や叶姉妹じゃねえんだ。


てか食べ物食べてうんこしている時点で美しく生きるもクソもねえ!


人生は汗と涙と便と埃と泥だ。


戦いだ!


(急に心がヤクザみたいになる私)




まあ、生きている間は花じゃなくても、死んだら花になれるよう、悔いなく頑張ろう・・・。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 残ってる欲 | トップ | 立石寺に行くことにする »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。